斎人のへや。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どちら寄りなのか

 今日は久々に妹と秋葉原、それに初めて中野のブロードウェイに行ってきました。実際アーケード街の中をぐるっと歩いてみるとわかるんですが、同じオタク系ショップでも秋葉原とか池袋と比べると、中野のま○だらけはおっそろしくマニア向けの品揃えなんですね。あからさまに昭和のかほり漂う漫画雑誌やらアニメ原画やら、書籍やフィギュアなんかも相当年季入りまくりで、正直あっこれ行く店のチョイス間違えたわ的な自分の場違い感が半端なかった…!秋葉原のら○んばんとかK-○OOKSと同じノリだと思って行くと確実に後悔しますねあれは。中野…おそろしい子…!←
 ところでうっかり失念してましたが、今週の木曜日がドラクエ無双──じゃなくてドラゴンクエストヒーローズの発売日だったので、どんなゲームか全然予備知識ないけど好奇心に勝てず購入しちゃいました。ただしDL版だから買ったのはPSストアカードだけどね!密林のレビューも平均☆4とそこそこの評価のようだし、テイルズやシャイニングほどは幻滅せずにすみそうだと安心してます。実際のところはどうなんだろう?

ブッキングこわい

 思いの外ペルソナ4の一周目が充実しまくっていて、スケジュール調整が死ぬほど面倒くさい、じゃなくて忙しい!!攻略サイトなんかを見てみると、細かくきっちり計画を立てて進めていけば、パラメータ及び全コミュランクMAXを一周目で完遂するのも不可能じゃないそうですが、すでに6月の時点でいろいろタイミングを誤って流れが狂いまくってます。勇気が、勇気が上がらない!
 一日にできることの範囲がちゃんと決められてるゲームなので、すぐに今日は雨だから○○がいない!とか今日は火曜日だから××と過ごせない!とか焦るはめになるのが世知辛い…特にクエスト達成に必要なキャラクターなんかは、天候が雨だといるはずの場所にいなかったりしてイベントが進められなくなるので、時間帯に合わせて天気まで加味して予定を組まないといけないんですよね。これ、なんの考えもなしにノリでコミュやってたら絶対一人もMAXにできないよな…。
 それにしても、コミュ進めてると菜々子ちゃんは天使だし堂島さんは不器用だし、脇で見てるとなんかもう堂島父娘が愛しくてつらい(真顔)。二人ともなんだかんだ言って主人公を家族だと思ってくれてるとわかるので、家族として二人が歩み寄る助けになれるのが素直に嬉しいです。これで私も立派なナナコンだね!←

コミュ道は険しい

 ゲーム買うときはあらかじめ参考までにPSストアや密林のレビューを見てから購入するか否か決めるようにしてるんですが、最近新しく売り出されるゲームは今いちそういったユーザーからの評価が芳しくないアレな出来の粗品ばっかりなので(よく聞くのが何から何までDLCにして貢がせようとする課金ゲーとか、システムがグダグダで作業感が否めないダルゲーとか)、軽くゲーム業界アンチに陥りそうな予感。というか、テ○ルズとシ○イニングに関してはすでに半ば以上不信状態ですね。PSストアでPSPソフトが定価1000円割れしてるとか…ユーザーって正直だなー。
 今はペルソナ4ゴールデンのBest版が配信されてお手頃価格になってたので、さっそくちまちまとプレイしてます。少なくともペルソナシリーズとキャサリンに関しては、アトラスは真面目にいいお仕事してるよね…。ちらっと見た新作の5の映像もなかなか都会チックで面白そうだったし、これはまた期待していいということでしょうかね。

見えなくても先へ

◆鬼
 人間とは似て非なる亜人種。霊体になれること以外、外見はほぼ変わらない。寿命は人間よりもやや長く、だいたい平均二百〜三百年程度。種として純度の高い個体であれば千年近く生きつづけることも可能らしい。その反面生殖能力は低い。一定の年齢に達すると肉体の成長が止まり、以降は同じ姿を保つ。ただし不老であっても不死ではないので、病や事故といった不慮の要因が絡んだ場合はわりとあっけなく落命してしまう。
 生命維持のために生物の精気(生命エネルギー)を定期的に摂取する必要がある(人間と同じ食事ができないわけではない)。かつては文字通り人間を「喰って」命を繋ぐ者も少なからずいたが、時代が下り人間との共存を唱える声が高まったため協定によって人喰いは厳しく禁じられ、「食事」の際は精気を吸うにとどめる習慣が定着していった。

衝動は散財を呼び

 久々にと○のあなプリンセスサイドで同人誌を品定めしつつ、前もって目をつけてほしいものリストに登録しておいた薄い女性向け本もろもろをがっつり注文してきました、ええそれはもうどっさりと(←ちょういい笑顔)。本当は2月開催の恋愛ジョーズとか維新伝心とか内心行こうと狙ってたイベントはたくさんあったんだけど、学期末試験の期間ともろに被ってたのが痛かったせいで泣く泣く突撃を断念したという我ながらヘタレっぷり。当たり前だが通販に頼るとイベント時の売値に委託料上乗せされるから、出費が余計にかさむんだよね……とりあえずヒジソウアンソロが手に入ると思えば生きていける!!
<<prev next>>