微改装(断捨離進捗番外)

断捨離をしていたらサイトのスリム化も図りたくなり、少々改めました。
デザインを丸ごと変える気力はありませんでした。
小説本文を消したりはしていません。
もう少し何とかならないものか……根本的に。


ところでたまに家飲みしていたところ、以前好きだったお酒をあまりおいしいと感じなくなっていることに気付きました。
酒と言っても度数は5%程度のものですが、あれ、こんなものだっけ……と。
体質変化の為か、精神状態の所為かは不明です。

断捨離進捗7:装備品

今回は服以外の装飾品・携帯品です。


・ネックレスやチョーカー×6
一応バンギャルの端くれでした……今はもう見る影もないですが。
しかし普通の服を着ているつもりでも、ロック聴きそうだと大学の時言われたりしたので、普通の人から見るとまだ配色がロックっぽいのかもしれない(自分では普通なのでよく分からない)

・イヤカフ×5〜?
同じくバンギャル時のもの。
ヘタレなのでピアスは開けられず、なんちゃってピアスになるイヤカフを沢山持ってました。
数えるの忘れた……5個以上なのは確かです。

・ヘアゴム×3
緩んでいた。

・サングラス
紫外線は目にダメージを与えるとのことで買ったもの。
ほぼ使いませんでした、何か似合ってるように見えなくて。
慣れなのでしょうか。

・ハンカチ×8
まず使わないのにストックだけありました。
ハンカチって吸水性悪くないです……?

・ハンドタオル
ファンシーな柄もの。
年齢的に厳しい。

・ストラップ×2
ペットボトルについていた物。
ぶら下げる所がそんなにない。


合計約26

そう言えば、断捨離の闇みたいな記事を見ました。
捨てることが快感になるあまり、人が大事にしている物の価値まで軽視してしまうと言う。
今のところ自分のテリトリーすらすっきりしていない私には、まだまだ遠い領域だと思いました。

断捨離進捗6:医療品

今回は医療品です。
薬には使用期限があるにも関わらず、また同じ症状が出た時のために……と保管しがちです。
職に就くと病院へ行くのも難しくなります。
短期で切られる非正規は、有給を貰える期間が狭まりがちで辛い上、医療費の負担も軽くないので、なるべく行かなくて済むようにと考えてしまいます。


・目薬×2
眼科で処方されたもの。
期限が2013年でしたので、流石に点眼する気にはなれません。

・軟膏×5
眼科と皮膚科で処方されたもの。
皮膚科の方は混合薬(既製品ではなく医院内薬局で調合されたもの)なので期限は書かれていませんが、眼科のものより古いので。

・絆創膏数枚
鞄やポーチの底に沈んでいたもの。
絆創膏にも使用期限ってあるんですね。
粘着テープと同じだから、時が経ちすぎると劣化するか。

・かゆみ止めジェル
虫刺されやアレルギー用。
よく効いて重宝したのですが、チューブの口付近に残った薬が劣化していた上期限切れでした。

・胃薬
残り二つだったため箱は捨て、取り敢えず別の箱に入れました。
しかしこのままだとそれを忘れて死蔵しそうなので、何か対策を立てたいところです。
スタイリッシュを求めるならパッケージは捨て、まとめてオサレな箱にしまうのがベストなのでしょう。
極めるとサプリメントの容器も調味料等と統一した瓶に詰め替えるそうで……見た目はかっこいいですが、視認性は悪そうで躊躇します。

・コンタクトレンズ用保存液
コンタクトレンズは使い捨てにしたので、最早不要。
安い買い物ではなかったせいか取ってあったようです。

・ウェットティッシュ
医療品ではありませんが。
ボトルタイプの物が、乾いてウェットではなくなっていました。
水で湿らせ、作業中その辺を拭くのに使って無くそうと思います。

・湿気とり×3
医療品ではありませんがその2。
衣裳ケースなどに入れる物です。
ストックしておいたら、封も開けていないのに勝手に湿気てました……まさに無駄金。
湿気とりはストックしないで都度買う、覚えた。


捨てたものは14ほど
問題は、アレルギーが酷かった時期に買ったガーゼ、パッド、包帯が大量に余っていることです。
消費期限がない分、扱いに困ります。



畳んで近況
continue...

断捨離進捗5:鞄

今回は鞄類です、袋状の物全般で。

鞄に関しては元々そんなに買う方ではなく、イタリーなハイブランドも特に好きではないため(お気に入りは国内ブランドがひとつあるくらい)、世間一般の女性に比べれば然程量は無い……
そう自己評価しがちですが、実際は溜め込む性質のお陰で、正直収納場所に困っている有り様です。
そんな中で、処分対象としたものを以下に。


・黒いスポーツバッグ
あまり使わない鞄入れになっていた鞄。大きいので収納具として有能でした。
一部カビ?なのか湿気と混ざった埃がこびりついたのか分かりませんが、とにかく不衛生なので捨てます。

・記念品の鞄
新聞への投稿で貰った記念品。
文字通り記念に取ってありました。
使うには邪魔なワンポイントが入っているため処分。

・ビニールの巾着
二重構造で丈夫な上大きい。
地名が入って、土産物屋で売ってそうな。
土産物ってディスプレイ的にはあまりそぐわないものが多いですよね……貰い物だから取ってあったのか。

・黒いカメラバッグ
緩衝な作りになっているので、恐らくそうかと。
肩掛け部分が薄っぺらい、安っぽいものです。
父がより良いものを新しく買ったから、当時お下がりに貰ったとかかもしれません。
専用バッグがいるようなごついカメラは持っていないし、この先持つ予定もないため処分。

・布の袋
持ち手も何もないまさに袋。
サンリオながらセピア調のシックな色合いで、自宅でなら使ってもいいかなと思えるものです。
シミが目立つため処分。

・赤いショルダーバッグ
買った覚えはなく、祖母か母から譲り受けた物でしょう。
記憶が無いほど昔と言うことは、まだ鞄の価値も分からない小学生時分だと思われます。
真っ赤とか怖くて身に付けられないほど萎縮した今の自分には不要です。

・群青のポーチ
父から貰った販促物。
丈夫で大きさも悪くないのですが、汚れていたので処分。

・白×青のポーチ
祖母から貰った物(多分化粧品ブランドグッズ)
外側の合皮が劣化し始めたので処分。

・布の柄物ポーチ
手芸品っぽい作りでしたが、ブランドラベルが付いてるので既製品らしい。
可愛過ぎるので処分。

・ピンクのポーチ
家に置いておく小銭入れにしていたもの。
よく考えたら可愛すぎないかと我に返りました。
長年使っていると疑問を抱かなくなる現象。

・布の小銭入れ×3
財布があるから決して使わないのに、何故か増える……十割貰い物です。
貰い物だから尚更捨てにくいのか。
可愛らしくて使いそうもない物を処分しました。
しかしまだ革物が残っています、なまじ質も状態も良いものなので踏ん切りがつきません。
売ればいいの……?

・白黒の巾着袋
多分小学生の頃の物、物持ち良すぎです。
思い出はありますが、薄汚れているので処分。何度か洗ったんですけど。

・ポケットティッシュケース
いちいちケースに入れて持ち運ぶ程お上品な性格でもないため、処分。
使う方は使いますね……そう言う方は大体身なりもフェミニンでフルメイクで髪もちゃんと巻いていたりして頭が下がります。


合計15個

余談ですが、現役小銭入れにしていなかったポーチの底に、小銭を入れたままになっているのがありまして、臨時収入になりました。
数えるのを失念しましたが、総額3000円近くあったと思います。
掃除すると金が入ると言うのは本当ですね。
(以前汚部屋を片付けたら合計5000円ほど発掘したと言うのを、まとめサイトで見た)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ