今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、全国各地で水揚げされた新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。


とはいえ、最近は業者の数も増えてきて、詐欺まがいの業者や、他と比べて高すぎるところもあるので、業者選びを間違えると、損してしまうこともあります。


楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、格安に蟹を取り寄せることができる業者もあるでしょう。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


品質やトラブルのリスクなど、どこかに落とし穴がないか、確認した上で、賢く通販を利用するようにしたいですね。


連日、ニュースで様々な事件が報じられていますが、気になったのがかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。


最初はかに通販の事なんかおくびにも出さずに、電話による世論調査のふりをして簡単な質問をし、毅然とした態度ではっきり断らないと、証拠のないのをいいことに、数日が経った頃、断ったはずのかにと思われる大きな宅配便の箱が送りつけられ、どうなっているのか業者に問い合わせても取り合ってもらえず、あきらめてお金を払ってしまう人が多くいるそうです。


その他にも、経済的に余裕のある人を対象に、高価格、高品質のかにを装って、あちこちで売れ残ったかにを安く引き取って再冷凍してから送るとんでもない業者まで現れました。


詐欺といってもその手口は多岐にわたり、油断もすきもない世の中です。


このような時代を生き抜くには、隙を見せない生き方を心がけるしかありませんね。


最近何人もの人が、かに通販を利用してかにを買って良かったという流れになっています。


どの食品でも同じですが、今はインターネット通販やテレビショッピングが充実していて、水揚げされたばかりのかにを、産地から直送してもらえるためです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったので生でも冷凍でも、かにを食べたいときにはスーパーやデパートに行く気はなく、かに通販で買うことがほとんどになりました。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


全てメスのかになので、小さいカニがほとんどですが貴重な卵が味わえ身も濃厚な味とされていて、松葉ガニにはない味を求める方も一部で知られています。


かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか漁の期間は決まっているので幻のかにといわれる所以です。


毛蟹は濃厚な蟹味噌を持ち、とても人気のある蟹の一つですが、他の蟹と比べた場合、サイズ的には小ぶりであるため、目利きが難しく、誤ると身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。


それでは、美味しい毛蟹の選び方を説明します。


購入場所が店頭である場合はその場で手に取れるので、重みを確認して身のつまっていそうなものを選択すればいいですがそれとは違って通信販売で選択する場合は、売り手の実績や品質基準が信頼に値するものなのかどうかを考えたうえで買うことが、うまく手に入れるために必要なことです。