拍手ありがとうございます!



4エンパ、DLCシナリオに行く前に自分のプレイスタイル的なものを少しまとめようかと…
というかDLC以外の全シナリオをやって総合的に感じたことなどを書きたくなっただけですw



●難易度は「難しい」が一番楽しい
どれくらい大変なのかと思って、今日1日難易度「地獄」で桶狭間シナリオをやってみたのですが、クリア出来る気がしませんでした\(^^)/
2戦目でさっそく斎藤道三に「国に帰れ!」とでも言われんばかりの負け方したw
そこから全く進めなかったので諦めました。

全難易度を試してみての感覚はこんな感じです。

易しい=半分寝ててもクリア可能
普通=起きてさえいればクリア可能
難しい=きちっと内政までしていればクリア可能
地獄=運が味方すればクリア可能

地獄は陣形や策を揃えれば何とかなるもんじゃなかったですw
敵の兵力を予めかなり下げないと厳しい。
こちらが内政で兵力を回復している最中や予想外のタイミングで攻めてこられると、もう負けるしかないくらいで一向に終わりが見えないw
ゲームは楽しむもんだ!という流れで、私の腕前では「難しい」がベスト。
「難しい」でも終盤ダレる時もあるから、欲をいうと難しいと地獄の間くらいの難易度が欲しい。
野望っぽく敵勢力の好戦度を大雑把にでも設定できたらなあ。エンパで実装するとつまんなくなるのかなあ。



●育成は10人に絞る
出陣メンバー8人+援軍2人。その方が武器を個別に鍛えたいときも楽チンですし。
いろんな武将を育てようとしても育成が追い付かないので、使いやすいキャラが揃ってきたらスタメンを決めて集中的に育てた方が結局は安定します。
スタメンに宿老(最終階級)が増えてきたら、もう8人くらいサブで育てるのがいいかも。
育成中は戦場策「勲功増大」を常にストック、いつでも使えるように計略値も早く上げておくのが重要かなあと。



●高難易度の安定キャラ
「拠点ゲージを削れる&対敵将戦が有利or楽」を自分が操作する時は重視します。
全員使ったわけではないのと、戦い方の好みにもよりますが…

トータルの使いやすさナンバーワンは吉継。ハタキがあればなんでもできる!
神速の範囲が広いのとビームが強力で、戦場策を使えば1〜2度の攻撃だけで拠点を落とすことも出来る。特殊技のなんかよくわかんない光(←)も炎か氷属性があれば強い。
チャージは魔神剣(4か5)が敵武将と距離を取って攻撃できるので反撃を受けにくい。私の中ではユーティリティプレイヤーです\(^^)/
難点は攻撃力が低いので属性ありきなのと、使ってるとやたらと目が乾くことですw 目薬必須ブルーライト武将、それが吉継。

対敵将メインでは直江と松永さんが安定。
直江は攻撃モーションにそこまで癖がないので使いやすい。広範囲をカバーできるビームが出せるので敵に囲まれた時も助かります。
さらに距離を取っての攻撃も出来るので接近しなくても戦える。あと、奥義中は放っておいてもいいので楽ですねw 直江は楽です。
難点は、愛ゆえにやかましいこと。

松永さんは攻撃力が高い上に殺陣を直ぐ起こせるので一対一で強い。囲まれた時でも円形の炎を出すチャージ攻撃で大抵は潰せますし。ついでに武器に氷属性もつければもう何も言う事はない。
と言いつつ奥義の締め3発の方向が自分で操作しないと外れやすいので面倒ですがw
一番の難点は、服の趣味がひたすら悪いことですね。
ただ、直江も松永さんも特殊技で敵の動きを止められるので、これがとっても重宝します。


私は反転系とか舞う系の攻撃モーションが苦手なのでたまに使う程度だったのですが、信之や直政も強力でした。
特に信之は神速の範囲が広く、チャージ攻撃・無双奥義も全範囲に楽に当てることが出来る万能タイプ。同じくらいの神速範囲&チャージを持つ高虎も万能だと思います。
直政は攻撃モーションが速いので操作に慣れればストレスフリー。同じくらいの速さの政宗も使いやすそう。ただずっと使ってると酔うw
難点は、速すぎて自分がどこに進んでるのか分からなくなることですw それ私の感覚の問題では……ww


モブでは、武器が刀・大太刀・双剣。
刀と大太刀は属性ありきになりますが、打ち上げや連続斬り、反転して巻き込む系のチャージ攻撃がとっても優秀。
武将では、刀は豊臣秀頼や上杉景虎など、大太刀は榊原康政、伊達成実など。
そして双剣は何よりも特殊技が優秀。
武器に属性がついてなくても、特殊技で全攻撃に炎&氷属性が発動するので重宝します。
武将では淀さまと、確かまつも双剣だった気がする。その他いろいろ。


書いていて思ったのですが、よほど攻撃範囲が狭いか隙が大きいか動きが遅いかでない限り、そんなに使いにくいキャラっていませんね。
きっと好きなキャラを使うのが一番楽しいはず。
ちなみに私の一番好きなキャラは謙信ですほぼ使ってません。←
稲ちんとか綾さまとか好きなキャラほどこぞって操作が苦手なタイプばっかり/(^^)\


だもんで、結局は使いやすい吉継か松永さんに落ち着く。
あとは刀か双剣か。



次回こそDLCシナリオをやります。