拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意





戦国無双4エンパ(Vita版)

伊達家を吸収合併して西進
というのが、前回までの流れです。


●プレイ記録
天下統一モード
年代:桶狭間 織田家
君主:信長(良い人の方)


さてさて、伊達を吸収したので残すところは中国の毛利と九州の島津だけ
……だったのですが、毛利が島津に吸収されました
これは、まさかの中国・九州まで5分で統一コースかw

と思ったけど、島津の本拠地が遠かったのでそういう流れにはなりませんでしたw
中国地方は地道に攻略します。


ニドラン♀が日頃の頑張りに対する褒美として信長様から何かもらった(しかし貰ったものは覚えてないw)
感謝しつつも本当は名物の茶器が欲しかったと悔しがるニドラン♀。これ滝川一益のエピソードだっけ?
あの信長様から頂いたのになんてことをww
でもこの信長様は笑って流してくれる優しい君主だから良かったw



本格的にやることがなくなってしまったので、さっさと島津を攻めます。
ちゃっと中国地方を統一して九州の島津本拠地へ。

天下統一目前の最後の戦
モブ家臣に「いよいよですな!」みたいなことを言われたのですが……この人誰だっけ?w
たぶん軍師の秀長だと思うけど、いくら固有の容姿がついたといってもモブだから、名前が出ないと分からなくなるw



島津の本拠地を取って天下統一。
ざっとすみたり。

最後の戦が終わったあと、毎度お馴染み大きな桜の下でメインの将(一部)と花見みたいなエンディング。
光秀が配下二人を連れて信長の前に出て来
「無茶振りをされまして……もうヤケです」
と言い訳したあと舞を踊るw
誰に無茶振りされたのか気になる。
光秀に無茶振りしそうな人って信長くらいしかいない気が。
その舞を見た半兵衛が「夢に出てきそう」とからかってたww
そして「天下布武、ここに成れり」みたいな感じで終了。




●一シナリオやってみた感想
バージョンアップした2エンパ。
2エンパの雰囲気を残しつつ、4の要素も上手く融合していてバランス良く感じました。

拠点を占拠するためには雑魚を神速で撃破してゲージを削るとか、キャラチェンジするためには仲良くなる必要があるとか。
前の時は兵力ゼロでもレベルが高ければ余裕みたいなぬるいところがありましたが、今回は兵力=耐久性みたいな感じなので、弱いやつは誰かと一緒に行動させるとか敵将が来なさそうな拠点へ行ってもらうとか結構戦略を練って指示出しまくります。
ハマり込む要素充分です。

あとはキャラにもきちんとスポットを当ててくれてます。
モブとも仲良くなれるし、もちろんモブ同士も仲良くなるし、相性があるのも面白いですね。
その分イベントも使い回し豊富で楽しいです。

マイナスとまでは言えないけれど、キャラチェンジの方法は少し面倒かなあ。
いちいちメニュー開いて選ばないといけない。(セレクトボタンはミッション対象武将へのチェンジ用なので普段は使えません)
複数人はオロチのようにLボタン切り替えの方が楽かも。
まあキャラが仲良くなった人数によってチェンジできる人数も変わるから仕方ないんだけど…
VitaはそもそもL2ボタンが無いのでwL+スティックで選べるとかだと嬉しい。
(以上はVita版なのでPS3やPS4では操作方法が違うかもしれません)

最近の無双に多いらしいバグは、私は今のところありません。
信長が超優しい人になってるバグなら常に起こってたけど。
というか戦国無双でバグに遭遇したことがないかも。

結構のんびりやったつもりだったけど、天下統一まで8時間でした。
エンパにしてはスピードクリアだったなあ。

あ、難易度やさしいでやると、2エンパに慣れてたら超絶ぬるゲーになります。
ぬるすぎて特に中盤以降はダレるので、慣れてる方は普通〜で始めることをお勧めします。

桶狭間シナリオクリア後、川中島の戦いが出現しました。
まあ順番に…という事で、次から本能寺シナリオに行きます。