斎人のへや。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

アルティメットの略かな


Wii本体もリモコンもソフトもちゃんと持ってるくせに、急にやる気が湧いてきたからという理由でただ今ゼル伝の風のタクトをプレイしてる、脇道に逸れすぎなゲーマーです←他にもスカイウォードソードとかトワイライトプリンセスとかあるだろ。
しかし、今の子にニンテンドーGCって言ってもまず間違いなく伝わらないんだろうなー。風のタクトが発売されたのが確か2002年だったから、実に今から遡ること10年前…その間に家庭用ゲーム機のハードが2、3世代は進歩しちゃってますからね。かくいう私も、幼少期をワンダースワンとかGB(モノクロ旧型の方)とかニンテンドー64で楽しんでた世代なので、今どきの最新型のゲーム機はハイテクすぎてなかなかお近づきになれないです。PSWitaとかWiiUとか、もはや子供向けゲームの域を超えてるとしか思えん。
ところで今年2013年の秋に、風のタクトがWiiUハードでリメイクされるって話がどうやら事実らしいので狂喜乱舞してます。一昨年時のオカリナがリメイクされて、ちょっと待て順当な流れ的に次はムジュラの仮面じゃないのかとか思わなくもないですが、まあそのへんは大人の事情的なアレですねわかります。今ちょうどGC原版をプレイしてるからよく分かるんですが、チラ見した制作中の画像が、きっちりHD処理されてて綺麗になってました。さらに多少ストーリーやサブイベントにも追加要素があるとかなんとか…いかん、今からWiiU買って備えておこうかな!?←

組み合わせだけなら無限


前回の日記に続いて、本日も自前の長編小説で使う予定の魔法(の詠唱)についてつらつら思案中ー。当たり前ですが中身は日本語だよ!よく厨二設定全開の燃え系エロゲとかだと、すっごい長い詠唱の文章を全文ドイツ語とかで固めちゃったりしてる強者が結構いるけど、わたしはそこまで高度かつ凝ってるスキルは持ち合わせてないので地味に一般向け傾向に逃げます←
今のところ参考にしてる詠唱元ネタはテ●ルズシリーズ。フ●ミ通の攻略本なら、コラムのページにちゃんと各キャラの詠唱セリフが掲載されてて参照できるようになってるので、物書き的には非常にありがたい。ちなみに最近まで気付かなかったけど、D2以前、PからEまでの作品は戦闘中での呪文の詠唱がない(呪文の名前を叫ぶだけ)んですよね。実際はその方がシンプルでいいのかもしれないですが、力を溜めてる間の待機時間にひたすら黙りっぱなしっていうのもなんか盛り上がりに欠ける気がするので、自作の小説ではガンガン詠唱させていく方針とってます。ファンタジーだし、あえてリアリティよりロマン重視派。
とはいえ、一から新しい呪文名と詠唱考えるのって地味に難しい。英語がセオリーだけど、最近のRPGではフランス語とかドイツ語の単語を使った魔法もあるし、考え出すときりがないですねー。うむむ。

ネタ練り中


今オリジナル長編の作中で使う魔法についてネタ練ってるんですが、呪文の詠唱っていざ一から考え出すと難しいですね…。どうひねっても痛い厨二にしかならないもん。
頭が!こんがらかる!
作業がはかどらなさすぎて日記にまで手がつかないので、今日は文章量がべらぼうに少ないですすみません。これじゃツイッターと変わらないよー。
とりあえずテ●ルズシリーズあたりの詠唱を参考にしながらじっくり編み出していく予定。ところで、詠唱って長い方がいいの?サクッと短い方がいいの?

偏りすぎに注意

 就活関係のガイダンスに出席すると死ぬほどつまらなくて逆に居眠りもできない困りよう。いや、自分の就職で身の振り方考えなきゃいけない時期だから、学校の方でそういったセミナーとかを主催してくれるのはありがたいけど、個人的には将来は教職一本に絞りたいし一般での就職はちょっとな…とテンションは若干消極的です。
普通の会社に就職していっちょまえにOLやってる自分の姿がまったく想像できないっていうのもありますが。コテコテの文系人間だから、企業にお勤めする普通のサラリーマン的人物像からズレまくってる社会不適応者もどきな自覚はあるんだよ一応←
いっそ心機一転のためにマンガとかゲームとか同人誌とか、腐女子路線のグッズと一回ばっさり縁を切ってみるのもアリかもしれないけど、中学時代から維持してきた一種のアイデンティティ的な意味合いで、片時も腐ったことを考えてない自分は自分じゃないとさえ思ってるので、当分貴腐人ライフは止められないんだろうなー。でも学校の教師になってホモ好きとか言ったら絶対引かれるからそこはうまく隠蔽しよう←

当て字にしたい病

アンリミ3巻のBDはてっきり今日発売だとばかり思ってたけど、買いに行く前に密林で確認したらちょうど来週だという事実が判明してセーフ。危うくまだ何も置いてない店頭まで無駄なダッシュかますところだったぜ…。
先月に2巻を買ったときは確か22か23日だった気がするので今回もその流れに倣うもんかと思ってたけども、案外そういうわけでもないようです。あぁ、早くジャケットのユウギリちゃんwith桃太郎+お守りを間近で拝み倒したい。よく見ると和み系というよりややシリアスめな表情してるんですが、あのテの幼女もとい天使はどんな顔してても絵になるのでむしろそれがいい。最終巻あたりのジャケットで、メインキャラ代表ってことで少佐とヒノミヤとスリーショットしたりしないかなー。
ところで今構想を練ってるオリジナル長編なんですが、世界設定やら用語やらで固有名詞を考えようとすると、ほとんど当て字つきのDQNネーミングになってしまって若干本気で困ってます。だって禁●目録シリーズとかテ●ルズシリーズとか、出てくる固有の単語のほとんどが当て字してて妙に格好良いから、つい倣いたくなるんだよー!しかし、我流で考案したネームに限ってダサくなるというジレンマが…どうしようコレ?
<<prev next>>