拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




戦国無双4エンパ(Vita版)

思いがけず四国統一してしまったので次は伊達家との同盟切れを待つ
というのが、前回までの流れです。


●プレイ記録
天下統一モード
年代:桶狭間 織田家
君主:信長(良い人の方)

同盟切れを待つ間は内政に力を入れようと思います。
軍師・秀長が「早くどっか国とろうや」と言ってる気がするけど……よく聞こえないや。


親の伝でガラシャと細川忠興が元服して配下になりました
二人は史実では夫婦だから、同じ国に置いておいたら勝手に結婚してくれるのかな?
これのベースになってる2エンパはそんな感じだったし。
そういえば2エンパで稲ちんと結婚した信之(当時モブ)が超絶ゴツくて何気にお気に入りでしたw
昔は見た目も喋り方も今の姿からは想像もつかないほどゴツかったんですよ。
なんか信之というより、大五郎って名前の方が似合う雰囲気だったw
でも新・信之はイケメンだし髪染めてるし小野Dだもんなあ…すっかり垢抜けて。
あ、関係ないけど無双の信之=大五郎のイメージを勝手に持ってるせいで、この間まで小野D(新信之の中の人)のフルネームは小野大五郎さんだと勘違いしてました。正しくは小野大輔さんですね、すみません。
さて、昔ばなしはこれくらいにして……



商業発展ばっかさせてたらお金がカンストしました\(^^)/
99999で最大。
難易度やさしいだから武器鍛えなくてもゴリ押しで行けるし、城を増築する時くらいしか大金使う場面がないから溜まっていくばかり。
城の防御を高めるくらいしかやることがなくなった。
戦場策とか陣形も溜まってて持てないし(なんせ戦してないのでw)、人事も登用する必要ないし……
こういう時こそ徳政令だけど大名からはできないっぽい。まず項目が見当たらない。
1回やってても、また誰かが提案しない限り徳政令は出せないのがなあ。その辺大名より家臣の方が権力持ってるのかよ、なんてこった。
そういう流れでお金を増やすためじゃなくて減らすために鉱山掘ったり貿易してる感じですw
しまったな、商業系の部屋増やしすぎたかも/(^^)\


そういえば新しく国を取っても、登用できる人数は100人が上限なんですね。
国境だけ固めて真ん中はスカスカです。誰もいない国多し。
たぶん奉行に就ける人(一部屋に二人)とか戦闘に出す人数とか考えても、一勢力に100人以上要らないでしょって事だと思う。確かに要らない。
私は敵勢力との国境にしか武将を置かないので(余ったら領内に適当に置く)、これは困らないのですが……
奉行に任命する人を決めるとき、肝心の自勢力の武将を探すのが結構面倒くさいですww
武将100人が縦一覧ズラっと並んでるので。ソート機能もあるけど能力別だけ。
新武将を創ったとき名前の読み仮名を入力する必要があったから、てっきり五十音順でソート出来るのだと思ってた。
(だから新武将の苗字「青井(あおい)」にしたのにwあ行って一番上にくるから探すの楽じゃないですかw)
何のための読み仮名なのか未だに疑問ww



さてさて、ようやく伊達との同盟が切れました
さっそく侵攻するぞ。
で、例によって5分統一ですw
長宗我部の時と同じで、我が領のすぐ隣に伊達の本拠地があったから攻めたら残り全部取れた。
これで中部北陸東北を一気に統一
雑というか強引ですが、今回はもうちゃっとクリアします。
元々、上洛だけで終える予定だったことだしw


最後に大名・信長様の良い人エピソードを。
信長様が恐ろしいことにとても落ち込んでらっしゃるので、如何したのか伺ったところ
信長「民が凶作に飢えている(´・ω・`)」
はあ……(゜゜)
信長「だから民に粥を撫で振る舞いにしようと思うんだ!(^O^)」
は、はあ……(゜゜)
あの信長様が民の為に心を痛め、民を救うために粥を撫で振る舞いに……うわあ、信長様でら優しい。優しすぎてもうお前誰だ。
というか「撫で振る舞い」って何だよwwww
「撫で振る舞い」ってwwww
何故そこで“信長らしさ”を出すwww