拍手ありがとうございます!
エンパは何も考えずつい何時間もダラダラやってしまいがちで締まりのないプレイになってしまうのですが、ブログに書こうと思うと「今日はこれをしよう」と目的やタイミングを決められるので密かに助かっています(笑)
読んで下さる方がいると励みになりますし、何より普通にゲームするより楽しい!本当にいつもありがとうございます!






!ネタバレ注意



戦国無双4エンパ(Vita版)

上洛を果たしたところで終了予定だったが操作ミスで天下統一モードに移行してしまった
というのが、前回までの流れです。

先に全てのステージ(年代?)を出してしまいたいので、今回はなるべく早く終わらせる予定。


●プレイ記録
天下統一モード
年代:桶狭間 織田家
大名:信長(良い人の方)

北上して関東→東北と統一していこうと思います。
同時に中四国も攻略したいので、二手に分かれて1ターンずつ交互に進軍予定。
北方向へは大名・信長軍、中国方面は光秀軍(いつ来たのか覚えてないけど)に任せました。
ちなみに当家の四国方面司令官は孫市ですww


さっそく地味に生き残ってた北条家を攻略。氏康、仲間になってくれなかったorz
しかし、この戦いで武功を挙げたニドラン♀が忠臣になりました\(^^)/
やった!これでキャラ切り替えられる!そこかよw

そして信長様に過ぎたるもの認定されてしまったヤバイ/(^^)\
「信長に過ぎたるものが二つあり」と巷で評判らしい。一つが南蛮胴、もうひとつがニドラン♀だと。
うわお/(^o^)\
あの信長に過ぎたるものなんて幸運くらいしかないと思ってた。
まさかニドラン♀がそこまでよく出来る子だったなんて私知らなかったわw
ほんとに私が創った子?w

あと、半兵衛の好敵手になりました\(^^)/
ライバル認定してもらえた!
あの出来る限り寝ていたい半兵衛に「君には負けたくない」って言われたよ\(^^)/これは嬉しい!
新武将って脇役中の脇役なのに、こんなイベントも用意してくれてるんですね。ありがとう、コーエーさん。



忠臣枠が5人で、今のところ丹羽、孫市(!)、ニドラン♀なのですが…
半兵衛と光秀が信長と一緒に出陣する機会が多いから、残りの枠はこの二人になりそう。
元々の相性(表から見えないデータ)もあると思いますが、プレイしてる感じでは軍師とか奉行とかの役職に就かせるより一緒に戦に出たほうが忠臣になりやすいです。
誰を任命するかとか提案を聞く回数とかはあんまり関係ないのかも。
ニドランは役職につけてないのに忠臣ミッション出たし。
てか、孫市いいのかww
まあいいか、この信長様はすごくいい君主だし。



ここで信長様の良い大名エピソードをひとつ。
民が年貢を納める時に量る米の枡を小さくしようと言い出しました。
その方が納める量が少なくて済むからと。これ史実では誰の話だっけ
ほんと信じられないほど良い人ですね。良い人すぎて最早誰だか分からなくなってるほど。
こりゃー民も家臣も着いて来るわ。


そういえば足利家を攻め滅ぼした時に、(自称)悪党・松永さんが加わってましたw
やたらめったら「焙烙兵を増やそうや」とうるさいw
おかげで手持ちの戦場策が焙烙兵だらけですww便利ですけどね!

それで、この度ヤル気満々だったので今年度の計略係に任命。
さっそく悪党らしい提案をしてくれたので聞いてみたら
伊達家から片倉小十郎を引き抜いてきましたwww
いいのか小十郎、あの政宗を放っといていいのかww


小十郎のいない伊達とか想像するだけである意味恐いんだけど(恐らく伊達家の方々が)
まあ彼がいない伊達軍は扱いやすそうこちらとしては助かるので、味方になってくれてありがたいなぁ


と思ったら案の定野心剥き出しで来た政宗wwww

東北はまだ最上だか蘆名だかと上杉家も残ってたはずなのに、小十郎を引き抜いた途端、全部伊達家に吸収されましたww
アイツの野心、限りなし。
しかも年一回のペースで攻めて来てちょっと手が回らなくなりそうなので、中四国は放っておいて急遽、伊達家滅亡が次の目標になりました。
政宗コワイ! (当主は晴宗だけど)