スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

メッセージ。








今日、朝イチの上映で樹木希林さんの遺作『日日是好日』を観てきました。



訪れた映画館だけかもしれませんが、朝イチ9時台の上映スタートのみ朝活割とゆーことで料金が1100円でした。

通常の1800円より700円もお得に観れて嬉しい誤算です。











さて。



この『日日是好日』ですが、別段観たくて仕方がないとまでは思わずただ希林さんの遺作だしタイミングが合えば観ようかな〜くらいのテンションでした。






感想から申しますとやはり観て良かったと思います。

特に今のオレには。






実は直近で読んだ3冊の本すべてに『日日是好日』の文字が出てきましてしかし最初の2冊は禅語などを解りやすく記した類だったのでこの言葉が出てきても何らおかしくはない。








ところが3冊目の本。
これは全く畑違いの、禅語とは到底繋がりそうにないような内容なのに『日日是好日』が出てきた。







偶然も二度続くくらいならよくあることだし軽く脳ミソの場末あたりにキープする程度だが、三度目の偶然はもう単なる偶然とは考えられずオレへの何らかのメッセージでわないか?と思えてきた。








ちょうど『日日是好日』が上映されている。

これを観ろってことなのか?









ここ暫く、偶然はただの偶然なんかではなく、何かのヒントを携えてくれる事象なのではないかと考えるようになっていた。






あーなるほどっ
後から思えばそーゆー知らせみたいなキーワードがチラホラあったなーとか。








そんなデータいちいち覚えてなくとも結構な数を経験してないですか?


後々悔やまないためにも、そーゆー偶然みたいなものを逃さないように注意深く過ごしてきたことで今回この映画を観ることが出来ました。






詳しくは言わない方が良いでしょう。
大味なことがない素朴な印象の映画です。






でも今のオレには深く沁みるポイントがいくつも出てきて不覚にも落涙しちまいました。







素直に偶然に従い、観てきて良かったと思います。




雨宿り。





今年の流行語大賞候補に『勝手にしやがれ』も挙がるんでわないかと踏んでいます。


そう、憎みきれないろくでなしのあの方です。











さて。


休みの今日よりによって悪天候、そんな中雨の間隙をぬってコインランドリーに出向いてみたらばまた降りだした。






今回はいつもの衣類の他にこの夏頑張ってくれたタオルケットや玄関マットそれに枕なんかも洗ったのでそれなりの体積物。



衣類はランドリーバッグに収めているが体積物はぐるぐる巻きしてママチャリのラックに縛ってるだけ。




小雨とはいえ、これを濡らしたくないので辛抱強く雨が上がるのを待っています。

もし濡れても自宅に布団乾燥機あるからそれで乾かそうと思えば良いんでしょうがそれは1%たりとも納得出来ない。





他にもやりたいことあるんでこの雨宿り時間が非常にもどかしい。


まぁしゃあーないわ。







明日は晴れの予報なのにそれを待てず、わざわざ今動いたオレのミスだな。





まぁしゃあーないわ。







雨はオレにとって6番目のユ・ウ・ウ・ツだ。






この頃のアレコレ。






先日。



眼鏡を作りました。

まぁ生活に支障は無いのですが、本を読むなどの手元の文字を読めない位になりいわゆる老眼なんでしょうが、字を判別しきれないストレスに苛まれるようになってきたので初めて度入りの眼鏡作製に踏み切りました。




いざ出来上がって使ってみればまぁーよく見える(笑)

例えば辞書の文字を。



例えば食品の原材料名の文字を。





これらをしっかり読みたいオレはその文字の鮮やかさに感動を禁じ得ない状態でした。









さて。






新たに始まった炊飯器生活ですがもうすっかり馴染みました、つかヘビィに使っております。


おかしなもので食生活にも良い方向に変化が生まれ、併せて体調もより上向きになってきてます。







今日は59回目の献血に出向いてきました。


年内60回目クリアを目指してるんですが、次回の献血可能な日取りは12月です。

ギリギリ間に合うな。








カーテンを替えました。

と言っても我が家のカーテンは手芸屋でメーター幾らでロール巻きしてある生地を適した長さでザクザク切って貰ってカーテンレールのパンチに挟んで垂らすとゆー簡素なモノです。



古カーテンもこのやり方だったんですが、もう5年弱使って色褪せが気になりだしたんで思い切って交換そのお陰で気持ちいい空間になってくれました。









寝袋も新調しました。

軽いし温かくメンテが楽だとゆー魅力にこれまで2度の冬を耐えてくれた寝袋は安物だったからか、幾度かの洗濯の末、中綿みたいのがもうヘロヘロになり十分な保温性を維持できなくなってきてました。


これでは来るべき真冬に迎え撃つことは困難だと判断し買い換えました。





今回は少し奮発したんで良い案配で冬を越せそうです。







調子が良い時は体脂肪率が13%台を計測するようになりました。
ただまあ一過性の数値でしょうし出来れば安定して14〜15%台で落ち着かせるのが理想的でしょうか。




と同時にBMI値も23%以下でキープしたいものです。









今の職場も丸5年を過ぎ、つい先日あらためて指導者としての役割を拝命しました。




オレより勤続年数が長い仲間は多数いるんですが、オレの何かが認められたんでしょう。

愚直ながら自分に恥ずかしくなく勤めてきた証だと思い、心機一転精進していかねばと身が引き締まります。









さっきラジオから竹内まりやの『人生の扉』が流れてきました。




前々からいい歌だとは感じてましたが50を迎えて聴くと以前とは違った感慨があります。








片付け。




オレの年末の大掃除はいつも11月に行います。

12月なんて寒々としてるし何かと気忙しくしている中で大掃除なんてやってられません。

下手すりゃヘンなホコリを吸いまくって身体は冷えきって大事な年末年始を風邪っぴき食らって寝込むなんて有り様になりますわな。




そんなのは後免被りたい。









さて。




まぁしかし我が家はモノは少ないし適度に小掃除をやれているので年末年始の掃除といやあ家具をズラシて裏側を仕上げたり押し入れの掃き出しする程度で済みます。


大それた家具がある訳でもないし、移動も軽やかで大掃除とゆーよりは中掃除くらいの体ですな。







ってことで来るべき来月の中掃除の前に今日は家中の不用品集めに精を出し、回収業者を呼んで引き上げて貰いましたスッキリ〜♪



もう使う予定がなくなった自転車のホイールやら、これからも使う見込みの無いモノ、新しく買い換えて処分したい古道具や細々したモノなど。



当然費用も掛かってしまいますが身軽になった爽快さは金額では計れません。

モノを減らしたことでスペースにゆとりが生まれ、さらにドミノ式に他の場所にもゆとりが出来る相乗効果にほくそ笑みが止まりませんで。





これでより一層中掃除がやり易くなったことでしょう。





因みにオレの衣替えは10分で終わります。




離脱症状。






フと気が付けば、結構ソロ活動期間が長引いております。



まー若い頃は24時間365日スイッチが入りっ放しの放電三昧でもどんどん電力が作られていたのでそーゆー意味では平気でした。



ただその需要が少なかったが為に供給過多だったのが最大の悩みでしたが(笑)




今ではすっかり24時間365日いつでもスイッチが入れられるエコ状態です。

しかしたまにはスイッチが故障してないか、スイッチONになってもちゃんと通電するのかどうかの点検もしなくちゃならんでしょう。
その場合どうするか?




コレはコレで最大の悩みでもあります(笑)。










さて。

昨今の記事に認めてるように50の大台に載ったことで自身への労りを含めた諸々の見直しを実験的におもしろがりながらやっているんですが。






禁煙チャレンジもそのひとつ。







本格的に喫煙家になったのは25歳の頃。

人生の半分をタバコと共にしてきたので、これからまたタバコ無しの人生に戻すべく、予てより少しずつ準備しておりました。



なんてこたぁない、始めは6時間禁煙を折を見て何度かトライ、慣れてきたら9時間さらに10時間12時間とステップアップして徐々に身体に馴染ませてきました。




そこへ丁度良いタイミングでタバコの値上げ。
それまでに完全禁煙とゆー目標に間に合いませんでしたが先日ほぼ一日の20時間禁煙チャレンジに取り組んでみたのです。






したらば。


所謂、イライラするとか落ち着かないといった禁断症状は出なかったんですが代わりにすごいダルさ、周りのちょっかいに上手いジョークで返せないほど思考が鈍化、さらには凄まじいほどの眠気に苛まれました。



離脱症状です。






これらの症状をなるべく抑えられるように準備していたつもりでしたがまだまだ甘かったようです。

まぁ実験なんでコレはコレでおもしろがってるんですが(笑)。





ダルダルのグダグダぶりに周りから笑われるくらいポンコツな状態に何も返せない歯痒さ、地団駄を踏む気力も出ず必要最低限でしか心身が機能しないていたらく。





あらためてタバコによる汚染を体感して戦いております。






もう少し作戦を改善しなきゃならないみたいですね。







その後の経過はまた気が向いたら。








前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31