かつて、新鮮な蟹を食べられる地域は限られていました。


しかし現在では、全国どこからでも利用できる蟹通販ならば、旬の蟹を取り寄せることができます。


蟹にも色々あります。


例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


皆さんも聞いたことがあるでしょうが、ズワイ蟹には蟹本来の旨みがあり、その身は甘みが強く、絶品です。


ズワイ蟹には地域ごとに様々な種類があり、場所や時期によって新鮮さ、身の詰まり方などが大きく変わるため、失敗が怖い方は、無難にブランド蟹にしましょう。


初めての蟹通販。


今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、水揚げ後まもない時の鮮度を閉じ込めた「冷凍の蟹」です。


冷凍を勧められると、多くの方は意外に思うでしょう。


しかし、生の蟹は鮮度においては冷凍の蟹に優っていても、素人が簡単に捌けないという難点があります。


蟹を茹でるの自体、なかなか難しく、初めての方は失敗しやすいので、あらかじめ茹でてある蟹を選ぶほうがいいのです。


あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?ほとんどの方は、ズワイガニならまあ、大きければいいという感じで決めていることが多いでしょう。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別のことを強調したいのです。


大きさが同じなら、重たいかにを選んでください。


見た目の割に、どうにも身が詰まっていないという悲劇は後を絶ちません。


持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。


毛蟹の選び方、チェックポイントをお話しします。


毛蟹と言えば冬が旬。


ですから、全体に大きく、身が入っているのも冬で、おいしい毛蟹を入手できるのです。


その次に重視したいのは色艶はどうか、持ったときに手応えがあるか確かめてください。


見た目にも新鮮そうで、持ったときに重みを感じられるものを選ぶとよいです。


身が詰まっているかには、やはり手応えが違います。


実店舗でも通販でも、評価の高いお店を探すことではずれは少ないと考えられます。


そろそろ旬だし、蟹を買おうかなと思った時には選ぶ方法に注意すべきです。


蟹と言っても種類により、どのような選び方をしたらいいかが変わってきます。


例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。


この時には、腹側に重要な手掛かりがあります。


白い腹をしているズワイ蟹は選ばないようにして、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。


さらに、理想的なものは甲羅部分が硬いです。