拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




今回からDLCシナリオ「一国一将」をやります!


(説明文)
家臣のいない状態から始まる。
他家に先駆けて人材を集め、勝利せよ!


わお!何ソレ難しそう\(^^)/


本当に各国大名一人しかいませんw
これは最初の家選びが重要ですね。
一度は必ず大名を使うことになりそうだから、操作性の相性は大事。使い慣れたキャラで行きたいところ。

マイ安定キャラは吉継か松永さんですが…
大谷家の目標は四国統一だからすぐ終わりそうだし、松永さんは大名にしたら絶対面白いので別のシナリオ用に取っておきたいww

ということで、変わり種っぽい大名・雑賀孫市で始めます!
孫市も今作から使いやすくなっていますし。神速攻撃の恩恵を一番受けたキャラではないかと。
ただ対敵将になると弱いのが気がかりですが……ま、松永さん家が近いからちゃっと滅ぼしてひっ捕らえればいいか。
本拠地が松永さんと同じ近畿圏内なので、敵国1〜2落としたら侵攻できる。最初のmy目標はこれにしよう。松永さんを捕らえること。

今回も難易度は難しいで挑みます。
人が集まったら結局いつも通りになりそうなので、後半ダレないように。
ちなみに、どこの国も初期の野望は地方統一です。
雑賀家(ってなんか違和感ありますね…やっぱり雑賀衆ネームの方がいいですね)も、初期の野望近畿統一
新武将は登場ありの設定にしていますが、もちろん最初からぶっ込むなんてインチキやりませんよ!

シナリオの年代は関ヶ原くらいの設定になっていますが、普通に信長や秀吉が生きているので、登場する武将は史実系は関係なさそうですね。



さてさて、まずは内政ですが…本当に城に誰もいないwww
軍師も奉行もなし。
こんな寂しい居城初めて見たww

自分一人しかいないので、政策は全部自分で選択します。
さすがにずっと一人で周るわけには行きませんが、せっかくの一国一将なわけだし最初からいきなり武将を登用しても楽しくないので……
とりあえずスタート時から減っていた兵力を回復し、次のターンでは陣形を確保。
どうせ敵も一人なのだから、これだけで十分有利でしょう。


政策コマンドを選ぶ度に、自分一人しかいないのに孫市が
「お!美女発見!」
「また誰か俺を好きになった気がする」

※誰もいません
とか言ってて、独り言の内容がコワイ/(^^)\
孫市には存在しない何かが見えているのでしょうか…ヤメテ!そういうの苦手なのほんとに!



さてさて、では一人侵攻戦をやってみます!
攻め込むのは紀伊の真上に位置する秀吉の大坂城
出陣武将も自分一人しかいないから、兵糧MAX持って行っても全然足りる。


初の侵攻戦では、自軍の武将が集まって軍議のようなものを開いて「行くぞ!おー!」みたいなのをやるんですけど
どっから来たんだあんたら。

もちろん、出陣したら孫市以外誰もいません。
ということは、この人たち一体…
ヤダ、本当に誰なのみんな……ヤメテ!こういうのほんとに苦手なの!


気を取り直して、初戦。
一人なので難しいかなと思ったのですが、向こうも一人なので拠点を取られる心配しなくてよくて案外楽でした。
誰もいないから孫市一人でずっと喋ってるw


次のターンではお隣の島左近が一人で攻めてきたのですが、やっぱり拠点の防衛を考えなくていいのは楽ですね。
このシナリオ、難しそうで意外と簡単なやつだ。



と、油断していると、隣国になった松永さん家に攻め込まれたので防衛したら、敵兵力1万と出て何ソレ焦る。
慌てて周囲の敵勢力を確認すると僅か1ターンで普通に武将7〜8人集めていて、一人でのんびり内政してたのは当家だけでした\(^^)/
最初に「他家に先駆けて人材を集め」って言われてたじゃん私バカかな?\(^^)/
ちなみにこちらは孫市しかいないので、自軍兵力は2850です。桁違いww

どうやったって戦ったら勝てないので、本陣で10分粘りました
敵6人くらいが押し寄せる中をただひたすら逃げ回っていただけw
孫市よく耐えきった。自分でも自分を誉めてあげたい。
いやはや……危うく滅亡するところでした



このままではマズイ、誰でもいいから呼ぼう。
そういう流れで政治が高い豊臣秀長と、双剣武器のお通ちゃんを登用しました。
とりあえず各奉行部屋に一人ずつでも置けるだけの武将は欲しい。

ただ在野から拾った武将や戦場で捕らえた武将は兵力0なので…結局いないのと同じ
陣形とか今はどうでもいい、兵力回復が先決です。
とりあえずパパパーッと回復させて左近のところへ侵攻しました。
左近ピンクアフロを捕まえたよ\(^^)/
あとはまた兵力回復……
序盤は命令回数が少ないから回復だけでターン終わる。何コレ地獄か?いや自業自得



人が来たら、さっそくイベントが起こりました。
お通「あなたにつきっきり、離れることなく学びたいんだけどダメかしら?」
孫市「俺は自由と女を愛する男だぜ?そんな面倒ごとはごめんだな」


あの孫市が女性からのお誘いを断った…!!
すごい…!エンパすごい……!!

正直今の段階ではミッションはおろか戦すらやる余裕もないので、残念ですがこのフラグは流しました。
今回はご縁がなかったということで…面接官か。



そんな最中またも松永さんに攻め込まれ本陣で10分粘るという島津が喜びそうな負け戦を繰り返していると、敵に塩を送るイベントが発生。

塩不足で困窮している敵国に塩を送ったという、上杉謙信の有名なエピソード。
これは当家だと
孫市「敵だろうがなんだろうが女性のために敵に塩を送るんだ」
理由www
安定の孫市ですねw


続いて、しかみ像イベントも発生。
負け戦ばっかりだもんなあ…島津は好きそうだけど。

戦で負けたありのままの姿を描いてくれと頼むと
左近「俺に絵を描かせたら、反省する前に、俺を殴りたくなると思いますよ」
マジか見たいwww
私も殴りたくなるような絵描くので大丈夫ですww




さてさて、在野に落ちていたおねね様官兵衛を拾いました。
命令回数を全て兵力回復にあてて、ようやくまともに戦える状態になった。
城も大きくしたいので、いよいよ松永さん二条御所へ攻め込みます。
兵糧をMAXにして、回復しきった7人+回復しきれてない援軍1人の軍で侵攻しましたが、防衛→敵壊滅→突撃のごり押しでギリギリでなんとか勝利。

松永さんが織田家と同盟を結んでいたようで、敵援軍として信長が現れたときはさすがに焦りましたが、当家の援軍おねね様が来たとき
ねね「みんな〜!援軍とお弁当だよー!」
信長「で、あるか」※敵です
まるで信長様がおねね様のお弁当待ってたみたいなシュールな会話になって大笑いしましたwww

そんなことがありつつ頑張った甲斐あって当初の私の個人的な目標松永さんを引っ捕らえましたよ\(^O^)/
よし、これで安定する。主にブログネタが。



城も増えたので、居城を交渉ルートに改築。
今回はよろず屋で武器に属性付けたら即、計略ルートに行く予定です。お財布が許せば。

居城の建て替えでお金がなくなったら、松永さんが利息なし返済なしの2000両をくれました。
ありがとう、実はちょっと期待してたww
正直、官兵衛と松永さんがいるから、どっちかお金くれるだろうと睨んで改築に踏み切りました/(^^)\
孫市「ケチだと思っててすまねえな。お前…最高にイケてるぜ!」
ケチだと思っててww



さて、と。
武将も増えてきて、奉行部屋がやっと埋まりました。一安心。
軍師は官兵衛が安定ですが、まあ普通過ぎるので……ここは松永さんにお任せしますw
ずっとやってみたかった軍師・松永。理由はもちろん面白そうだからです


敵勢力に攻め込まれたとき、軍師が「敵が領内に侵入しました」みたいに教えてくれるのですが、これが松永さんだと
「ひゃ〜敵が攻めてきたぞー!」
言い方が面白くなりますw
この文字だけ見ると、ああ松永さんだなって感じで至って普通ですが、実際のテンションは

「ひゃあ↑ァァァァアア↑↑↑!!」(裏声)
ひゃあ↑はァァァァアア↑↑↑wwww

北斗の拳の雑魚かww
ってくらいテンション高いです。嬉しそうだし。
防衛戦のかけ声一つとっても気を抜かない松永さんのブログネタ献上っぷり。正しく忠臣。
悪党という名の芸人