斎人のへや。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

とにかく一定しない


 数日ぶりに35℃以上の真夏日がやってきて、地元はともかく東京の都心部はいっそ気持ちいいぐらいに猛暑ですね。ヒートアイランド現象地味に怖い。おかげで遊びに行った秋葉原の熱気が半端ないことになってて、正直ちょっと熱中症で倒れそうでした。救急車が走り回ってるのも普通に何回か見かけたしね…。
 確か昨日が発売日だったと思いますが、しばらく前からその話題で持ちきりだったジョジョの格ゲー(当たり前だけど通常版)を、ついさっき秋葉原のト●ーダーで買ってきました。周りをさりげなく見てみたら、私以外にソフト買おうとして手に持ってるのはどう考えてもいい年こいたお兄さんやらおじさんばっかりで、その中で平然とレジまで行って「これください」とか言ってる面の皮の厚い女はきっと私だけに違いない。だって絵柄的に、絶対女の子が買ってプレイしたがる類のゲームじゃないよねこれ…!店を出たあとに状況のアレな感じに気付いて妙に気恥ずかしくなりました。
 帰宅したらさっそくプレイしたいところだけど、漫画読んだことないからジョジョのキャラとか全然知らないんだよね…誰が操作しやすいのかとかがまったく想像できないので、無難に各部の主人公で始めるのが一番って感じでしょうか。というか初期状態のプレイアブルキャラって何人いるんだろう?
 そんなわけで脳内は今のところジョジョで一杯ですが、同時進行で相変わらず一次創作のネタもつらつら考えてます。しかし練ろうとするたびに設定が面白いようにコロコロ細かく変わるので、思案してる本人がコントロールできずに一番混乱してるありさま。ぶっちゃけ最初に思いついたときの原型なんてほとんど残ってないぞどうする…!
 以前「設定がすぐ変わる同盟」的な名前の同盟様をお見かけしてこんなのもあるんだ!と驚いたんですが、今無性にそのバナーをサイトに貼りたい心境←

遅く来た理解力


 せっかくの夏季休暇も、まるまる2週間分夏期講習で持って行かれると体感的にも精神的にもダメージ大きいですね…。まだ課題のレポートにこれっぽっちも手つけられてないから余計に気が滅入ります(爆)まあ、来年度の教員採用試験に向けた対策講座だし、いちおう自分で積極的に申し込んだゼミナールだから、お金振り込んで受講した以上は真面目に頑張ろうと思ってますが。10時から5時までがっつり机に座りっぱなしってのは想像してたよりずっとしんどいんですよね…主に臀部が。
 ところで今日は自然科学の数学分野について復習してきたんですが、図形の相似比とか円周角の定理とか、思い出せば中学のころにやったなぁ!と懐かしくなるような内容だったので、まったく新しい単元を一から始めるよりは比較的スムーズに頭に入りました。接弦定理とか懐かしすぎる。
 今回の夏期講習のために呼ばれた講師の先生の説明がとても分かりやすかったのを受けて、思えば中学で数学をやってたときの担当教師が雑談ばっかりしてたせいか、肝心の数式や証明の定理の説明がちっとも頭に入ってこなくて、あまり身についた実感が持てなかった記憶がふつふつと。あぁ、あの講師の先生に中学時代で教えてもらえたら、赤ばっかの成績も少しは上向いただろうに!(←切実)

当て字が難関

 そろそろ自室のTVのHDレコーダーが満杯になってきたのでちょびちょび小出しで編集しつつダビング作業を続けてます。しかし日曜日から月曜日にかけての深夜は観たいアニメが5、6本は連続で録画されるので、ディスクに焼いて移してもすぐに新しく番組が追加されてなかなか絶対数が減らないという微妙な悩みが。一個一個ちまちまやるのは手間も時間もかかるしなー。
 今季は興味を惹かれるアニメがたくさんあってついつい全部観たいと思っちゃうから困ります。選り好みして録画数削ればダビングも楽になるんだろうけど、今さら途中で目を離すっていうのもなんかね…うーむ、悩ましい。
 ところで今オリジナル小説で物語のキーアイテムの設定について考えてるんですが、大枠は固まってきたはずなのに肝心の名前の方がまだ決まってないんですよね。ぶっちゃけると漢字に英語の読みを当てるバリ厨二路線の予定だけど、漢字の字面がどうもしっくりこなくて。「秘宝」とか「宝具」とかだと他作品と被っちゃうし、かといってあんまりありきたりな名称にはしたくないし、要するにオリジナリティに窮してます。「鍵」とか「珠」とか使いたいんだけどね…。

舌っ足らずの魔力


 ダビングついでに録り溜めてあったやつを一気に観ちゃおうということで、ワンピースの特別編をガン見してメリィィ…!と涙腺崩壊したあとに、ここ1ヶ月分ぐらいの超電磁砲を早送りしながらザッと内容把握してました。どうせならリアルタイムで観ろよ的な話なんですが、日付を越えた辺りの深夜帯って、個人的には眠りにつく時間であってTVを観る時間帯じゃないんだよなーとどうでもいいこだわりがあるので、実際に中身を目で確認するのは生じゃなくて録画した映像なのがほとんどだったり。って本当にどうでもいいな!←
 しかし、超電磁砲は2クール目に入って話のテーマがガラッと変わったっぽいので、OPが差し替えられてたのも驚いたけど、いきなり新キャラの見慣れないロリっ子が出てきて吹きました。アホ毛ロングヘアにあんまり喋らない舌っ足らず口調系の幼女とくると、見た目的にもついユウギリちゃんを連想しちゃうんですが、こっちのロリっ子ことフェブリちゃんはだいぶ感情表現も表情も豊かでそれが可愛い。ストーリーの流れからしてどう見ても何かしらのプロジェクトの被験体かサンプルっぽい扱いで先行き不安だけど美琴ならなんとかして生存エンドまで引っ張っていってくれるはず…!
 とにかく…やはりロリは正義でした(キリッ

温めてる最中


 数年来愛用してきたPS3がここ数日でウンともスンとも言わなくなって途方に暮れてます。どれぐらい手遅れ状態かというと、ゲームソフトを入れて起動させたら「不正常なディスクです」とかほざいてペッと吐き出してくるくらい。正常じゃないのはお前だよ!と突っ込みたくなりますが、やっぱ夏の猛暑で中のメモリがイカれちゃったのかなー。少々寂しいですが、本体の買い替えを検討中です。
 ところで、本当にちょびっとだけど長編の設定が浮かんできたので、羞恥プレイと知りつつ晒してみます。まだ完成にはほど遠いけどね!↓





◇魔術発動の工程
@魔素から魔力への変換、生成
A術式の規定とインストール、具現形状の決定
B魔術発動

◇詠唱
魔術の具現形状を規定、制御するためのプログラム。基本的なインストール(術式具現のイメージ)が定まっていれば、詠唱を多少アレンジしても問題はない。そのため、同じ魔術でも使用者によって詠唱の内容が異なる場合があり、それに応じて術の形状も変化する。
詠唱の長さは、
下級魔術:一節
中級魔術:二節
上級魔術:三〜四節
極級魔術(禁術):五節以上

◇変則詠唱
@詠唱短縮
詠唱の一部を省略し、魔術発動までのタイムラグを軽減する。制御にやや難があり、通常よりも威力が落ちることが多い。
A詠唱破棄
詠唱を行わずに魔術を発動させる高等技術。本来詠唱によって補助される一連の術式管制を自らの感覚と脳内処理のみで行う必要があるため、詠唱短縮よりも格段に難易度が高い。修練の足りない並の魔術師では制御はおろかまともに発動させることすらできない。
人間よりもはるかに魔力の扱いに長けている魔族は、高位の者ほど本能、感覚的に詠唱破棄を常用する。

◇象陣魔術
術式を象った魔法陣や図形を描き、それに魔力を通すことで発動する魔術。術を使うためにその都度陣を描く必要があるという性質上事前の準備が不可欠となり、戦闘の際に用いるにはやや効率が悪い。また、図式化された術の形状や威力は常に一定で、安定性はあるが応用面では詠唱型魔術に劣る。
儀礼魔術や常時展開型の結界など、大規模な範囲にわたる魔術には魔法陣を術式の基盤とするものが多い。
<<prev next>>