スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自転車需要について一考察。







ジャガジャガ飲むのもフォドフォドに




ここらで止めてもいいコロナァー









by小林旭『自動車ショー歌』より













ホントここらで止めてくれんかいなコロナ大概にマヂで。














さて。









思えばあの3:11の日。





関東の方ではパニックと混沌が入り乱れ沢山の方々が帰宅難民になってるとこちら福岡でも報じられてました。








結構な割合の方が歩いて帰るには気が遠くなるほどの家路。



コンビニの陳列から品物は尽く消え、途方も無い一夜をただただ歩いて過ごすことを強いられた方もいらっしゃるでしょう。







そんな中、帰宅を少しでも楽にする為に道中に自転車を買い求めた方も少なくなかったようで。










キッカケは最悪でもこのことが転じて自転車とゆーものを見直し、趣味として取り入れたって話も聞きます。








一方では、この時買った自転車も数日乗っただけであとは軒先で放置されたまんまってゆーのも現実多いでしょ?多分。










 

今どうですか?








大抵の人々が自宅待機、やむを得ず動かなくてはならない場合でも3密を警戒しながらの通勤や生活行動。







更には運動不足を解消する為の手段として自転車を取り入れてるってーのも聞きます。









止むにやまれずの通勤でもすし詰めの電車よりは周りとのスペースを確保出来る自転車通勤に適度な運動もオマケされるし。












ただやはり3:11の時と同じように自転車に乗るのはこの特別な期間だけでハイ終わり。




あとは軒先で雨ざらし陽ざらし。












まぁそれは人それぞれの価値観の中で生きてる訳だから致し方ないんだけれども、自転車とて生活を細やかながら潤す道具なんですね。











それを喉元を過ぎればナントやらでまた平穏な日常が戻ると同時に放置されてゆく自転車に悲哀を禁じ得ないのです。










軒先で日に日にサビくれて朽ち果てて、気付けば手を施すのも億劫になるほどの有様に。










その家庭での単なるゴミ同然のお荷物となりわしないかと余計な心配をしてしまうのです。








ネタが尽きてきた。








ここ福岡でも鎌倉やら湘南近辺に他県ナンバーの車で乗り付けて地元の人々を悩ませてるっつーニュースが入ってくる。








全く何考えてんのかね。








色々と鬱憤が溜まってて、時にはガス抜きしたいっつー心情も分からんでは無いが他所様に迷惑かけてどーすんの。









脳ミソ沸いてんじゃね?











さて。









あれからオレも休業状態が続いてて、毎日朝を迎える度にこの新しい一日を如何に過ごそうかと頭を捏ね繰回すのがすっかり日課になっちまって。











前の記事に記したよーなチマチマした案なんづぁ、とっくに熟してしまいましたよ。







まぁお陰でより落ち着いて過ごせる部屋にはなりましたけどこう毎日々々落ち着いて過ごせるってもんでも無い。









読んでみたかった本も新しく用意していたが、もう二回目の読破に入ったし。





既に二度読破した本も三度目に入ってるし。










すること無いならばと折角落ち着き度アップした部屋で本をしこたま読んでても訳のわからん寒の戻りで寒々しちゃー転倒OF本末。









灯油を買いに走ったよ。








暖かくなった部屋でマスクを二つも自作しちまったよ。






もーこれ以上ネタは思い付かないゾー








御多分に漏れず。




緊急事態宣言によりオレ等の職場も休業を余儀なくされましてん。





まあ仕事柄、お客様とはひとときの間濃厚接触となるが為に致し方無い判断やろーと思うがやりきれない。







二週間を目安に休業としているが状況によっては早まるかもしれんし延びるかもしれんし。

 
しかしそーなると手を使う職種なだけに感覚が鈍ることが大いに懸念。

休業明けに早速付いたお客様からやたらド下手くそに思われちゃー堪らない。









ってことで。





一応数日練習日を設けて、来たるべき暁の時に備える段取りとなって一安心だ。











さて。




こーなったらあーだこーだ言っててもしゃーない。

この有り余る時間をどう使おうか。










世間ではこの際だからと大掃除や模様替えなんかに取り組んでる人も多いとか。










コレはオレには必要ない、か。









かと言って出向く場所も制限掛かってるしの。










ならばと思い付く細かな作業に取り掛かってみるかと暫く放置していたブリッジ号のメンテ。








風呂場のタイル目地の補修。








あと海馬の隅ーッこに印字されてるレベルの小さな小さな大工仕事とか。









なんとか少しでも有効に過ごしたいものだよね。










ってことで何をトチ狂ったのか今日は近場の山を登って来た。

標高300メートルを幾らか超える程度の山。








普段の運動は自転車通勤てなくらいなんで運動不足解消を目的に近場&手頃な山をチョイス。











手頃な?









甘かったよ。









明らかにデブ散らかして普段から何も身体に負荷を掛けてない同年代の者共よりははるかに体力に自身が有るとナメて挑んだが跳ね返されたね。










まぁゆーてもスタートして登頂までおよそ40分の道のりよでも汗だくでハァハァと息切れするし脚は売り切れそうになるし。








思い上がり&思い知りを体感した。










自転車を趣味にしていたからこそ、県内のまずまずの山をヒルクライムしたことは何度かある。







そして今日は登山というカタチで。











今思うのは、自転車であれ登山であれ、山にアタックするとその度に山から宿題を与えられるなーってこと。






そして宿題を熟して次にアタックすればまた新たな宿題を与えられる。











生きていれば色んな山に出会す。









でも出された宿題はけっして解けないモノでは無いと考えるのだ。







滑落。






世の中自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛自粛でよ。








経済が腐り始めてんだよ。









既に壊死してる人もチラホラ散見されてるって言うぢゃねーか。









金が潤沢にある大手ならイザ知らずオレ等みたいなちっぽけな自営業者はもう時間の問題なんやぞ。








補助として一世帯あたりに20万だか30万だか出すとか貸すとかゆーてるけど「今直ぐ差し上げます」と言わねーと意味不明な戯れ言やぞ。







無利子無担保で「貸し出します」「その為には必要な書類が云々」やら宣うくれーならそらぁ無策と同じだっつーことを自覚してくれや。










さて。







2年くらい前だったか、とある呟き系で話題になった「保育園落ちた日本死ね」。







オレも今同じことを呟きたいわ、つか叫び散らかしたいわ。






自粛自粛自粛自粛自粛って訳の分からん宗教のお題目みたいにどいつもこいつも。











このままぢゃどの道行くも地獄、止まるも地獄やろ












凌いで凌いで凌いで。






やっとこさコロナが終わったと安堵した時に周りを見てみろ







これまで大切にしてきた色んな店や人がもうそこには存在してないから。










コロナに負けたんぢゃ無い。







コロナにイモ引いた人々に負けたんぢゃ。









これぢゃ一億総活躍社会やのうて一億総滑落社会まっしぐらだ。














オヤヂィィィィィー!!!!





こんな時にこんな表現も如何なものかとは思いますが。








ぼちぼちオレも夜の濃厚接触者が欲しくなってきました。









まぁそんな戯言は置いといて。









さて。








オレには叔父がふたりいましてね。

一人は隣県にある本家を守って今も暮らしており、もう一人はオレのアパートから自転車で230分の町に在住してます。










先日。




オレの勤務時間中に隣県の叔父から留守電が入っており確認したらば。


オレのオヤヂに一日中電話しているんだが全然出ない。
もしかしたらヤバい状態になってはいないか心配だから様子を見に行ってくれてな内容だった。




もう80を超え、一人暮らしのオヤヂ。
それなりにタフな身体とわいえ老人だ何かとガタも隠しきれないし。


考えられる最悪のケースは人知れず孤独死してるっつーヤツだ。







昨日朝イチでオヤヂのアパートに向かったが道中その最悪ケースの場合のオレのすべき行動を多岐に考えていた。








心中穏やかでわない。






胸がザワつくのを抑えながらオヤヂの部屋に着いたらば少しドアか開いてるでわないか。









勢いよくドアを開けて「オヤヂィィィィ!!」と呼び掛けてみたらもう一人の叔父も心配で駆け付けてくれていた。









ところが何だよ。

ふたりで賑々しく談笑してるじゃんか。









ただならぬ心配を他所に元気でピンピンしているオヤヂに安堵した叔父も力が抜けて和やかになっている様子。







それにつられオレも安堵。









しかしよーオヤヂさんよ。
全く電話に出ないし一体何処をほっ付き歩いてたんだよ?と詰め寄ればニカッと不敵な笑みを浮かべ遠慮気味にシュッと、













小指を立てやがった。











こんちくしょう。










思わず手がグーになっちまったよ










しかしまあ良い。




おふくろさんが亡くなってからもう丸8年は過ぎたかな、新たな相手を見付けてそれがオヤヂの人生や生活に張りが出て元気でいてくれるならと思い、それ以上は何も突っ込まないことにした。










ただムカつくのは、だ。



 


駆け付けてくれた叔父は10年前に最愛の奥さんを病気で亡くして以来ひとりきり、それはそれで逞しく過ごしており、オレはオレで気ままな今を楽しんでいるんだが、そんな叔父とオレに向かって最強&最悪のニヤケ顔でオヤヂ。









「お前らはオンナはもう要らんのか?」











ほっとけや!!!






散々心配散らかしておいてなんだそのマウントを取ってやったぜ的な態度わ!!!












てなやりとりが有ったからかどーかは定かでわ無いが、ぼちぼちオレも夜の濃厚接触者が居てくれたらなあーと思わないこともないでも無いこともない。







前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30