注文した覚えのない蟹が勝手に自宅に届くのが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。


代引きで送られてくるのが基本ですが、家の誰かが注文したのかと思い、なしくずし的にお金を払ってしまうケースが多いようです。


真っ当な商取引ではありませんが、そこまで高い金額でもないし、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思って警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


代引きでいきなり荷物が届いたりしたら、ちゃんと本人に確認するようにしましょう。


年末、テレビ番組でかにの産地直販を取り上げていて、通販でも売っているということで、みんなで「おいしそう」といったくらい、身の詰まったかにがたくさん入っていたので、年内に送料無料で届くこともあり、購入に踏み切りました。


とはいえ、生鮮食品の通販は初挑戦だったため、どんな商品かなと半分心配、半分わくわくしていました。


かにはテレビで見たとおりの品で、味も文句なし、ウマウマで、嬉しいお正月になりました。


次のシーズンが楽しみです。


また購入したいです。


かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


かに通販といえば、ちょっと前までは新鮮な品はないというイメージが先行していました。


それは昔の話です。


冷蔵や冷凍の宅配便網は全国に行き渡っていますから、かに通販で買っても、産地から市場に送られた品と同じようにおいしくて鮮度もばっちりのかにを買えるようになりました。


通販は顔が見えない、品物を手にとって選べない取引なので、必ずしもいつもおいしいかにが買えるとは言えませんので、まずはお店を慎重に選んでください。


今年も蟹のシーズンがやってきました。


蟹通販を利用すれば、いつでもズワイガニやタラバガニなど、好きな種類の蟹を購入できます。


ですが、便利になった反面、蟹通販の業者も昔と比べて大幅に数が増えていますから、業者を選ぶのにも一苦労です。


せっかく蟹を味わうなら新鮮なものがいいですよね。


そのためには、「産地直送」を明記している業者に絞って探しましょう。


蟹通販のカナメは業者の選定に尽きます。


業者によって、蟹の質も大きく変わります。


業者選びは妥協しないようにしましょう。


蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。


それぞれへの好き嫌いは、個人ごとにバラバラだといえますから、WEB上の通販サイトなどで蟹を選ぶ際には、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことを忘れないようにしましょう。


色々ある種類の中でも、特に人気のものとしては、皆さんご存知の、タラバガニやズワイガニなどです。


蟹を選ぶ際には、大きさや新鮮さに注目する人が多いようです。