スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

快適性向上。







大なり小なりと継続している断捨離や片付けなんですが。






日に日に余剰なモノが排除されて快適になってゆく暮らしについて、果たして同じような気持ちになっている人たちがいるのだろうかとリサーチしてみました。









結構いらっしゃいました。





不用品から発する波動みたいな見えないエネルギーを『ノイズ』だとオレと同じ表現をする人も何人かいてやっぱりそうか、そうだよな、そうだよねと納得しています。












とにかく落ち着く。



生活のためにこなさなければならない用事もウダウダ後回しにせずササッとクリアする。





モノが減ったことで掃除が格段にやりやすくなり煩わしさがない。






今日は休みで寒波も和らぎまずまずの天気だったが自転車に関わることよりも家のことに取り組んでまったりとしたかった。








40代男の一人暮らしなんて大したモノの量では無いと思っていたがそれでもノイズが耳障りだったんだろうな、少し前までは一も二もなく自転車で当てもなく走りに出ていたもの。









そうなると所謂『暮らし』とは。










いつでも安心して寛げる部屋があってこそなのだろうかと考えるのです。









ただミニマリストを目指している訳ではありません。




スッキリしてはいるがガランとした部屋はオレのスタイルでは無さそうで、いや勿論ミニマリストのスタイルも生活の質を上げる為に参考にしていますよ。










モノはあります、しっかりと。




ただ意味のわからんモノは家に入れたくないし視界に入って嬉しいモノだけにするのが良いじゃないですか。









なかなか楽しいものですよ。










さて。





今年のテーマがようやく決定しました。







『きちんと暮らす』です。









パリパリ。









寒すぎて 寒すぎて 寒すぎて



ツライよぉ〜ぉ〜♪










さて。


九州といえど我らが福岡県は日本海側に位置するためか雪はちょいちょい降ります。





降りますけどね、ここまで真っ白になるのはいつ以来だろう。

この大寒波を受け、気象予報士も前々から『いらんこと外を出歩かんほーがよかじぇ』とゆーてたし。



日曜だし給与日前ってこともあったからか、街道には殆ど車が走ってなかったし人も少なかった。






お陰で自転車が走りやすい走りやすい♪






いや勿論ジワジワとゆっくりと走らせるんだけども、こりゃあママチャリじゃなくてブリッジ号で走ったら面白かったかも。






前輪が滑ったらイチコロなんでリヤブレーキだけをじわりと慎重に効かせる。

当然それだけで十分に止まれるスピードで走る。










話はちょっと逸れるが、洗濯機を持たないオレは週に一度コインランドリーの世話になっている。





しかしパンツを一週間分溜めておくのは忍びないので毎日風呂に入った時に石鹸で洗濯している。






んで昨日も洗ったんだが外に干すにもこの寒波だしどーかなーと思ったんだが面白そうなんでいつものように干してみた。










案の定パリパリに仕上がってた(笑)







まるで天日干しされて出荷される前の昆布みたいにパリパリ(笑)







良いダシが取れそうやな〜とか馬鹿なことを考えながら取り込んで部屋で解凍、今に到る。








今朝は通勤がマヒしそうですよ。






会社勤めの方は早めに後支度を。










オレは責任取れない。








かつては大型トラックを駆り長距離を走ったりもしましたが、人だけは乗せたくないと二種免許は取得しませんでした。





とてもじゃないが、一辺に大勢の命を預かるなんてそんな責任オレは取れません。










さて。


ご承知の通り連日バス事故の報道がひっきりなしな状態なんですが。






予てより口角泡を飛ばし、皆さんの耳にイカタコが出来るほど申し上げているんですがあらためて言います。






モノの値段には意味があるんだ、と。










猫も杓子も何でもかんでも格安ばかりを追っかけてきたツケが溜まりに溜まってきているんですよ。





バスツアー、こんなに安くてホントに大丈夫?と感じませんか?



相変わらずまだまだ燃料は高いし高速代、人件費、会社の運転資金、車輌に回す経費やらちゃんと捻出出来るの?










すべては現場で働く人間にしわ寄せ、結果は言うまでも無いでしょう。







亡くなられた方々のご冥福を申し上げると共に、幾ばかりの金をケチって命を落とす、こんなバカらしいことを繰り返さぬように我々はちゃんと対価を払うことを肝に命じなくては。






それがイヤなら家でジッとしていることだ。





ラヂオ。






オレはテレビを持ってません。







でもテレビが観れるデジタルフォトフレームがあります滅多に点けませんけど(笑)











さて。





そんなオレの日頃の音源は古びたラヂオです。



ヤクオフで1000円で落としたナショナルパナソニック製。

電源プラグは欠品で、電池でのみの動作ですが十分に楽しめます。








コンポもあるんですが、このラヂオの方が家中何処にいてもよく聴こえる不思議。

コンポだと音声の通りがイマイチなんですよねー不思議(笑)







テレビを点けるとその前から離れられませんがラヂオならやらねばならない事に取り組みながら聴けるので重宝してます。











長いこと乗っていたトラックの楽しみはラヂオでしたから、未だにその習慣が続いているのでしょう。




相乗効果。









物心ついた頃から雨が大嫌いなオレ。




未だにオレの生活圏内に降る雨は認めていません。


近年はド熱い自転車趣味に興じていることもあり、それが事もあろうに週に一度しかない休みの日に降られた日にゃあー








イジることも乗ることも出来ず。


憤怒でドタマに血が上りすぎて気を失いそうになります。










さて。





最近多くアプしている断捨離ネタ。

モノを減らすとゆーことで部屋がスッキリしてきて何だが落ち着いて過ごせるようになったと以前申し上げました。







そのせいか週に一度しかない休みが雨にヤラレようとも憤怒指数が下がったようでこれまでのようなイライラはしなくなりました。






次の休みを週間予報で調べ、寄りによって悪タレ天気だったとしても余裕があります。







何して過ごそっかなー







のんびりまったりすっかなー











勿論第一希望は自転車をイジる、乗るに決まっています寝食忘れる趣味な訳ですから。









これは断捨離の相乗効果なんでしょうか?







他の方々はどうなんだろうと断捨離に取り組んでいる人達のブログを拝読してみればやはり同じ感覚になっているようです。








部屋が片付けばより暮らしに目を向けるようになり、ひいては理屈なしに家で過ごすことが楽しくなるみたいで。






休みのたびに何処かへ出掛けては何かと散財しウサを晴らすかのように購買欲を満たしていたのは家が好きではなかったからなんだと。









そして好きではない家に大して好きではないモノを持ち帰ってくるのスパイラル。









オレは片付けが出来ますが、これって疲れるんですよ割りと。


掃除も面倒くせーし。








そのことに無意識に理解していたのか断捨離とゆー言葉が世に出る前にはモノを処分する作業を模索しトライ&エラーを繰り返しながらようやくオレなりのマニュアルが仕上がりました。









どーも次の休みも悪タレ天気の確率高め。








でももうイライラしません。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31