2017年初更新が2017年ラスト更新になると、いったい誰が予想しただろうか…。

いや、まあ実は去年も1回しか更新してないんですけどね。むしろ、あれ?更新するんだ?的なね。意図せぬ意外性。

実際、そんなに余裕がないんですが、この年末ギリギリのタイミングでなぜか、意地でも更新しなきゃならないという使命感が沸き起こってきたのです。文章にしたら怖えな。

そんな今年も、ちょくちょく書き溜めた文章があったりしたのですが、気づけば内容が古くなって書き直さなきゃ…を繰り返しているうちに年末。

本当はブログ移転とかもうっすら考えていたんだけど、そんな時間もないまま今年が終わってゆくよ〜。

そんなわけで、今回はせっかく2017年唯一の記事をアップするわけですから、今年のネタは今年のうちに。書き溜め文章大放出で行きます!

前もこんなのやった気がしますが、気にしません!!

******

毎回冒頭に書く挨拶、やめておこうと思います。

なぜなら、ついに年一更新という大台に突入してしまったからです!超えてはいけない一線を超えてしまった気がする!

(「一線は超えてない」が今年の流行語大賞狙えるんじゃないかとソワソワしています。しっかしよく言えば古風な貞操観念をもつ私としては、そもそも一線ってなんやねん、超えてないからなんやねん、ああん?という気もしないでもない)

もはや亀のレベルではありません。岩ですよ私は。苔むしいなあ…。

このブログの存在意義もちょっとよく分からなくなったりしますが、そもそもそんなもの初めからなかったんだ。

いつ消えても何の問題もない、超自己満足私による私のための私のブログであることを思い出した。

(そういえば、2017年の流行語大賞発表されましたが、「一線は超えてない」大賞どころかノミネートすらされませんでしたね。残念…

******

定期テストの前日深夜に唐突に掃除意欲が湧き出てくるアレ、いつまで続くんでしょうか。

勝手に思春期特有のものだと思ってたから、そこそこの年齢になってもいまだにその衝動に悩まされている私は、もしかしたらこれ一生続くんじゃ…という気持ちでいます。

そういえば「…」って入力しようとしたら「・・・」の時点で変換予測に「( ^ω^)・・・」が出てくるんだけど、これはどんな感情を表しているんだろうか。

なんとも言えないその表情はなんだ。そしてその視線の先にある「・・・」はなんだ。そもそも、なぜこの顔文字を予測変換に登録したのか。不思議が止まらない。

昔はパソコンの顔文字ってなんだか古臭く見えて、自分で登録したりしてたな、と懐かしく思えます。

今や「(´・ω・`)」や「('ω')ノ」はもちろんのこと、「C:。ミ」「くコ:彡」「<*)) >=<」といった魚介類だって、「かおもじ」って打てば出てくるんですよ!

(ちなみに「<*)) >=<」については「さかな」の変換でも出せます。しかもバリエーション豊か。感動した)

めちゃくちゃハイテクじゃないか。しかし現代は絵文字の時代ですからね…。2年ほど前、海外の流行語に泣き笑いの絵文字がノミネートされてたのには本当に驚いた。

今はLINEが主流で、SNSでも小さな枠に短文で表現することが多いから、スペースをとってしまう顔文字よりも1文字サイズの絵文字が使いやすいっていうのは要因の一つだと思います。

LINEで顔文字送ったら思わぬ部分で改行になって顔面分裂とかよくあるから。

(まあ一番は豊富なデザイン性だと思いますが。デコメ絵文字とか、初めて見た時は衝撃受けたなあ…)

顔文字ももうすぐ過去のものになってしまうのでしょうか…くコ:彡味があって好きなんだけどな。そんなに使わないけどな。

******

先日久々に高校の同窓会があったのですが、まさかの半数結婚or婚約しててたまげたなあ…という心境です。

もう、結婚?なにそれ?という具合なので、友人たちが別世界の人種に思えてしまった。

高校ってところがまた大きいですよね。

結婚に限らずだけど、中学校まではいろいろな人がランダムに集まって、まさに十人十色、人生だって個性豊かなわけですが、高校ってとりあえず学力レベルでは一定の範囲内に収まる人が集められるわけで、そうするとその人生設計というか、進路とか結婚とか大体一致してくるじゃない。

(もちろん中には、周りが就職する環境で進学、ってタイプもいるわけで、一概には言えないんですが。大体の話ね)

中学の、そんなに仲良くない、成人式で久々に会っても「あー、久しぶりー」しか言うことがないような、つながりの薄い同級生が結婚したとか、そういうのとは比べものにならないです。

いや、まあ人生なんて、自分のものでしかないわけですから?人と比べるなんてナンセンスなわけだけどもあああああああああ、もうやめようこの話は。

******

私よく喫茶店に行くと、注文待つ間に角砂糖をそのまま食べるんですが、それを幼馴染に見られた時は「何こいつ…何考えてんの…やべえ…」って顔されました。最後の「やべえ…」に関してはもはや口から出てた。

もうね、砂糖っておいしいよね。

たとえばマヨネーズ好きな人は、マヨチュッチュするでしょ?(ここで「あ〜」となるかどうかで世代分かれそう…)あれと同じですよね。マヨチュッチュがあるなら、糖ボリボリだってありますよね。

だけど悲しいことに、最近その行きつけの喫茶店、角砂糖じゃなくなったんですよ…。

喜び勇んでポットの蓋開けて粉末を見た時は唖然としたよね。「あれ…粉々…」ってなったよね。

******

さてさて、みなさま2017年はどんな1年でしたか?

私の2017年は上記からも察せられるようにまあまあクソだったので、ああ今年もクソだったなあと悲観している人いたら安心してください。結構みんなそうだよ。

当ブログは、引き続き「超自己満足私による私のための私のブログ」、気まぐれ更新でお送りしますので、これからもまったりよろしく。

それでは、よいお年を。