拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意

※長いです。





戦国無双4エンパ(Vita版)。

いよいよ争覇演武を始めます!

まず、開始する年代は桶狭間。
難易度やさしい、その他は新武将・女性武将あり、武将死亡(処断や寿命)ありのデフォルト設定。

お!勢力ごとに目標が違います
チュートリアルによると、野望を達成したらクリアになるらしい。
年代が桶狭間だから織田家なら上洛かな…と思ったらその通りだったw
私的には好きな武将(主に長慶と村重)が詰まってる三好でスタートしたいところですが、ひとまずステージを全部出してしまいたいので、チートそうな織田家から始めますw
地味な足利家の目標が三好滅亡で笑いましたw



開始したらいきなり桶狭間の戦い
桶狭間よりちょっと前から始まって、進めてたら今川が攻めてくるパターンかと思ってた。
ステージも「織田の方が兵力が多いから敵の士気下がり気味で優位で始められますよ」というチート仕様。桶狭間ってそんなんじゃなかったはずだけどさすが織田家。
さくっと今川義元を倒して終了。


政策では、まず軍師を任命しないといけないらしい。
能力値的には秀吉が安定なんだろうけど、それだとさすがにチートが過ぎる終わるの早そうだから丹羽にしました。
顔有りばっかの中で軍師・丹羽、地味。※丹羽さん好きですよ!

あとは奉行も決める。毎年春に任命し直せるらしい。
軍備に勝家と一益、開発に利家と秀吉、人事に濃姫を配置。
秀吉の能力が最初から高すぎてどこに入れるか迷いましたが、利家を開発に入れたので同じ所に突っ込みましたw
というか、あの秀吉ならどこに入っても出世すると思う。

それが終わると、今度はいきなり侵攻目標を決めることに。さすが信長様は時代を駆ける必要があるので行動が早い。
ひとつ気になったのだけど、これって君主プレイですよね?
ということは私、君主ですよね?
それにしては…なんか……長秀がでらタメ口なんですけどww
さてさて、ここは史実(チュートリアル)に従って斎藤家の稲葉山城を侵攻目標にしました。


ここまで終えて、やっと政策スタートです。
しかし金がないなw
2のエンパではまず収入を増やしていたので、今回も開発メインにやっていきます。
新鮮な気持ちでやるため雑誌とか公式とかの前情報はほとんど見ないので知らなかったけど、城の旗にもそれぞれ効果があるらしい。兵糧と石高が上がる秀吉の旗にしときました。

私が最初の1年でやったことは…
春→商業を発展させる
夏→商業を発展させる
/羽柴秀長を登用
秋→商業を発展させる/ここで予想通り秀吉が侍大将に出世
冬→商業を発展させる

見事に一年間、開発しかしなかったww
軍師・丹羽に「早く城落とそうよー稲葉山城攻めようよー」とせがまれたけど知らない。
まずは収入源の確保だろ。いざというとき政策できずに寝て一年過ごす事になりかねん(2エンパでやりましたw)




さすがに「稲葉山落とせ」とうるさいので、そろそろ行きます。
お隣の斎藤家へ侵攻開始!

持って行く兵糧の数で戦闘時間が変わるのが面白い。腹が減っては戦は出来ぬってことか。
一番短くて6分、長くて15分。とりあえず間をとって12分に。
出撃人数、一人ごとに100金がかかる。
最大8人(援軍も含めると10人)で出撃できるのですが、当家では節約しているので信長夫妻と羽柴兄弟、一益と勝家で行きます。まぁ6人居れば大丈夫やろ。

そういえば4の戦闘パートナー制はエンパではどうなるのか心配だったのですが、特別な関係になれば戦闘中パートナー切り替えが出来る仕組みになっていました。
特別な関係というのは、親友や夫婦、親族兄弟など。
例えば1Pに信長を入れて濃姫を連れて行くと、この二人は夫婦なのでパートナー切り替え可能。それ以外のキャラとは切り替え不可能。
(忠臣・丹羽でも切り替え可能だったので、1P信長から濃姫と丹羽、計3人動かせました。ということは1Pキャラの親友などが多ければ多いほど1ステージで動かせるキャラが増えるってことか。なるほど、これは面白い)

さてさて、稲葉山城の戦いですが…
特に一夜城を築くこともなく普通に斎藤義龍を倒して、温泉に浸かって終わりましたww
あと、滅ぼした斎藤家から半兵衛を登用しました\(^^)/
やった!三顧の礼しなくても来てくれた!



次の目標はどうしようかなあ。
斎藤家と10年くらい争う予定だったのでwなかなか決まらない。
史実的にはもう上洛しかないから三好攻略ルートで行くべきなのだと思うのですが、なんかすぐ終わりそう。
かといって反対方向の武田・徳川は怖いし……


結論:浅井やっとくか

ということで次の侵攻目標は浅井に決定。
フライング姉川。



いきなりですが、三好が滅びましたwwwwww

長宗我部が一気に勢力拡大したで御座るw
最終目標が上洛だから嫌でも行かなきゃいけないんだけど…いきなり強そうな勢力に様変わりしたよw

あ、あと秀吉と利家が親友になりました。
二人で「ホトトギスの句、どういうの作る?」って話してて、利家が
鳴かぬなら、気合い入れろよ、ホトトギス
って詠んでて笑ったww体育会系かよw

それと、お城の庭にいた半兵衛をつついてみたら「さっきそこら辺に猫がいたんだけどなぁ」とか言ってて超絶可愛い。
これ、奉行に任命していない武将もつつくと何か言ってくれるのが面白いですねw
モブは相変わらず使いまわしのセリフが多いけどw



新しく軍師に任命した半兵衛が「今孔明としては、浅井へ侵攻」と可愛いしつこいので、ちゃっと浅井を攻めます。
親友同士の利家と秀吉を連れて行くと「わしら二人ならどんな敵も倒せる!ふたりはプリキュア!」みたいな流れで、利家と秀吉がそれぞれ敵将を倒すミッションが出ました。
1P信長で行ったけど、この二人にもキャラ切り替え出来たから、信長との関係が深くなくてもキャラ同士仲良ければ切り替えられるのかも知れない。
それともミッション出たときだけなのかな?



浅井を滅ぼしたので、ついでに朝倉もやっときます。
次の目標は朝倉の一乗谷

あと、城3つ目を取ったところで居城を増築できるようになりました!
最初は二種類選べて、計略型にすると強力な戦場策や計略が使えるようになる。
交渉型は名声が高まって命令回数が増える、同盟結べるようになったりよろず屋も使える。
これは迷わず交渉ルートにしました。今回は2エンパとは違って国の数だけじゃ命令回数増えないので。
城を増築している時、濃姫が「完成していく壁なんか見ると壊したくなる」って言ってて恐ろしかったw


増築による資金不足で悩んでたら利家が「お金がないと世間も家臣もついてこないから」とお金を恵んでくれました。なんて良くできた家臣なんだ。頼りない君主でごめんよ。信長だけど。あの信長様だけど。
おかげで懐があたたかくなったよ。利家ほんとありがとう。もうあのことは水に流す。

あと、秀吉は草履をあたためてくれましたw
ありがとうww


さて、ここまでダラダラとやってたけど
どうやら朝倉の籠る一乗谷が凶作となったらしいので、良い機会だからちゃっと攻めます。
きっと兵糧も足りてないことでしょうし。(我ながら酷い)



次の目標は足利に決定
知らない間になんか国増やしてたのでw
というかまだ生き残ってたのか、足利家。

ここでチョウスカメと同盟を結ぶことになりました。
あと、軍師・半兵衛に「河野とも同盟を結ぶのが今孔明の最善」と可愛い言われたので結んだら、長宗我部・河野・織田の三国同盟が成りましたww
強そうでもないしかと言って弱いとも言い切れないし超微妙ww
信長・ソカベの間にいる河野さんがそこはかとなく地味で居た堪れない気分になったww

そして、在野の武将をランダム登用したらニドラン♀(新武将)が来ました\(^^)/
多分もう他のキャラ使わない気がするw 双剣が使いやす過ぎるのが悪い。


そんな感じで足利を攻めたり、商業を発展させたり、半兵衛の助言に従ったり半兵衛をつついたり半兵衛をつついたり、まったりしてたら
なんか知らない間に今川家に徳川が滅ぼされてて、半蔵が在野に転がってた。
こんな風に史実とは違った展開もエンパならではの面白さですね。


城10個目でさらに増築できました\(^^)/
三階建て!新たに扱えるジャンル・計略もプラス。
当家では商業に強い武将が多いので、商業部屋が多い城を選びました。


それにしても……
私がのんびりやりすぎてるせいなのか、準備を整えてさあ侵攻と思ったら滅ぼされてるパターン多し
同盟切れたし長宗我部行くかーって思ったら毛利が滅ぼすし。
じゃあ矛先変えて今川と思ったら武田が滅ぼすし。
なら武田をつつくよって思ったら伊達にやられてるし。
なんか周りがどんどん勢力拡大していくので、取り返しがつかなくなる前にさっさと上洛しますw


(思いっきり忘れてたけど)当初の野望・上洛を終えて無事近畿を統一しました\(^^)/

ほんとはこれで終える予定でしたが……
操作ミスって天下統一モードに移行してしまったので、そのまま織田家で続けようと思いますw