スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

三ナイ運動。









オレが高校に入った頃。




原付ならばまだノーヘルでの運転が認められていた。

しかしながら当時の高校は何処も盛んに三ナイ運動を取り入れており、オレの学校も多分に漏れず免許取得は校則で禁じられていた。







それでも一部例外はある。








自宅と最寄り駅までの距離が遠く、さらにバス等の交通にも恵まれてない環境に住まう生徒に対して、自宅〜駅までの利用限定でとゆー条件付きで免許取得を許可していた。






それも教師等がしっかりと調査した上で、の話。













さて。





この制度をもういい加減に高齢者ドライバーにも取り入れなければならないんじゃないか?









福岡にいるオレには知る由もないが、横浜とゆー街は何処にいようとも交通の便に不自由することは無いイメージがある。








そんな街で80代のドライバーが運転をやり散らかして通学中の児童の列に突っ込んでひとりが亡くなったと知った。










どーしても、どーしても何がなんでも車を運転しなければならない境遇だったのか?









若い頃から常に運転をしていたからといっても人間歳を重ねれば自分が思う以上に衰えてくるんだぞえ。



その衰えに無頓着なのか、気付いてて気付かないフリをしていたのかは知らんが亡くなった子や親の気持ちを鑑みろや。










母が死んだ後、オヤヂはもう車の必要は無いと判断し、維持費も掛かるし運転への適応も低くなっていることを潔く受け入れ免許を返納した。









国や自治体は当時は悪名高かった三ナイ運動を高齢者向けに早急に取り入れ、やむなく車を必要とする人にも厳粛な審査をもって許可せよ。









あーだこーだ理屈はいらない。






でないとまた人が死ぬぜ。






思うこと。








学生時代を終え、社会に一歩でもゲソ付けた日からやることは最低でもふたつある。






ひとつは労働。

生活があるんだ、働いて対価を得ねばならない。






もうひとつは貢献。

自分以外の人たちの為に汗水ながすことを厭わない。
これで信用を得ねばならない。






これが出来なきゃ今すぐ去れってなもんだ。


出来ないバカは大抵は大量の言い訳の文言を書いた単語カードみたいなモノを持ち歩いている。







あー言われたらこう切り返す。





こー言われたらあー切り返す。









そんなシミュレーションを絶えず繰り返しているんやろな。




直ちに去れ、今すぐだ。









やる気のあるヤツとゆーのは、どんなことがあってもやる気があるんだ。




貢献=やる気






自分のことはさておき、如何に人の為に動けるか。






ん?

お客に対してちゃんとしてればOKだと?







そーゆー外面を化けの皮と言うんだよ。











生まれて暫くは親から。


成長するにつれ先生や友達、社会に出れば上司や先輩から仕事人としての何たるかを教わる。









今日に至るまでにたくさんの人々から色んなことを享受してきた訳だが、その度に暖簾分けをして頂いてるのだ。







オレはその暖簾を汚すマネだけは御免被りたい。




世話になった方々の顔に泥を塗る愚行は死んでも避けたい。







世の中はやる気があるヤツだけで十分に回していけるのだ。






だからバカは去れ。













乗り替えました。






ここ暫くの間、我がスマホの具合が著しく悪くなり、メールを打ち込んでいたりブログに記事をアプしたりしてる途中でスパーンと落ちることも頻繁。





この機種も二年を過ぎ、もういい加減に新調しなくてはと考えてました。













さて。


安い家賃のアパートに住み、暮らしも自分に合ったコンパクトさを模索しながらも快適に過ごしております。



光熱費なんかもまぁ割りと少なめですし安定してるんじゃないでしょうか。














ところがですたい。




このクソ使えないクソスマホにクソ高い料金を毎月々々払っているんですわ。





このアパートに越してきて三年弱、パソコンを使わないことで全ての通信はスマホに頼りっきり。




6GBまで使える容量なんづぁアッちゅー間にパンクしてその都度1GB1050円追加して凌ぐとゆー体たらくぶり。






これぢゃあ暮らしを小さくしている意味が半減しちまいますわな。








そこで前々から企んでいた格安スマホへの移行。



色々思案していたんですが、たまたま点けたラジオからジャパネットたか○たの商品案内がまさに格安スマホで。








聴いてたら内容も申し分ナシ、機種もこれまで使ってたAQUOSの新しいタイプ。








これをこのタイミングで知ってしまったらあとは電話で申し込みするしかないっしょ?










んでそれが昨日から使えるようになりました。

流れは割愛しますが、今回はYモバイルとゆー長年世話になったソフトバンクの系列の会社なもんで機種変扱いになりまして。






新規の申し込みに比べればプランは高めになりはしましたが、それでも今までの支払いに比べたら家ダニとルーニー・マーラくらいの違いがある訳で。







さらにソフトバンクでは更新月が来年ってことで解約金が13000円ほど発生。







いやいや。
それくらい喜んで払いまっせ、だって家ダニからルーニー・マーラやで!?









昨日の機種変手続きにはジャパネットから派遣されたスタッフの方が来訪され、あれこれ働いて下さいました。







やってることは店頭で機種変するのと大差ありません。








やっと割高な錘から解き放たれた感覚です。







ローテク。







昨日、42回目の献血に出向いてきました。


んで今回は心電図も録りまして、見事異常なくいつもの成分献血を完了致しました。










さて。



先日に引き続き、また一足スニーカーを買い付けました。


自転車に乗る時に履いていたadidasが(因みに先日廃棄したスニーカーもadidasでした笑)がいよいよくたびれてて、そろそろ買い替えたいなーと思っておりました。





adidasもくたびれてきてるからなーとはいえ、まだ履こうと思えば履けるレベル。


しかしまだ履きたいかと問われれば、いやもう結構ですとゆー答え。



思わぬ雨の時も頑張ってくれましたし、ブランドに恥じぬ履き心地に引退は惜しまれますが、気分を上げるには足元からが大事。










おニューの相棒はしまむらみたいなショップ展開のAvailでゲト。




イタリアの老舗ブランド『SUPERGA』です。



定価7〜8000円の品物、ネット販売でも4000円前後のこのスニーカーが2980円とお得に。




シューレースは以前廃棄したadidasスタンスミスに使っていたラスタカラーを通しました。






最近ではこーゆーローテク系も肩肘張らず、ゆるっとしてイイなぁと感じています。






ガムソールってーのも◎




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31