今は、通販で多くの種類のかにが買えるものの、タラバガニの人気は衰えないのですが、買う前に十分業者のことを調べてください。


アブラガニをご存じでしょうか。


タラバガニにそっくりな見た目で、ちょっと見ただけでは、間違えてしまいます。


何の疑いもなくタラバガニを買ったところ、アブラガニを掴まされたことも実際にありましたのでまずは口コミなどをよく調べ、よく知られたお店から買うのが無難です。


意外と知られていないことですが、蟹は季節を問わずいつでも収獲できるわけではありません。


それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。


海の生態系のバランスなどを守るため、地域によって蟹漁が解禁される日が定められていて、その日になるまでは蟹漁をしないという取り決めになっているのです。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことこそが肝要と言えるでしょう。


ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。


土地土地で違いがあり、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。


それとは対照的に、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、バランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、大方は、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


一般的に、かにの身といえば脚肉でしょうが、味噌こそ、本当のかにの醍醐味ですよね。


味噌のおいしさを堪能したいなら、毛蟹と言う方がほとんどです。


濃厚な味わいの味噌をすすれば、これが最高、と言う方が多いのもうなずけます。


手に入りやすく味噌のおいしいかにとして、ワタリガニはいかかでしょうか。


一回り小さくはなりますが、味噌は納得のおいしさです。


ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。


他の食用がにとは違って、脚を味わいたい方には向いていないのですが、対照的に、かに味噌がおいしくて大変有名です。


流通量は多く、庶民的な価格なのでかに味噌をたっぷり味わいたいなら一押しと言えるでしょう。


丸ごと調理するのも簡単なサイズで調理法も味付けもバリエーション豊かです。