拍手ありがとうございます!



!ネタバレ注意




戦国無双4エンパ(Vita版)

政宗が駿府館を渡せとしつこいので伊達家滅亡を目標に定める
というのが、前回までの流れです。



●プレイ記録
天下統一モード
年代:桶狭間 織田家
君主:信長(良い人の方)


伊達家を吸収合併する構想を頭の中で立てていましたが、当家の総合外交官・安国寺恵瓊さんが伊達との同盟を結んできてしまいました。
(要するに私の操作ミスです)

今回のエンパでは侵攻目標を定めると他の勢力と同盟を結ぶよう家臣が提案してくれるんです。
伊達に小突かれる直前まで四国を目標に設定していたのですが、やっぱ伊達行こうと思った時それを知らない安国寺さんが伊達の協力を取り付けてきましたw
きちんと何を提案したか読まないといけませんね。適当に◯ボタン押すもんじゃない。


伊達と同盟を結んでしまったので、目先の目標だった四国へ先に侵攻します。
ただ同盟を組んだとはいえ、伊達がうっとうしいことに変わりはない。
(後ろに巨大勢力がどんと座ってるのは怖いという意味であって、決して政宗が鬱陶しいという意味ではない←でもこっちが本音)
とにかく目標設定した一国だけさっさと取って、早いとこ伊達にシフトチェンジしよう。

そういう流れで四国へ侵攻したのですが、領国から攻め入ることのできる唯一の国がどうやら長宗我部の本拠地だったらしく、5分で四国統一を遂げてしまいましたwwww
雑な統一してごめんなさい/(^^)\


思いがけず四国を吸収したことで、居城を更に大きくできました\(^^)/
私のルートでは最終段階は南蛮部屋の追加か学問部屋の追加のどちらか。
当家の武将の得意分野的にも学問部屋にしました。
学問部屋といっても計略の特殊バージョンみたいな感じ(部屋にそう書いてありました)。
普通の計略と何が違うのか私よく分かってないww


突然ですが、ここで当家の主要メンバーを紹介します!
伊達との同盟ターンがまだ残っててブログのネタがないだけ\(^^)/

軍師・羽柴秀長
わりと誰とでも仲良くなれる子です。親友はねね。
いろんな人を任命したけど、秀長が一番しっくり来ました。
信長(君主)相手にもタメ口でヒヤヒヤしますがw
秀吉だと賑やかすぎる、光秀だと慎重すぎる。
ほんとは松永さんを任命したいところだけど絶対面白いし勿体ないから今度ちゃんとやる時にするw

続いて忠臣は丹羽長秀、ニドラン♀(新武将)、孫市、光秀
孫市はさすがの人たらしっぷりで左近、遠藤直経、下間さんに京極高次など仲良し多数です。たぶん一番誰とでも上手くやれる人。
しかし不思議なことに仲良しの女性武将はいないw女性はみんな恋人だから?w

そして光秀。いつ来たのか正直覚えてないけどw今では忠臣です。本能寺の件は水に流す
軍師にした時「気苦労が多くて髪が…」と心配ばっかしてたから奉行などの役職は与えていません(優しさです)
ちなみに中国方面を担当させてたら、毛利元就に宿敵認定されちゃった人ですw

他に忠臣の候補生は半兵衛。
人の好き嫌いがハッキリしてるので奉行で誰かと組ませる時は色々考えますがw
提案を聞いたときの「お任せ〜」みたいな台詞が可愛いので、つい何かの役職に任命してしまうw

あとは奉行で、当家のトップ交渉役(パラメータ的に)安国寺恵瓊
結構早くから仲間入りしてたのですが、他の武将との折り合い(相性)がとにかく悪くて心配だったんです。
このままじゃ「ワシ織田家もうヤダ!毛利に帰る!」とか言われかねないなと。
そんなシステムあるのか分からないけどw
ですが、そんな恵瓊さんにこの度めでたく親友ができました\(^^)/
上杉からやって来た本庄繁長です!
「お主とはよく会うのう。今日もいい日になりそうだ」「ワシが思っとった事を先に言われてしまったわい」みたいな感じで友情を育んでくれてます!良かった!