通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである方も多くいらっしゃると思います。


でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。


今のようにネットが普及する前なら、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話はほとんど聞かれませんでした。


しかし今では時代が変わり、本当に質の良い蟹を当たり前に通販で買えるようになってきました。


蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、私が自信を持って皆様にオススメする種類は、生の蟹よりも冷凍の蟹です。


水揚げ後すぐに茹でて冷凍されたものを選びましょう。


確かに活きた蟹はもちろん冷凍より鮮度がいいのですが、新鮮さでは右に出るものはありませんが、一方で身をさばくのに技術が要り、ご自宅で食すのは難しいです。


それに蟹を茹でるのは大きい鍋が必要だったりして、ご自宅ではやりづらいですから、あらかじめ茹でた状態で冷凍した蟹を購入する方がよいでしょう。


グルメの代表である蟹は、脚の身が絶品という方も多いですが、蟹ミソが大好きと言う方もいるでしょう。


蟹ミソを重視される方にオススメの蟹にも色々ありますが、一番はなんといっても毛ガニでしょう。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。


私のオススメの食べ方は、脚肉をほぐしてミソとあえるというもの。


ついつい普段よりもお酒が進みますね。


多くの方に好評のかにの食べ方として、まずは「焼きがに」が絶品です。


殻付きのかにが手に入ったら、ぜひお試しください。


まずは、解凍ですよ。


殻付きのかにをそのまま紙で包んで、じっくり自然解凍してください。


ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。


半分くらい解凍できたら、そのまま焼いていくと、うま味が殻に残った状態で、おいしく食べられます。


完全に火を通す必要もないので、焼きすぎないようにしてください。


かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので思い切って大量に買えますし、しかも、大口注文すれば、激安価格も夢ではありません。


他の通販でも良くある話ですが、かにをできるだけ安く買いたいと思うならばご近所の方や、職場の同僚の注文を集めて、通販でとことん安くなる数を注文するのもありですよ。


もっとも、そうなれば、みんなに分け終わるまで自分でかにを保管して、それから分けることになるのでかなりスペースをとられることは覚悟してください。