スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年の背。






仕事納めの後、職場の仲間らが忘年会でもと鍋と酒の支度をしてました。



オレも一応誘われはしましたが当然のことながら不参加です。





人生は短い。

下らない酒に付き合う時間は一刻たりとも無いのだ。





大いにオレを楽しませ、しこたま笑わせてくれるっつーんなら少しは考えても良いがそれは期待できない。





『酒は飲みたい時に、飲みたい場所で、飲みたいヤツと』が基本にあるのでね。









さて。


この一年を振り替えればオレにピッタリな漢字一文字もなかなか思い浮かばず該当ナシ。


テーマもどこまで実行出来たかあやふやなまま。




気持ちを新たに来年のテーマを考えてみるもさぁ〜っぱり(笑)







そーこーしている間に今年の背中が遠くに消えようとしています。







来年考えよ。







どうぞ皆さま、来年も良しなに。




九割。







思えば今年のテーマは『攻める』でした。





果たして、一体どれほど『攻める』ことが出来たのかとゆーことは基より先ず『攻めた』実感がほぼゼロです(笑)










さて。

とわいえ、この一年はとにかく何だかんだで動きっぱなしだったような印象です。

九割がたは自転車のことで頭も心も満タン、残り一割がその他全部(笑)






強いて言えば自転車の次に時間を使ったのは暮らしに関することでしょうか。



筋金入りのミニマリストまでは程遠いですが、モノを減らし小さく暮らしていくことをイメージしながらの不用品整理。




お陰で九割がた片付けが完了致しました。






ここ暫くは片付けと平行して年末に備えた大掃除もこなしていて今日、その九割がたを終えました。








いやぁー





昨年の今頃に比べてよりコンパクトになったことで掃除も良いテンポでスイスイと進むもんでラクショーですわ。




冷蔵庫も80リットルの小サイズだからヒョイと持ち上げてその下に溜まったゴミを掃き出せるし余計な電化製品も無いからそれらを手入れする時間も必要ないし、その分他方面に刮目できますんでね。








実に清々しい。






あとは心置きなく惰眠を貪るだけです。



一段落。






ルパン三世と銭形のとっつぁんは同じ大学を出ています。







ちなみにルパンの方が先輩。










だとすれば歳上であろうルパンから『とっつぁん』呼ばわりされる銭形警部の忸怩たる思いやいかに(笑)












さて。






ちまちまと敢行している断捨離も出来うることからやっつけて、あとは廃棄に難儀する不用品の回収を業者に頼む段階にこじつけました。








粗大ゴミとまではいきませんがクルマを持たないオレにはそれを然るべき場所まで運ぶ手立てがありませんで。






てことで、近所の回収業者に連絡して来て貰い引き取らせました。




以前に投げ込まれていたこの業者のチラシを保管していたのです。




軽トラでやってきましたが、ムリすれば助手席に全部載るんじゃないか?ってなくれーの量ですよでも自転車には到底乗らないし、潔く仕事を頼みました。












幸い、こないだ買い取らせたパソコンの金額以下で済みラッキーでした。









随分スッキリしてきて爽快なんですが、別に病的にモノを捨てたい訳ではありません。


ただモノがあり過ぎた頃はまだ足りないと感じ、逆に減らしていくうちにこれで十分足りていると気付くようになったのです。









まぁ貧乏人ですからね(笑)

余計なモノにお金は使えないってこともあります。




しかし貧乏人が貧乏性丸出しでは本末転倒。







貧乏でありながら優雅に暮らすには気持ちのゆとりが必須です。










余談ですが、銭形のとっつぁんはラオウより二つ歳上です。







おもしれぇー!!。









サザエさんの旦那のマスオさんの、会社の同僚アナゴ君は

















ラオウと同い年です。












さて。




いつぞや記事にした組んでる途中の訳の分からんMTBですが。







ようやく今日完成しました。





春頃だったか、その前だったかもう忘れましたがヤクオフで落とした格安フレームを入手してからもう何ヵ月だ?






まぁその間に組みたいパーツを色々吟味したりあーでもなーこーでもなーと幾通りもイメージを作っては壊し作っては壊し(笑)







よっしゃ組むぞ!!と意気込んだ先々週の休みは生憎の雨。






今度こそ!!と気合いが入った先週の休みも天に唾する雨。








そのお陰で断捨離が捗ったんですがね







ほんで天気にも穏やかな気候にも恵まれた今日、ようやっとカタチになりました疲れた(^o^;)






気軽にのんびり走れるようにビーチクルザー風にしました。

ギヤは無し、シングルスピードです。





まぁ何と言うか、鳴かず飛ばずのうちに陽の目も浴びないまま消えていったマイナーなブランドですよ、しかし人と被るのを嫌うオレにはピッタリなんですな。







そんな車体に些かぜいたくなパーツを奢ってます。

見る人が見れば『なんぢゃこりゃ!?』


しかしよく見ると『はぁー、なるほどねぇ』と良くも悪くも唸らせるよーな(カンペキ自己満)






だからこそなのか走っているだけでスンゲェおもしれぇー!!










時間を要しただけのことはある、納得の一台が出来ました。



まだもう少し手直しが必要に思いますが一先ずは完成しましたとゆー報告まで(´∇`)









ノイズ。






持って行くのは折り畳み傘じゃないといけませんか?





しっかりとしたフツーの傘ではいけませんか気象予報士さん?











さて。





とゆー訳でこれまでにかなりのモノを処分してきたんですが。








ようやくスッキリしてきたなと思えるようになってちょいとした変化に気付きました。



もしかしたら単なる思い込みかもしれません。








何と言うか落ち着くんです、とにかく。









ストーブの前に鎮座して温かいお茶飲んで何も考えずまったりとしちまってるんですわ。





いや全く何も考えてないってゆーのは大袈裟ですが何しろ落ち着いてしまってるもんで(笑)











そこでもしやと思うのはやはりモノにも波動があるんじゃないかと。




今までは不用なモノ、動かず停滞していたモノが発する波動が耳障りなノイズとなって空間を気忙しく乱していたんじゃないか?





まだまだノイズが出ているハズなんだが、それを大事なモノが発する穏やかな波動が打ち消してくれている、そんな気がするんです。









いやいや単なる思い込みかもしれませんよ。












前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31