渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これは正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが基本的な楽しみ方です。


また、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


美味しいカニを食べるには、店頭あるいは通販で入手する方法のほか、意外かもしれませんが、温泉へ行くという手段です。


中には蟹で有名な温泉地もあるからです。


近辺に蟹の産地がある温泉地の場合、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。


しかし注意点が一つあり、温泉だけであれば通年利用できますが、美味しい蟹は常に食べられるというというわけではないので旬に合わせて行くようにしましょう。


一度は利用してみたいのが蟹通販。


業者を選ぶときには、どの業者を選べばよいのか戸惑う人もいるかもしれませんが、どのような業者を選べばいいのでしょうか。


業者の信用に関わってくるのは「人」です。


良い業者には、良質な蟹だけを仕入れる「目利きのプロ」がいて、他でもない専門家が産地まで買い付けに赴き、間違いなくお客様にお喜び頂けるグレードの蟹を確実に仕入れてくるので、品質は保証されています。


品質後回しで価格を下げているような業者はダメです。


品質重視のところを選ぶのが、ポイントです。


通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。


蟹の名産地といえば全国にいくつかありますが、多くの方が真っ先に連想するのはやはり北海道でしょう。


北海道といえば海の幸のメッカ。


多くの種類の蟹が獲れます。


もちろん他の地域にも有名な蟹はたくさんありますが、色々な蟹が獲れるという点では、ダントツで北海道が一番でしょう。


しかし、実際に北海道に行ってみると、北海道で売っている蟹が実は海外産であるというケースが少なくないので、ちょっとびっくりします。


近海でかにが獲れる時期になればかにの味を思い出すことでしょう。


具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くても冬の楽しみを味わえます。


もし、鍋を作るときに一手間かけられるなら、近所のスーパーからかにを買うのではなく、市場でいろいろ見てから買った方がより新鮮なかにに出会えるでしょう。


市場が近くにない方は、産地直送の通販を探すのも近頃では常識です。