拍手ありがとうございます!





!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:関ヶ原
君主:石田三成


天下統一モードに移行。
もう中四国と九州だけなので、たぶん早く終わると思いますw


島津と交易したら馬ばっか手に入るww
栗毛で溢れ返ってるから、よく使う人を中心に片っ端から馬あげまくってました。
三成が自らに褒美として馬をプレゼントするというシュールさ。

大名に馬を渡したら、馬揃えのパレードイベントが発生。
乗っているのがみんなと同じ栗毛なので(むしろ後ろにいる家臣の直政の方が良い馬に乗ってるww)大名の貫禄はありませんが、我らが殿はきっと庶民派なのですw


さらに名声を高めるイベントが。
大和の国を支配していたため高価で貴重な香木を貰えました。
朝廷より、正倉院秘蔵の蘭奢待を切り取る許可を得た。
それで時の朝廷様に「そちの功を鑑み…」と恐れ多くも誉められたのですが、我が殿はというと
「これも俺の力が黙視しえなくなった証だろうが…儀式というのは実に馬鹿馬鹿しいものだな」
御本人の前で言うなよww



さてさて、地道に島津の領地を切り取っていきます。
武将を国に配置し直すのが面倒なので同じメンバーで回ってたら直政がまさかの忠臣になりましたw
忠誠を尽くす主、ほんとに三成でいいんですか?w
あの家康も当家にいますがww

あと、直政の謎の交遊関係がまたひとつ。
なんと阿国さんに弟子入りしましたwwww
全くわけが分かりませんw



それと、吉継にやーっと友達ができました!
直江ですw
義ネットワークが着実に広がりつつある流れ。

友達になった途端、早速相撲大会に出されてるww
今回は吉継VS直江です。
前回の三成との取り組みでは吉継が寒くて負けましたが、注目の結果は……
吉継の勝ち!
たぶんカイロとか腰に貼ってたんだと思う。

恒例のヒーローインタビュー
「かわし続けていたら、相手が倒れていた」
かわし続けていたらww
一瞬、高速で反復幅跳びする吉継が頭に浮かんで笑ってしまった※競技は相撲です
一方、敗者の直江はというと…
「勝敗に異議あり!相手の不義の手、見えなかったか?」
ちょっと何を言っているのか分からないけど、スポーツで審判の判定は絶対です。
異議を唱えるなど、それこそ不義である



さて、中国地方をちゃっと統一。
九州に追いやられた島津がっつり突っ掛かって来るのかと身構えてたけど、そんなこともなかった。
ここまで来て、誰も何にも言わないwwww
侵攻も防衛もしないまま3年くらい経ったw


なので……
ここで当家の戦闘メンバーをご紹介!
またしてもブログのネタがない/(^^)\

この前書き忘れていたのですが、四天王が決まりました。
井伊直政榊原康政大谷吉継島左近です。
半分、徳川四天王と被ってるけど気にしないwいつものことw
2エンパの時も、だいたい井伊(当時モブ)と榊原は入ってた。
他には鳥居とか一益とかが多かったなあ。織田家なのにいつも見事に徳川家臣が多かったw
今回は四天王を自分で選べるのが良いですね。(忠臣になった五人のうちから選べる)
四天王に任命すると兵力が増えます。

それで、我が軍のスタメンがこちら!

井伊直政 (四天王)
↓切替可能武将
(主従)三成
(親友)直江、榊原、鳥居、新武将、ガラシャ
(師匠)阿国 (好敵)幸村


榊原康政 (四天王)
(主従)三成
(親友)直江、直政


直江兼続 (軍師)
(親友)直政、吉継、榊原、鳥居、阿国
(好敵)新武将


石田三成 (大名)
(忠臣)直政、吉継、榊原、左近、新武将

大谷吉継 (四天王)
(主従)三成
(親友)直江 (宿敵)新武将


鳥居元忠
(親友)直政、直江、新武将

新武将(広之さん)
(主従)三成
(親友)直政、鳥居、蒲生、古田、宗茂
(好敵)直江 (宿敵)吉継



基本この7人でずっと進めています。
誰を使っても必ず誰か二人と切り替えが出来るのでとっても便利。
残りの1人は幸村、左近など気分で入れ替え。


最近はずっと榊原ばかり使っています。
やっぱり後半はある程度ぬるくなるので、モブで遊ぶと楽しい。