斎人のへや。

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

教師への道

 教職課程の中での必修活動だということで、先月の社会福祉施設に続き、今回は特別支援学校での介護体験に行ってきました。偶然にも特別支援学校の所在地が前回訪ねた老人ホームと同じ区内にあったのでそれほど迷わず行けたけど、通学定期券の範囲外なせいで余計な電車&バス代が…往復1回で約1300円はちょっとキツいぜ畜生!
 特支だということで、いわゆる車椅子が必要になるような肢体不自由の子供たちが集まっている学校かと思いきや、身体ではなく知能──知的障害を多かれ少なかれ持つ子供たちが通う場だとのことで、確かに顔つきや行動にそういった兆候がみられました。
 当たり前ですが特別支援学校で活動した経験はまったくないわけで、体験するといってもどう動けばいいのか見当がつかず不安でしたが、教員の方たちが丁寧にアドバイスをくださったおかげでなんとか二日間やり切ることができました。同じ学校ではあっても健常者とは違う苦労がたくさんあると思いますが、施設で働く皆さんはいつも明るく快活で、子供たちのためを考えて努力しているとひしひしと伝わってくるのが印象的でした。私もあんな風に辛くても困難な道でも笑って乗り越えていける強さを身につけられたらいいと切に思いました。

情報を整理中

【創世神】
・原初の神イルミナ

【双聖神】
・光の女神アウルース
・闇の女神ザガーテ

【従神・六大精霊】
・火の大精霊「炎華公」カローシュア
・水の大精霊「麗淨の月」リーゼロッテ
・風の大精霊「翠風の姫」シェオネ
・地の大精霊「巌翁」ネヴァンディオ
・氷の大精霊「霙結の牙」ルジアノ
・雷の大精霊「雷霆」エレクトラ

【魔術と属性】
・火属性…魔力をコントロールできずに暴走する術者が非常に多い。最も攻撃性が高く、防御・回復系の術を一切持たないのが特徴。補助系魔術の場合、術者の攻撃力を増幅させる。

・水属性…結界などやや防御寄りに特化された術が多め。天候や地形によって威力が左右されやすい。素養次第では光属性と同様に回復系の術も扱うことができる。

・風属性…空間跳躍、透視、浮遊、瞬発力の増強など、移動する際に役立つ補助系の術が最も多いのが特徴。戦闘では風を操る性質上、火属性や雷属性と相性がよい。

・地属性…肉体強化を主とする補助系の術が多く、冒険者などに好まれる。また他の属性に比べて安定性があり、魔力のコントロールがさほど難しくないといわれる。

・氷属性…あらゆるものを凍結、停止させることから火属性に次いで攻撃性が高い術を多く持つ。味方を支援するよりも敵の攻め手を妨げるといった方面で威力を発揮する。

・雷属性…戦闘よりも、日常生活における動力源として利用される性質がやや前面に出ている。より扱いに長けた術者は任意で身体の周囲を帯電状態にすることが可能。

一足先に冬コミ気分


 今週の頭からずっと心配のタネだった台風27号も無事通り過ぎて行ってくれたので、心置きなく件のコミックシティスパークに出陣できたぜ…。豪雨と風で電車が動かなかったりとか、悪天候のためイベントを中止させていただきますなんて発表された日にはショックすぎて間違いなく憤死モノだからね!それでも小雨ぐらい降るかなーとビビりながら当地に着いてみたら、ビッグサイト前の空も海も眩しすぎるくらいに真っ青な晴天で逆にびっくりしました。これが世に言う台風一過ってやつですね。
 しかし、今回のスパークは過去最高規模の二万五百スペースを記録したそうで、道理で今年の夏コミと同レベルとはいかないまでも、正門前広場が人の波で埋まってて押し合いへし合いしてる光景も納得するってもの。サークル参加者だけで軽く二万人、もしくはその倍の四万人突破とは…大型イベント恐るべし。
 個人的にはなんといってもアン兵プチオンリーのアンソロを一番に買って、関連サークルのエリアをカニ歩きで踏破する気満々だったので、買い物が一通り終わったときには両肩にかかる重量が半端ねぇ事態になってて自分の物欲萌え欲に戦慄しましたテヘッ。だってどっち見てもアン兵が、アン兵が…!

内輪ネタなので※パス付

無意識の刷り込み


 発売日が18日だったのをうっかり忘れてて先週中には買いに行けなかったので、大学に行く前にちょっと寄り道してお気に入りの書店で絶チル36巻を買ってきました。どうせならマグネット付属の初回限定版が欲しかったけど、二、三軒回った本屋ではどこも通常版しか置いてなかったからおとなしくそっちを購入しました。ま、元々書籍にくっついてくるオマケには興味惹かれないタイプなので(むしろその付属品が同梱されてるせいで、本の中身は同じなのに定価が上がるから限定版はあんまり好きじゃない)、さほど気にはなりませんでしたが。今回は確か不二子さんの回想と少佐の過去話がメインだったかな?
 で、絶チル買おうと思って新刊のコーナーをウロウロしてたら、xxxHoLiC戻とドラッグ&ドロップの最新刊も置いてあったので、来週末のイベントに備えてお金使うまいと気をつけてたのに目が眩んでつい一緒にまとめ買いしてしまいましたテヘッ←
 こうやって読んでると、自分の萌えのツボってCLAMP先生の作品の影響を多大に受けてるなーとつくづく実感。百目鬼くんとか陸王とか黒燿様とか、私が見た目と性格的にいいなと思うストライクゾーンの男性キャラってみんなそういうタイプなんですよね。もし大川緋芭先生とお話しする機会があったら、絶対異性の趣味は合ってると思います。そもそも一番最初に観てかっこいいと思ったCLAMP作品の男性キャラはCCさくらの桃矢くんだったので、つくづく分かりやすすぎる自分の嗜好が怖いです安直で!
 それにCPとしての組み合わせも影響受けまくりだということに今さら気付きました。今練ってるオリジナル小説のメインCPの掛け合い見てみたら、風疾と陸王になんか似てる…あっでも細かい設定は違うし決してパクリじゃないですからね!←
<<prev next>>