明智光秀の乱(if織田)攻略メモ


唐突に再開するクロニクル3攻略。
なんかね、真田丸ね…飽きた←


戦国無双クロニクル3(Vita版)。
忘れないうちにメモ。
自分用の攻略みたいなもの。


信長のレア武器取得方法はこっち



■明智光秀の乱(if織田)
・【】→ミッション
※便宜上、一覧とは別の順で表記しています。
この順でいけば出来るはず。


※信長、濃姫はプレイヤーには入れない
(信長は前半で離脱、濃姫は入れるとミッションが発生しないため)

※if織田ルート、次シナリオ『豊臣討伐戦』クリア済みであること

※信長、官兵衛の友好度が親密になっていること

※『信長の信頼』を出すには、主人公は緑に入れる必要があります(要・親密)



【本能寺、完全包囲】

緑→安田国継、斎藤利三、明智秀満 撃破

青をスタート地点で待機指示


【二条城、落城寸前】 
黄→明智光忠、柴田勝定、阿閉貞大、伊勢貞興 撃破
※伊勢は二条城横の隠し通路から進入するので、他3人に手間取っていたらすぐ失敗します。
難しいようならミッション発生前に2人くらい倒しておくのも手です。



EX【救い上げ】
黄→妻木広忠、並河易家、御牧兼顕 撃破
※それぞれ、マップ中央の隠し通路にいます。
前述の伊勢の初期位置からすぐ下左手の通路に御牧、マップ左端中央の下の通路に妻木、その向かいの通路に阿閉がいます。



【本能寺、破られる】
緑→明智茂朝、山崎長徳、諏訪盛直 撃破


【信長を斬る】1分
緑→柳生宗矩 撃破

EX【信長の信頼】1分
緑→柳生宗矩を奥義で撃破

※緑が主人公で尚且つ信長の友好度が親密になっている場合はEXが、それ以外は上が発生します。


EX【窮する濃姫】
緑→弓兵、鉄砲隊6人 撃破


【絶望的なまでの猛攻】
緑・青→斎藤利光、木村吉清、阿閉貞征、藤田行政、松田政近、柳生宗厳 撃破
※本殿に入られたら即、敗北です。
阿閉は本殿の真横の詰所から出現するので、スタート地点に待機させておいた青で即撃破しておきます。

この後、緑は味方武将付近の雑魚などを倒しつつ中央の分断されている扉へ移動。
青は引き続き、本殿付近で待機。


官兵衛を操作できるようになったら、竹中重門のいる部屋に突っ込む
※これで上下を分断していた扉が開きます。
官兵衛が育っていない場合は待機させておいた緑で後のミッションを回る方が楽です。



【逆転劇のはじまり】
官兵衛(or緑)→雑賀孫市、土橋守重、下間頼廉、雑賀衆 撃破


EX【容赦のない一手】
官兵衛(or緑)→津田信春、重久 撃破
※これらを倒しておけばあとは放置でOK


【明智軍、崩壊寸前】

官兵衛(or緑)→ガラシャ、明智光近、古川九兵衛、箕浦大内蔵 撃破

この辺までが一気に発生すると思いますが、手間取っても本殿前に待機させている青が敵武将のストッパーになってくれるので安心です。


EX【火事場の大泥棒】
青→石川五右衛門 撃破


EX【軍師らしからぬ活躍】
官兵衛→明智光秀、柳生宗矩 撃破
※『明智軍、崩壊寸前』を官兵衛到着からあまり時間をかけずに達成する必要アリ?


EX【完全なる勝利】
味方敗走0でクリア



★memo
中央の味方が敗走しやすいので、『二条城』ミッション後、即行で味方付近の敵将(余裕があれば詰所も)を撃破しておいた方がいいかも。
本殿に敵将侵入で即アウトって敗北条件がなかなかシビアなので、保険で青はあまり動かしませんw






レア武器取得方法


正確な条件は不明。
柳生はまだ取れてません。
以下、自分が取った手順↓

・明智光秀の乱(if織田)
難易度:難しい
友好度:親密
配置:信長→緑 青でもいいです。

※赤ゾーンで敵将を倒せるキャラをに入れる
信長が動くルート上の士気は高くないので、敵将を倒せる程度に育っていれば大丈夫です。
官兵衛は使わなくてもクリア可能なので弱くてもOK。


おそらく信長の離脱前に『本能寺、完全包囲』『本能寺、破られる』『信長を斬る』の撃破対象武将を信長が倒すこと、『窮する濃姫』を達成することが条件だと思います。


・手順
ステージ開始後、青にその場で待機指示

信長で安田国継、斎藤利三、明智秀満を撃破(本能寺、完全包囲)

黄で明智光忠、柴田勝定、阿閉貞大、伊勢貞興を撃破後(二条城、落城寸前)、濃姫へ移動指示

信長で明智茂朝、山崎長徳、諏訪盛直(本能寺、破られる)、柳生宗矩を撃破(信長を斬る)

※この辺りで信長が離脱する

黄で弓兵、鉄砲隊6人を撃破(窮する濃姫)

柳生が出現した詰所から輸送隊が出てくるので、倒してレアゲット。
※会話が長い場合はなかなか出てこないので、しばらく待機しましょう。


後半、官兵衛が弱い場合は、まず官兵衛で竹中重門のいる部屋に突っ込んで、上下を分断する門が開いたら黄で立ち回るようにしましょう。

柳川の戦い(正史)攻略メモ※改訂

戦国無双クロニクル3(Vita版)。
忘れないうちにメモ。
自分用の攻略みたいなもの。


清正、武蔵のレア武器取得方法はこっち



■柳川の戦い(正史)
・【】→ミッション
※便宜上、一覧とは別の順で表記しています。
この順でいけば出来るはず。


※清正、武蔵をプレイヤーに入れないと発生しないミッションがある
一度のプレイで清正、武蔵の固有ミッション達成を狙うと効率が悪いので、分けてのクリアをオススメします。
※清正は友好度が親密でないと固有ミッションが出ません



【立花軍先鋒】
緑→石松政之 撃破
青→安東家忠 撃破
紫→安東範久 撃破

黄にマップ左下で待機指示


EX【一気呵成に攻めあがれ】 ※1分
青→新田鎮実 撃破
紫→屋山種速 撃破


この辺りで清正or武蔵で付近の雑魚を一掃する


EX【背後を突け】
紫→矢島重成、有馬伊賀 撃破
※半蔵に近づくと発生


【外堀を埋める】
緑→北原種興 撃破
青→内田鎮家 撃破

その後も砦で待機。

【まさかの逆包囲】
緑or青→鷹野増時 撃破
※どちらかの閉まったままの砦の方に出てくる

EX【まさかの二重包囲】
緑or青→立花直次 撃破
※どちらかの開いた方の砦に出てくる


【陽動の陽動】
黄→十時惟久 撃破
紫→高野大膳、安東幸貞 撃破
※緑が砦から脱出できていたら、安東の撃破には緑を向かわせた方が楽


【本命】
伝令兵 撃破
(『陽動の陽動』中に「伝令を放った」のようなテロップの後マップに点滅が出るので、そこで忍を見つけると発生)
※これを発生・達成するかしないかで後に出るEXミッションが変わります。


EX【剣を振るう理由】 ※武蔵固有ミッション
武蔵→佐々木小次郎 撃破
※武蔵の敵撃破数が300人を超えた時点で発生します。
(総合計ではなく個人。「武将某、150人撃破!」みたいなアレです)


清正の場合、この辺りで個人の撃破数が300人を超えていることが望ましい。


【立花の重臣たち】
黄→由布惟信 撃破
青→小野鎮幸 撃破
紫→十時連貞 撃破


EX【泰平の世のため】
宗茂以外の全敵将を撃破
※EX以外の全ミッション+『本命』を達成していたら発生

EX【疾風迅雷の本陣突撃】
立花ギン千代 撃破
※『本命』を達成していない場合こちらが発生します


EX【かつてともに戦った仲間】 ※清正固有ミッション
清正→立花宗茂を奥義で撃破


★memo
清正、武蔵の固有ミッションは一度に両方出来ないこともないですが、おのおの撃破数300人いかないといけないので底知れない根気が必要になります。
条件に対して雑魚兵が少なすぎだろ赤ゾーン多いし/(^^)\





レア武器取得方法


正確な条件は不明。
条件さえ満たせば同時取得も可能。
以下、自分が取った手順↓


難易度:難しい
友好度:親密
配置:武蔵→緑清正→青


・手順
ステージ開始後、黄にマップ左下で待機指示

武蔵で石松、清正で安東家忠、紫で範久をそれぞれ撃破(立花軍先鋒)

この辺りで武蔵は付近の雑魚を一掃する

武蔵で砦に入り北原、清正で内田をそれぞれ撃破(外堀を埋める)

その後、二人とも砦で待機。

武蔵or清正で鷹野(まさかの逆包囲)、立花直次をそれぞれ撃破(まさかの二重包囲)

黄で十時惟久、紫で高野、安東幸貞をそれぞれ撃破(陽動の陽動)
※武蔵が砦から脱出できていたら、安東の撃破には武蔵を向かわせた方が楽

紫を中央左の詰所(緑のスタート地点から左上)に待機させる。

武蔵で雑魚300人撃破する
(総合計ではなく個人。「武将某、150人撃破!」みたいなアレです)

武蔵で佐々木小次郎を撃破(剣を振るう理由)
※武蔵の敵撃破数が300人を超えた時点で発生します。

ここで紫を待機させておいた詰所から輸送隊が出現するので倒して武蔵のレアゲット。

清正で小野・十時連貞、黄で由布をそれぞれ撃破(立花の重臣たち)

黄を右下端の砦に待機させる

清正で立花ギン千代を撃破(疾風迅雷の本陣突撃)

ここで黄を待機させておいた砦の詰所から輸送隊が出現するので倒して清正のレアゲット。

【戦国無双4】なんとなく歴史が学べるゲーム



真田丸やってたら急にナンバリングやりたくなったので。

まぁ発売からもう4年くらい経つし、当初ひと通りクリアして各章の感想になってない感想もすでにブログで書いてるので今さら何がどうということもないんだけども、一年前に私のPSNアカウントが消えて最初からやり直しになった話しましたっけ?www

そういう事でやり直しプレイしてたら「あれ?4ってこんなに面白いゲームだったっけ?」と意外と新鮮な気持ちで楽しめてるので、単純に感想書きたくなった\(^o^)/


※そんなこと言いつつ、辛口です。というか半分愚痴ですw



●シナリオ
今作のストーリーはこれといって印象に残っていないのですが、4年経って再びやってみた結果、やっぱり特に印象に残るようなシナリオではございませんでした。
歴史ゲームってそもそも史実がベースにあるわけだから、ストーリーの流れ自体は既に決まってるんですよね。
今作のシナリオはそのベースである史実にほぼ忠実…というか、ひたすら歴史の流れをさらっているだけでした。if?ねーよ、そんなもん。

前作までの「もしもこうだったら」なんてほぼないし、例えば武田の章は長篠で敗れたところでぶつ切り終了だし、織田の章の最終ステージ本能寺なんて信長を裏切る側を一方的にやらされるだけだし。
教科書を読んでいるような気分にさせられる何とも言えないシナリオ

まぁあまりオリジナリティを出しすぎると武将や戦場の名を借りただけで歴史ゲーでも何でもなくなるし、かと言って今作のように忠実すぎても面白味がないしで……そこのバランスとしてせめてifルートは欲しかったなと思います。
武田だったら長篠で敗れる正規ルートと、もし勝っていたら…というifルート。
確か関ヶ原と大坂の陣は東西それぞれステージがあった覚えがありますが、どっちでしても結果は変わらなかったですからね。

ま、ifも前作まででやり尽くした感はあるけどさ…
3のストーリーとか一部は特にヒドかったもんなwどぉぅっでもいいわ!って思うようなもんが多かった覚えがある。
前作までとネタ被っていいから、どうせならそれぞれのキャラの目的や夢を叶えるifルート見たい。
秀吉だったら天下とりたくて信長に謀反起こすとかw

あとは毎ステージ挟まれる戦前戦後イベントは別に要らないんじゃないかと思える。
キャラが際立つということもなく人によっては空気だし、どれも「あっ、そう…ふーん」で終わるようなものばかりなので、この人形劇みたいなイベントより、2までのように何ステージか毎にムービー見せてくれるほうが嬉しい。
いやムービーはあるけど。正直ムービーだけでいい。
というか、イベント何個か分をまとめてムービーにしてほしいw



●ステージ
今までの個人別ストーリーから勢力別ストーリーに変更したことによって、別々のキャラで同じステージに何度も行かないといけない、ということが無くなってかなりGJです。
2の小田原マラソン大会、もう二度とやりたくないww

ただ、この辺やっぱり割くってるキャラがいるなぁとは。
物語初期の方で世を去るキャラはさっさと退場するし(半兵衛使えるステージ少なすぎw)、地方勢は特に顕著ですね。伊達とか毛利とかモブばっかだしw
あと島津メインだからって九州なのに立花使えないとかどゆことw

出番が多い・少ない問題は、勢力別にするとどうしてもついてまわるけど個別ストーリーだと今度はステージ被りがキツいから(正直こっちの方が辛い)、この辺は仕方ないと思える。模擬で使えばいいやと諦めつく。
それに例えば今さら五右衛門でストーリー作れないしぶっ込めないのもわかる。

あと織田軍至上主義としては、織田の章が地味
信長使えるステージ少ないしwてか織田軍プレイアブルキャラいすぎwいいけどw



●システム

・神速攻撃
とてつもなく楽です。もう過去作に戻れなくなるほどw
雑魚もワラワラいるので、斬り進む爽快感は最高。言うことなし。
無双は頭使わずにサクサクやりたい方なので、この神速搭載はかなりGJです。
馬なんかいらんかったんや!ってレベルですよ。ただし三成を除く。
まぁ神速ついても大して神速ではなくほぼ前に進みすらしない三成キャラもいますけどね。
三成はOROCHI再臨が1番使いやすかったなぁ。範囲攻撃もまぁまぁ出来て結構使いやすかった覚えがあるのに、何故こうなった。


・武器
作り替えが超便利。
強いキャラで高性能な武器を拾って鍛工して、別のキャラの武器に作り替えることが可能なので、ステージ上で初めて使うキャラでも大した武器がない時はこのシステム楽。

ただ、ナンバリング出る度に思うんですけど、武器強化の仕様どうにかならないのw
やり込み要素としてもオリジナル武器制作が好きなので、ベースになる武器の付加能力がランダムなのはくっそキツいww
武器に属性だったり攻撃力が上がる等の付加能力がつきますが、能力の付け替えが出来なければ合成も出来ないので、高難易度で拾った武器の性能見て、欲しい能力があっても要らない物の方が多かったら結局捨てることになる。
だいたい神速あるのに騎馬系の能力いらねーよw三成は除く
武器能力は自由に付けられるようにして欲しいなー。クロニクルやOROCHIみたいに。
結局レアやDLC武器が1番使い勝手が良いという結論に落ち着く。むしろレア頼みになる。
だったら鍛工システム要らなくね?


・パートナー二分制
ミッションやる時に楽です。
相方が要らないようなステージもあるけど、そういう時はテキトーに総大将の護衛でもさせとけばいいですしねw
このパートナー制は特に興味のないシナリオのステージをミッション回収目的でやる時に本当に重宝していますw
ただパートナーNPCが砦だかに引っかかって指示した場所に行ってくれないことが多いww
護衛を頼んだのに対象武将だけ進んでって、その場にとどまったままのNPC……もっと頑張れよww


・成長タイプ
これは分けてる意味あるのか分からないので廃止してほしいw
通常攻撃、チャージ攻撃、特殊技に加えて、今回から神速攻撃タイプが追加されましたが、このタイプで何が違うかっていったら、単純にそれぞれの数が多いだけです
通常攻撃タイプなら通常攻撃だけ数が多い、特殊技タイプなら特殊技が2種類使える(なお機能性は)
かと言って、神速タイプでも神速がめちゃくちゃ強いわけでもなければ(吉継とか)速いわけでもない(くのいちとか)
成長タイプに関係なく、何やっても強いキャラもいれば(信之とか)、使いづらい三成キャラも普通に三成いるわけで…。
ぶっちゃけタイプによって個性の差別化は図れてないというか、例えば特殊技タイプじゃなくても特殊技は全員あるんだから、この成長タイプ要らなくね?っていう。

松永(特殊技タイプ)の敵の動きを鈍らせるのは便利なんだけど使うより普通に攻撃した方が早いし、稲なんて特殊技タイプなのに特殊技が地味すぎて使えないレベルだしwOROCHIの時は良かったけどな。
ってゆーか半兵衛の特殊技タケコプターあれだから絶対特殊技タイプだと思ってけど神速タイプかよw
ま、一番言いたいことは、信長の打ち上げ10連斬やるのにいちいち特殊技使わないといけないの非常にめんどくさい



・流浪演武
本編です。※違います
オリジナル武将(新武将)で目標を達成しながら全国を回るサブモード。
クロニクルと3傭兵モードを足して2で割ったようなやつですね。
これは面白いしレア武器が簡単に集められるので、もうこっちが本編でいいくらいのレベルw

データ消えてからまだやってないけど、今回はちゃんと考えてこなそうと思いますw
また別記事で書くかもw



ボロクソに言ってる所もありますが、なんだかんだ言いながら再プレイを楽しんでますw
戦国無双4面白い\(^^)/

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