拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:関ヶ原
君主:石田三成


残り二国になっても島津は強かった。
豊久に兵力かなり削られました。
総兵力ではこちらが勝っていたのですが、ピンチの時ほど島津は強くなりますね。そんなシステムではないと思うけどw
さすが、負け戦をひっくり返すというだけある。


九州を統一したので、最後に四国に行きます。
チョウスカメの本拠地はすぐ隣だったのですぐ取れました。
やった!天下統一\(^^)/
あー長かった。




と思ったのに、何故か終わらない……
終わらない!何故、終わらない?
もう島津とチョウスカメを倒したら天下統一のはず。


まさかそんなシステムではなかろうと思いつつも、ターン数やグラフ(兵力とか智謀とか)が足りないとか何かあるのかと思って、延々武将の提案を聞き続けたり武器を鍛えたりしてターン数とか稼いでたけど、何にも起きない
関係ありませんが、適当に提案聞いてたら師弟イベントが起きて、三成があの家康に「俺を弟子にしてくれ」みたいなこと言い出して戦慄したww 関ヶ原なんだったんだよww 誰だ、指導提案したのww
もちろん、侵攻戦を選択しても「行ける城がない」と言われるだけ。



なんだこれバグか。

もう敵勢力は全部滅ぼしたぞ…
なんで天下統一できないの?
三成は天下人の器ではないってか。




いえいえ、そんなことはなかったです。
まだ一国だけたった一国だけ取っていない国がありました。


豊臣家です。


そういうことかあああああ/(^o^)\
主家やんwそんなまさかw
豊臣家を攻め取らないと天下統一にならないとか…!
しつこいけど、豊臣は主家やん!マジか謀反か…!
無期限同盟って、つまりは主従関係だと思ってたんだけど、なんてこった/(^o^)\
さすがにみんな言いにくかったのか誰も“同盟破棄”を提案しなかったもんで、全然分からなかったw
危うく詰みかけたw


そういうわけで……
三成が謀反を起こすという結果になりましたwwww
関ヶ原とは何だったのか。
主家である豊臣家を、でら可愛い秀頼を攻め滅ぼすとか…不義である



紆余曲折ありましたが最後の戦です。
ここで我らが殿・三成が
「これが最後の戦だ、みな力を貸してくれ」
と、三成にしてはしおらしいこと言うのですが…
なんせ相手があの秀頼だから土壇場で謀反起こしたくなった、プレイヤーの私がww
なんか微妙な心境ですw
どうでもいいけどほんと秀頼でら可愛い。

あ、今回は最後の戦前の大名のお供武将、吉継でした。
一番仲良い人がこの役やるのかなあ。

一国しかなかった豊臣家でしたが、意外にも兵力が拮抗してて少し苦戦しました。
あんまり長く戦うのも心情的に嫌なので、大喝+雁行の陣でごり押した。
敵総大将の秀頼が出てきた時「私の首が欲しくばかかってきなさい!」みたいな事言ってて、あの子がこんなにたくましく成長したんだなあと、敵本陣でしみじみしてしまったww 私秀吉でも淀でもないのにww親戚のおばさんかww


豊臣家を滅亡させたので、やっと天下統一です。
毎度お馴染み桜の下で花見エンディングは、大名三成の横に座ってるのが家康という何とも奇妙な光景でした。
関ヶ原とは何だったのか。


関ヶ原シナリオをクリアしたら小田原征伐シナリオが出ました。
次はどうしようかなあ。
初回特典の「大坂の陣」は最後に残しておく予定なので…
年代順に川中島に行こうかな。