2014-10-30 00:10
ここ数年のPS3ハード作品に比べればストーリーもディスク容量も簡素にまとまってるから、一回クリアするだけならそこまで時間はかからないだろうと踏んでVitaの電源をつけたまではよかったんですが、実際プレイを始めると、当然ながらそんなにすんなりうまく進むわけないよなー!と、世知辛い現実の壁にぶち当たって現在進行形で早くも弱音が出そうですしくしく。メインイベント含めてボイスがほとんど入ってない(まあPS無印時代の作品だしその辺りは十分許容範囲内)のはともかくとして、戦闘面でなかなか円滑に立ち回れずに苦労してます。いや、単にリアルタイム式の戦闘システムに慣れてないだけなんだけどね!
しかしボス戦がここまでハードル高いとは思わなかった…とりあえず大晶霊との契約に精を出してるんですが、初戦のウンディーネはまだしも、二戦目のシルフで早くもSAN値が振り切れました。こっちがろくに呪文使えないのに空中からエアスラストを連発してくるごっつ鬼畜な妖精さん(しかもお供×2同伴)相手に二度ほど全滅させられましたがなんとか虎牙破斬の連発で乗り切ったよ畜生!←
こんな調子だと次のイフリート戦は暗雲しか見えてこないんだけど…レベルが高い上HPがシルフの四倍ってどういうことなn(ry
2014-10-27 23:57
よくよく考えたら当たり前のことなんだけど、Playstation Vitaで互換可能なPSPハードのソフトをダウンロードして遊べるという事実に今ごろ気付いたので(←本当に遅い)、とりあえず手持ちのあぶく銭でも買えるお手頃価格のソフトを探してPSストアを走り回った結果、以前から地味に関心があったテイルズオブエターニアのPSP版をつい勢いとノリで購入してしまいました。だって人生で初めてプレイしたテイルズシリーズ本編なんだもん(ただし実際にプレイしていたのは妹の方で、私は横で観戦してただけ)←
ぶっちゃけテイルズシリーズを直に遊んだ経験が皆無なので、戦闘のリズムとかサブイベントを消化するコツとかその辺りの勝手が全然つかめてないんですが、地道に遊んでれば少しずつ身についていくもんなのかなぁ。というか基本的に周回プレイ&やりこみ要素と縁のないゲーム(ポケモン、ゼルダ、ドラクエ)ばっかりプレイしてたせいで、二周目以降のことも視野に入れて遊ぶという感覚がこれっぽっちもないのが悩み。もはや思考が完全に数世代前のFC状態なんですけどどうしよう←
2014-10-25 22:10
(一次創作設定メモ)
*イグニス♂
火の大精霊《炎華公》。本体は紅い鱗と鬣を持つ飛竜。個体名はカローシュア。
陽気でひょうきんな性格。大精霊たちの中でも一番の人間好きで、守護を与えているブレネッド王国の人々の間では「竜神様」と呼ばれ親しまれている。
*ヒュドール♀
水の大精霊《麗淨の月》。本体は白金の鱗を持つ蛇体の水竜。個体名はリーゼロッテ。
ウォンディーヌ湖の底に隠された祭殿で暮らしており、湖畔の街ウォドナに伝承として語り継がれる「湖の乙女」その人。気まぐれでつかみどころがなく、今いち真意の読めない人物。
*ヴィント♀
風の大精霊《翠風の姫》。大精霊たちの中で本体と人間形態との差異がもっとも少ない。個体名はシェオナリーナ(シェオネ)。
エルフ・妖精系種族のアーキタイプにして、エルヴィンティア公国大公家の始祖。その縁から人間にも好意的で、現在も自らの血を引く子孫たちを見守りつづけている。
*ティエラ♂
地の大精霊《巌翁》。本体は一山ほどになろうかという巨大な霊亀。個体名はネヴァンディオ。
生身の肉体は太古の昔からデリスバートル山を擁する大地そのものと一体化しており、現在は霊体のみの存在となっている。思慮深く厳格と見せかけて、中身は案外お茶目な部分がある。
2014-10-23 21:54
(一次創作設定メモ)
*ニコラ・グリーベル/玄越禊/ナハード=レ=ディオス
*エフライム・コロン/アルバ・フォン・ザイフリート→アルバーン・ゲーツェ
*ラルス・ダイムラー/ブルート→陸連伺緒
*ユカリコ・シャントルイユ/ディアマン→ユカリコ・イロンデル/丹浦紫湖
*ドローテオ・ディエゴ/オリヴィニス→ジェッソ・バリエ
*ベルナデッタ・アノワ/テュルキス→ツァオメイ・レアン
*ジークリント・カウニッツ/ルーネ→石蕗代紗
最近のコメント