拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意





●プレイ記録
難易度:難しい
年代:大坂の陣
君主:淀さま豊臣秀頼

※ニドラン♀=エディット武将です



淀「米があれば戦えるでしょ?」

とでも言わんばかりに、当家の軍師・淀さまが兵糧が入る度に出陣号令をかけるので、常にカツカツの状態で福島領を切り取り滅亡させました
残る勢力は四国の山内家だけ。
天下統一モードでここまでスピーディに進むのは初めてですね。
いつもがのんびりしすぎ?


お城は軍備系から南蛮部屋のある開発系に変更しました。
とにかく兵糧が足りない。
ここまで来て兵糧が足りなくなることも今までなかったので、新鮮な気持ちで当家の将たちは命の危機を感じていますw

そいえば、トロフィーの「全ての居城に改築」ですが、一度増築してから改めて初期の城に建て替えたら取れました!
私はボタン連打しててミスって初期状態に戻してしまったら思いがけず取れたのですがww
普通やらないからわかんない\(^^)/


さて、新しくできた南蛮部屋にて定期イベント。

忠興「ようやく手に入れた南蛮の剣だ」
金森「その品、わしにこそ相応しい!」
カツアゲかww

金森さんがそんな言い方するから
忠興「やっと買えたPS4……」
金森「それ俺が持ってこそだろ」

みたいな妄想してしまったww

ジャイアンじゃねーかwwww



さて、と。
特に変わったことも起こらないので、もう天下統一しちゃいます。
母上が「はよ行かんかい!」って毎ターン恐いw

いよいよ最終戦。
秀頼「この戦いで終わらせます。皆、覚悟はいいですね」
かっこいいですね!でも相変わらず目が死んでる。
最後のお供武将はシナリオ的に幸村がよかったけど、モブ鍋島さんでしたw

兵力でかなり勝っていたので即行終了。
そういう流れで

秀頼「天下泰平、成りました!」


秀頼ちゃんの目が初めて生きた…!感動。





いつもの流れですが…
ブログネタがないとき恒例の当家の主力メンバーをご紹介するコーナー\(^^)/最終回!
今回は交流イベントと併せてお送りします!


当主・豊臣秀頼
忠臣→くのいち・甲斐姫・明石全登・竹中半兵衛・真田信之

何故か影が薄い若き当主。
武器が刀なので操作はしやすいのですが、他に使いやすいキャラが揃っていたので戦闘では拠点の守備がメインでした。



軍師・淀殿

夫婦→真田幸村
好敵手→竹中半兵衛
弟子→くのいち


当家の真の権力者。
兵糧があれば「出陣」、無くても「出陣」、常に「鋒矢の陣でゴリ押せ」がモットーの母上。
結局、戦闘では攻撃系の陣形以外使いませんでしたw
政略で母上に相談したら「くのいちに暗殺してきてもらおう」ばっか言うから、この人ほんと怖いw



四天王・くのいち
親友→甲斐姫
盟友→ニドラン♀
夫婦→竹中半兵衛
好敵手→真田幸村
師匠→淀殿


忍でありながら筆頭家老。
くのいちとニドラン♀が盟友になった後、戦闘で
「背中はあっしが守るんで、存分にやっちゃって下さい」
「私が背中を預けられるのは貴君だけだ」

みたいな会話してくれて感動しました。しかもちゃんとキャッチボールになってる…!



宿老・大谷吉継
親友→竹中半兵衛
盟友→伊達政宗
好敵手→真田信之


終盤加入にも関わらず、わずか1日で足軽から宿老にスピード出世したどこかを流れてる人。
拠点ゲージを削らせたら右に出るものはいない。

政宗との盟友ミッションで「貴様の手が必要じゃ」と珍しく素直に助けを求められたので、なんか可愛くて救援したら「遅いわ!」と怒鳴られましたww

戦の後でのイベント
政宗「貴様はよく気がつく有能な将じゃ!この竜のため雲となってくれぬか?」
それ盟友じゃなくて部下じゃないか?と思うのですが、そこは突っ込まない流れらしい。
これ小十郎で起こること前提なんだろうか。

鍛錬イベント
吉継「お前との絆……どんな流れになろうとも、断たれることはないだろう」
おお!巻き舌待ちだったけど、違うやつきた!
何にしても手のかかりそうなお友達を持ちたがるのが吉継。
きっと面倒見の良い長男タイプなのでしょう。



四天王・真田信之
親友→島左近・ニドラン♀・竹中半兵衛・鍋島直茂
夫婦→稲姫
好敵手→大谷吉継


当主・秀頼の伯父になってしまったこの世界でも何かと苦労しそうな人。
以前の世(小田原シナリオ)に続き、またも稲姫と結婚しました。
拠点ゲージを削らせたら右に出る者は吉継くらいしかいない。
ついでに、ほととぎす人生相談所の常連。



秀頼のNewパパ宿老・真田幸村
夫婦→淀
好敵手→くのいち


一番操作したのに意外と埋まりませんでした。
燃やせるようになってからはタイマン戦で強いこと強いこと。
ちなみに拠点ゲージを削らせたら右に出る者しかいない。
※私が下手なのだと思いますw



四天王・竹中半兵衛
親友→島左近・真田信之・伊達政宗・大谷吉継
盟友→鍋島直茂
夫婦→くのいち
好敵手→淀


当家の可愛い担当。一番顔が広いです。
戦場で夫婦揃って進軍したとき
「俺がついてるから、安心して」
と、奥様に声をかけていて可愛かった。リア充爆発しなくていい
奥さん、忍なんですけどねw



宿老・鍋島直茂
親友→真田信之
盟友→竹中半兵衛


終盤加入の新参ですが、さっそく親友や盟友と関係を築ける良い人。
提案は模擬合戦持ちなので重宝します。当家では攻撃系しか使えない淀縛りがあるので今回はあんま意味なかったのですがww そして結構男前。
武器が槍で少し使いにくいので、主に拠点守備の後衛に回ってもらってました。

半兵衛との盟友イベントがとっても素敵。
「俺の命の残り火、全部燃やしてあげるよ」
「友宜を誓おう。生涯お主の友として尽くすぞ」

短期間でもここまで打ち解けてくれるなんて、ちょっと感動。
でも燃え尽きないでw



終盤はこんな感じのメンバーで回ってました。
大坂の陣シナリオなのに、私のプレイ記ではなぜか半兵衛が一番目立ってましたねww
そして淀さまがイメージ通り超好戦的で少し怖かったですw
あと、後半はあまり使わなかったのですが、今回もニドラン♀に誰とも結婚ミッションが起こらなくてちょっとガッカリでしたw


今回のプレイ時間は19時間弱。
難易度難しいで天下統一モードなのに意外とスピードクリアでした。
今回のシナリオで印象的な事は…
・とにかく一年中ずっと戦してたこと
・将が守ることを全く考えていないこと
・信之がほととぎすに自分の地味さを相談していたこと

の3つですwww
来週のサザエさんみたいな書き方してすみませんww


次は創世演武(フリーモード)に行く予定でしたが、思いがけずDLCシナリオを発見してしまったので、先にそっちをやりたいと思います。
どれにするかは未定。


最後に、今シナリオ最終戦の様子をご覧下さいませ\(^^)/