拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意
※今更ですが、エディット武将も登場させていますので苦手な方はご注意。




戦国無双4エンパ(Vita版)

今回から川中島シナリオを始めます!
難易度は前回丁度良かったので、今回も難しいでいきます。


この時代は勢力が程よく散ってて面白そう。
推薦武田上杉北条今川など安定の中央勢。
他には毛利や島津など。


ですが……
今回はずっとやりたかった三好で始めます\(^^)/
もうシナリオ全部出したしw
一度どうしても三好長慶で天下統一したいw
しかし案の定モブだらけで超絶地味ww自分以外に需要なさそうなプレイ日記になりそう。
主君の長慶が魏軍に居そうな三國志風モブ(ついでに帽子かぶってない)だけど、この際気にしないことにした\(^^)/

あと、そのうち来そうな荒木村重のデフォルトの外見がどうしても気になったので、新武将つくって入れ替えてみましたw

どーん!

村重といったら刀に刺さった熱々の饅頭を頑張って食べるあの結構かっこ悪い絵のイメージしかないので困った/(^^)\
だもんで適当につくっていっていたけど、あら不思議。
竹●内豊風のイケメンが出来たのではないかと思います(親バカ)




それでは、いよいよ三好家でスタート!
テンションあがる\(^^)/

長慶「我が志、誰も止められるものなぞおらん!今こそ立つ時ぞ!きえええい!」
きえええい!に笑ったけど、おおよそイメージ通りで良かったw

しかし十河城の一国しかないからすぐ攻め込まれそうw
取り敢えず地道に名声と金の確保からですね。
あと、防衛戦に備えて陣形も確保しておかないと。


と色々構想していたのですが……
最初から支配国3つあったwww
四国の十河城から海を跨いで近畿にも国が2つありましたw
三好=四国の出というのと、地域区切りという先入観から、てっきり十河城のある本拠地一国だけだと思ってた/(^^)\
最初に役職を決める時さっそく松永久秀が居たから、勢力選んだ時モブしか居なかったはずなのに何故と思ったけど、そういうことだったか。
すっかり見落としていました。
でも最初から国が3つあるという事は、いきなり城を増築できるということでは…
これは思いもよらず良いとこ選んだわ。あ、でもたぶん金がないwww

松永さん(というか無双武将)がいるなら、最初から新武将(ニドラン♀)を突っ込む必要はなかったなあ。
長慶の武器が使いにくかったら困るから、万が一に備えて双剣のニドランを入れておいたんです。


さてさて、まずは役職任命。
前回の失敗を踏まえて、軍師三好義賢に。私はモブプレイ大好きだけど、地味ですね。
パラメータ的には松永さんが安定なのですが、案の定能力持ちが松永さん以外ほぼいなかったので、正解でしたw
開発は荒木村重と安見直政、軍備に十河一存とニドラン、人事に松永さんと藤原長房。
この辺はいつも通り能力持ちと調子の上がり具合で決めました。
松永さんが息子さんと仲悪くて困った/(^^)\
相性ってどう割り振られてるんだろう。登場武将の数の多さ的に、さすがに全員個別に設定してあるとは思えないけど…



侵攻目標はチョウスカメ家
刀鍛冶を取っておきたい。難易度が上がると結構大事です。

今回は特産・刀鍛冶のある国を取らないと武器レベルが上がりません。
全国に何箇所かある刀鍛冶のある国を取っていき、よろず屋で属性とかの能力をつけていく感じ。
能力を好きなように鍛えられるのは嬉しい。



さて、兵力が回復したところでさっそく攻め込みます。
ニドラン♀の能力で陣形は確保したので、兵力では少し負けてるけど大丈夫。
ほんと良くも悪くも陣形ありきの戦闘システムです。

戦前イベント。
軍議中、ふらふら竹を取りに行った松永さんが狙撃されかけて「危ない!」と間一髪助けたら
「我輩の運命を曲げたな〜竹を持って討死するのも本望だったのに」
みたいな事言われたけど、その討ち死に方は結構ダサいと思いますw

戦では、チョウスカメがいきなり鉄壁とか兵力回復とかの戦場策を使いまくり、陣形でも上をいかれすぎて思った以上に苦戦しましたが、何とか勝てました…。
モブだらけでも普通に強い。こっちもモブだらけだけどw
足軽の無双武将より侍大将のモブ。


次の目標は中国地方の一角の浦上家
ここにも刀鍛冶がありますw
三好家、けっこう初期の立地条件がいいかも知れない。