斎人のへや。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まさかの大収穫


今日で大学の試験期間も終了、補講が急に組まれたりしない限り名実ともに夏季休暇に入るわけですが、毎日毎日こうジメッとして蒸し暑いと、どこかレジャー関連で遠出しようという気も失せてしまいそうだ…ぐあぁ、べたついた空気が肌にまとわりついてうっとうしい!
しかも正式な授業自体は終わったけど、わたしの場合は来週になぜか教職関係で補講が入れられちゃって、8月の第1週だってのにクソ暑い午後から講義と聞いてテンションが微妙な位置に。正直いうとサボっちゃいたいが教職課程的にどうしても単位欲しい講義だからフケられん!
そんな調子でブーたれつつも、アンリミBDの第5巻の発売日だってことは忘れてなかったので恒例通り秋葉原で購入。ついでに、近場のTRADERで中古ゲームソフトでも物色しようかと立ち寄ったら、このご時世ではほぼ見向きもされないだろうと思われるGCソフトの中に、前々から喉から手が出るほど欲しかったGCゼルダコレクションが置いてあって驚愕しました。発売されたのはもう10年以上前、かつ任天堂のファンクラブ会員にしか配布されなかった非売品の超レア物なのに、なんでこんな普通のディスカウントショップにぽんと陳列されてるんだ!当然価格も張りましたが、誘惑に抗いきれずその場で即レジまでダッシュ。しかしGCハードで\11700とは、やっぱりプレミア入ってるな…。
よーし家帰ったら念願の原版時オカとムジュラをプレイするぞー。こんなこともあろうかとGC本体とコントローラー買っておいてよかった…!

直撃しないだけマシ


暦の上ではとっくに夏本番に入ってるはずなのに、ここ数週間関東はめっきり雨つづきで何かと困ってます。ただでさえ夏場だから湿度がムダに高くなっちゃってちょっと外出しただけで汗だくになるなんてザラな上に、雨天が重なるとまたじっとりかつムワッと空気がこもって不快感が倍増。どうして1ヶ月前の梅雨の時期にこうならなかったんだ!季節と気候に明らかにタイムラグが生じてますね。
さらに、今日は例によって朝から首都圏に大雨注意報だの落雷に警戒しろだのとニュースが盛んに呼びかけてましたが、雨はともかくまさか雷はそうそう近くに落ちてきたりしねーだろうと踏んで普通に学校行ったら、大学からちょっと離れた地点の電柱にみごとに落雷が降ってきました。そして周辺地域と駅が停電して電車が1時間運転を見合わせるはめに…なんでこうなる!
落雷に限らず津波とか地震とか、大自然の起こす災害がつくづく厄介だと思うのはこんな時ですね。どれだけ天気や災害予報の技術が進歩しても、結局のところ根本的に自然の動きを先取りするなんて離れ業は人間にはできないんだろうなーと。その分何かが起きた時に迅速に対応できる適応力を養っておくのが重要ってことですねきっと。

行きたかったわあぁ


明日ははるか関西でアンリミオンリーが開かれるんだなー行きたかった、本当にマジで行きたかった!!(←大事なことなので二回言いました)
6月や7月の東京でのイベントに行けなかった関西圏の人たちへの救済策として開催されるんだろうけど、関東圏の人間には電車やらバスやら乗り継いではるばる大阪まで出陣するのは至難の業なんだよ…!今までのLEVEL∞には欠かさず参戦するように張り切ってきたのに、ここにきて地団駄踏まなきゃいけない羽目になるとは、わかっていたことだけど無念極まりないですうぐぐ。
こういうイベントの前夜になるとピクシブの投稿画面が新刊サンプルで賑わうから、その絵だけでも見て参加した気になりたいと思います(←せこい)。にしても、ついこの間七夕にやったZKA3に続いて今回も新刊出されてるサークル様は本当に偉大だ…。実質3週間しか期間が空いてないのにちゃんと漫画描いて製本して印刷までやりきるとか、万年〆切守れない常習犯のわたしには到底想像できない仕事量とスピードで本気で尊敬します。あぁ、これで現地行って直に買えたら一番よかったのに!

赤面症が治らない


あぁ緊張した…。具体的に何がかというと、少し前から教職絡みの講義で順番に模擬授業をやってたんですが、先日ついに私の番がきて、がっつり20分間教師になりきって古典の授業をやらされました。同じ講義の学生数十人と先生が生徒役で思いっきりこっち見てる!コイツ絶対どっかで詰まってミスるだろ的な目でハラハラしながら見てる!こっちだってそう思ったよ畜生!←
まあ、実際腹くくって黒板の前に立ったら、確かに内心緊張しまくりで冷や汗もんだったけど意外と勢いに任せてなんとか乗り切れたので、制限時間がきて終わったときには心からホッとしました。先生からも案外好感触なアドバイスいただけたし、すぐに本職として使い物になるとはとても言えないけどちょっとぐらいは自信持ってもいいのかなーとか思ったり。教える側の先生がいちいち本番でまごついてたら話にならないですからね。
しかし、ああやって人前で話そうとするとつい無意識に早口になっちゃうんだよな…。もともと喋りが速いから気をつけろと先生から常々注意されてるんですが、生まれつきの癖なのでなかなか改善できなくて困ってます。あと緊張で顔にすぐ血が上るのも治らない。授業のとき常にテンパって赤ら顔の女教師とか我ながら嫌すぎる←

プランニング中…


平日にも関わらず午前中から妹と秋葉原散策に繰り出して、その道中にコミケ84のカタログを買ってきました。何年も通いつめて重々理解してはいるけどやっぱりバッグに入れるとクソ重い!当日に会場でこれの数倍薄っぺらい縮小版カタログを買えば済む通常のイベントと違って、コミケはこの重みが何より大規模さを実感させるね…。とりあえず、バッグにしまったまま大学まで出勤するのは地味にきつかったです。というかそんな荷物になるもん買うなら学校帰りにしとけよ的な話ですねすみません←
周囲の目を気にしつつカタログをざっと流し読みしてみたところ、今回は1日目に少年マンガと旬のアニメ、2日目に創作オリジナル、3日目に東方とゲーム、なラインナップらしいです。特に黒バスとタイバニとKとマギとサイコパスが一堂に会してる光景を想像すると人気ジャンル勢揃いで圧倒されます。間違いなく初日は99%女子しか来ないだろうな…。
しかし、今春からのアニメ放映で一気に同人業界を湧かせてると思われる進撃の巨人(というかリヴァエレ)とかヴァルヴレイヴは、パッと見どこにも見当たらなかった気がするけど、私の見落としか?同時期にやったアンリミが僅少とはいえ加わってるんだから、進撃系が入ってないわけないと思ったんですが。もう一回じっくり見たらあるかな?
個人的にはアンリミが今一番欲しいので1日目に行きたいところですが、次に欲しいうたプリ・テイルズ・BASARAのゲーム系は全部3日目なんだよな…これはまた1日空けて連続で特攻しろという天のお告げ!?(←違う)
<<prev next>>