拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
シナリオ:一国一将(DLC)
君主:雑賀孫市

目的:女性武将を集めて大奥を作る



過ぎたるものイベントが発生。
忠臣になったばかりの信之が過ぎたるもの認定されました。

「孫市に過ぎたるものが二つあり…って言うんだと。
なんだ? 鉄砲の腕モテることと……お前か?」


二つって言ってんじゃねーかwwww
孫市、自分の事だけで三つ言いましたよww
忠臣の信之は「ついでに」みたいな感じで言いましたよww
しかしそれでも許されるのが孫市。イケメンは正義。



さて、地道に島津の領地を削っていき、やっとこさ島津を滅ぼしました
超好戦的で、しょっちゅう攻めてきてたから兵力回復が大変だった。
その分みんな階級が上がりましたがw
これで中四国九州と近畿の一部で城の数が20に到達。
するとイベント。

松永「なんということでしょう、瞬く間にこんな大きな国を創り上げるなんて!」(棒読み)
ビフォーアフターみたいな言い方するww
間違ってはいないけどw
超普通なことを面白く言うこのセンス…!さすが当家のお笑い担当軍師です。

孫市「国がでかくなりゃ、それだけ女も増えるしな。…いや、こっちの話だ。気にすんな」

…!!!
すごい私、孫市と思想のキャッチボールしたwwww
さすが孫市、よく 分かってらっしゃる!



そういう流れで大奥作ろうぜ計画、本日の成果です。
島津から妙林、みつ、ギン千代を捕まえたよ!
※史実の説明は武将列伝より。

ギン千代は言わずもがなですね。
何とか餅と可愛いものが好きな、宗茂の嫁さん。
当家ではまだ未婚ですが。

妙林は大友家家臣の奥様だそうです。
島津と戦い敵将を討ち取る活躍をみせた戦姫だそう。

みつは尼子晴久の奥様で、その叔父の娘さん。
ちなみに、当家ではさっそく湯浅五助と親友になりました。


今回は人間関係を築く上で気を付けていることがあります。
手動での交流コマンドを使わないことを基本として、安易に男同士の友情を確立しないこと
理由は単純に、関係が成立していると後で解雇しづらいからです

新たな女性武将が自軍に入りきらない時は男武将を解雇して入れ替えていくのですが、そんなとき親友同士を切り離すのは心が痛いんです/(^^)\うわああ
我れながらどうでもいい事に心を痛めている気がする。

「俺はこの家を去ることとなった」
「そんな…なぜお前が!」
「仕方ない。殿の決定だ…お前は頑張れよ」

みたいな妄想が頭の中で展開されてしまって/(^^)\うわああ

孫市(私)「これも家のためだ。す、すまねえな………いや、やっぱお前は止めとく!別のやつにする!」
と結果的になるのでw
※登用数が上限に到達したとき実際になりました。我ながらどうでもいい事で以下略


女同士、または女と男の組み合わせで交流を提案されたときは、他にこれといった提案がなければ採用していますが、男同士の場合だけはなるべく聞かないようにしています。
それでも自然に親友イベントやミッションが出た時はやっていますが。
女性武将を集めるプレイとはいえ、あくまで“自然縛り”なので。

※私の“自然縛り”は、“自分で武将を選んでコマンドを実施しない”ということで、奉行からの提案は“自然”のうちに入れています。
提案での交流も誰と誰が推奨されるか分からないので、これは“自然”かなとw




史実では官兵衛の奥さんの光さんがでら美人なので是非とも当家に迎えたいのですが、なかなか来てくれない。
今まで何人かの家臣が
「光さん美人ですよね!俺、引き抜いてきます!」※言ってませんw
とばかりに、引き抜き登用を提案してくるので採用しているのですが
「御免被る」※言ってませんw
とばかりに、毎回拒否される。

ピンクアフロの提案で戦場策「一撃捕縛」を使ってみたのですが、引っ捕らえても絶対来てくれない。
うちに官兵衛いるのになあ。頑張れ旦那!



夫婦といえば……
女性武将が着実に増えてきているのですが、誰か結婚しろよw

育成も考えて女武将と男武将を半々で国に置いて防衛戦や侵攻戦を行っているのですが、不思議なことに誰も結婚しない。
男女で親友になっているペアもほとんどいないし(五助とみつ、長政とお通ちゃんだけ)、あとは親友イベントが起こっても同性だったり、そもそも師弟イベントだったり。

男からしたら「いい女がいない」ってこと?失礼な。美女ばっかりですよ。
女的には「男どもは頼りにならない」ってことなの?いやそんなことは……うん、まあ確かに。
戦でも先に敗走するのは決まって男武将だったりする。
いつの世も女は強し。



と思った途端、そんなことはないとばかりにゴールインしたカップルが出ました。

松永さんとニドラン♀です。

な…何なの…?
なんでまた?またこの二人?もういい加減飽きましたw※三度目です

ニドラン♀は防衛戦くらいでしか一緒に出陣してないはずなんですが、即行で親友になりそのまま結婚。
出陣回数がこの程度のペアなら他にもいるのに、何故この組み合わせに限って早いの/(^O^)\
今回は気を付けて見ていたから、交流の提案は聞いていないはず。

川中島シナリオで初めて結婚ミッション起こったのがこの二人だったのですが、もしかして1回結婚したら相性的なものが確定されるんですかね?
まさかそんな運命設定ないですよね?誰得だよソレ。

というか今気づいたんですが…
ニドラン♀、松永さんとしか結婚してないorz
なんで…?なんで両方揃ったら毎回こうなる?
私だって一度くらい直政や幸村とかのイケメンと結婚したいわ!(変態である)

川中島と、どれだっけ…長篠だっけ?うちの子が結婚!と思ったらいつも松永さん。
松永さんが出ないシナリオに限って見事に誰とも結婚フラグが立たない。
年代が変わってもコンビ組むとかサトシとピカチュウかよ。ヒサヒデとニドラン♀みたいな。ポケモントレーナーか。このツッコミ前書いたし。
もうツッコミ思い付かないので御免被りたい。