斎人のへや。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

細かい修正GJ

夕飯の後に間食すると絶対牛になるから止めとかなきゃと思いつつ、親が仕事帰りに買ってきてくれたタコ焼き一舟を、妹と半分こして平らげてしまった…。一舟8個だから半分は4個、トッピングにソースとマヨが…くそー、食べるのご無沙汰してたから箸が伸びるのを抑えきれなかったぜ。これでセーブ頑張ってた体重がまた逆戻りいいぃ←

悔し涙を堪えつつ、いよいよ明後日に迫ってきた大神絶景版の発売直前PVをチラ見。アマ公のウモッとしたボケ可愛さは通常運転だからいいとして、お付きの筆神十三体の登場シーンもそれぞれ和ませてくれるからGJ。とりあえず見たのは猫の壁神の分だけですが、PS2版の同じシーンには確かなかった壁神の鳴き声がはっきり入っててちょっと驚いた。にゃーん、と。
こういう一見しただけでは気付きにくい細かい部分が変わってると、制作サイドも作品の隅々までちゃんと見てるんだなーと感心します。PS3に移植するにあたって、トロフィー機能以外に新規追加されてるものがあるとなんだか嬉しいですね。
あー、早く一閃でズバッと爽快に斬りまくりたいぞー。

なんとかなるもの




TOX2と大神絶景版が発売されるまで、あっという間に残すところあと4日。わざわざ事前にがっちり予約までして発売日当日に買いに行くなんて、自慢じゃないが初めての経験ですよ。ああ楽しみすぎる…!
いつもなら迷わず講義サb(ry…いえ自主休講してショップまで飛んで行くところだけど、今週末は我が大学の学園祭が控えてるせいで木曜は準備日のため休講。なんという幸運!そんなわけで白昼堂々購入してきまっす。どっちから先にやろうか迷うわー。

そんなルンルン気分のかたわら、他人に頼れないなら自分でなんとかするっきゃない!と一念発起して地道に始めた絵描き練習が、まだまだイビツとはいえ形になりつつあって一安心。でも色塗りに関しては別問題というか100%素人なので、そこら辺はご寛恕いただきたい。
とりあえず外形が固まった分の設定画をサイトの方にUP。これで大まかなキャラのイメージは作りやすくなったんじゃないかと思いますが実際はどうなんだろう。
他のキャラについても徐々にちゃんと描いて行ければいいですね。自力で解決できるならそうするのが一番だろうし。

自画自賛してみちゃう←

個人的に尊敬してブクマも取らせていただいてるサイトの作家様は、こまめに毎日小説をちゃんと更新していて本当に凄いですな…。自分の遅筆っぷりと比較するとなんか居たたまれなくなってくるので深くは突っ込まないが、複数の長編を同時進行してる上に、どの話もまんべんなく更新できてるとかもう神すぐる。さらには登場するキャラクターもみんな魅力的で、読めば読むほど羨まs(ry…べ、別に羨ましくなんてないんだからね!←

ファンタジーって当たり前だけど登場人物はたいがい西欧風の名前だから、主要キャラが素で日本風に漢字名な自分ってどうなんだろうとか思わなくもないですが、まあそこはそういう世界設定だし。全部カタカナの名前だとすぐ二番煎じになるし、ダルくなりそうだからあえて緩急をつけてみよう的な思惑。
あまり他じゃ見かけなさそうなネーミングにしたいなーと無謀な挑戦をした結果が、あの人物紹介ですね。予定ではまだまだ増える見込み。
個人的にいい出来だと思ってるのは榎衣と綴葉。三文字の名前は作りやすいけど、二文字と四文字は意外と苦労するんだよね…。

一朝一夕は無理

今日は入ってる講義のコマが少ないから比較的早く帰宅できるはずだったのに、普段通学用に使ってる地下鉄内でまたもや事故った後処理で線路点検のため、ダイヤに遅れが…だと!?
都心の地下鉄は人身事故と線路点検が無駄に多いっていうけど本当ですね。足滑らせて落ちるならまだしも、飛び降りるならむしろ景色と空気が気持ちいい地上の方でやって欲しいよまったく(←そういう問題か)何にせよ、時刻表が10分以上ずれるといろいろ死活問題なので腹立たしい。

ところで今週から急ピッチで修業始めた人物画描きが、予想以上にハイレベルで早くも血涙気味です←全身描くどころかバストアップにも手が出せない…ていうかそもそも顔の輪郭が綺麗に造形できないんですけど。面長にしようとしたら程度が行きすぎて馬面になるし。あと顎が異常に尖る。
とりあえず、棒人間ではない生身の人間の手足、筋肉を描くのはえらく面倒だということを学習しました。目や鼻など各種パーツの取り付けバランスが悪いのが目下のところ最大の悩み。イラストレーターってなんであんな均等に左右の目配置できるの?

高すぎる壁




一番リズム良く帰れるタイミングの電車に乗り遅れるという最悪の事態回避のために、大学から最寄りの駅までフル疾走したせいでバクバクしすぎた心臓が痛い…!
そもそも最後のコマの講義で先生が調子乗って長話しなかったら、こんないらん苦労しなくて済むんですが。毎度毎度、予定時間ぴったりより1分遅れて終わらせるのってもうなんか逆に凄い。同じ要領であと2、3分早く切り上げてくれたら…。

ところでどうでもいいですが、長編のキャラ設定の方を煮詰めつつ練ってるうちに、脳内にある漠然としたイメージだけじゃキャラの造形が明確に立ってこないし描写にも困る!──というわけで、もうこれは他人に頼らず自力でキャラの設定画を描くしかないといささか無謀な試みに出てしまいました。要するにヤケッパチ。

自慢じゃないが人物画なんて棒人間レベルしか描けない小学生以下のフィンガーなので、近場の書店で安くて参考になりそうなテキストをどさっと買い込んできていざ勉強。どんなジャンルでもまじめに参考書買おうとすると半端ない額がかかる、改めて痛感したぜ畜生…!
一月後にはなんとか見られそうなキャラの全身イラスト描けるようになってるといいな…もっと早くに絵の腕磨いとくんだった←
<<prev next>>