近況

毎日毎日暑いですね…。
暑すぎて日中出かけられず、夕方になってようやくちょっと買い物や散歩したり、タイミングによっては1日一歩も外に出ない日も…。
日本で40度を超すとんでもない気温が連発する昨今、夜30度でも幾分涼しい気がする…。

そんな中、終戦の日がありました。
本当、コロナで例年より扱わないけど、もう75年。
当時を知る方々が少なくなり、「絶対に戦争をしたくない」と言う主張が「平和ボケ」と言われてしまうこともあります。
最近ネットで見かけた「戦争を避ける手段として考えるのが人それぞれだから揉める」みたいな意見が「なるほど」と腑に落ちました。
抑止力として武力を持つのも一つ、武力を持たず政治力で避けるのも一つ、きっと他にもいろいろな手段があって、ただ正解はないと思います。
とりあえず、この時期は何年か毎でいいので、「火垂るの墓」を放映して欲しいです。
「この世界の片隅に」はNHKで放映されていましたね。
映画館でも観たし、去年録画したので今年は最後をちょこっと観ただけ。
でも小さい子が理不尽に亡くなるのを観ることが出来なくなってしまったな…。
小さい子に限らず、国を挙げて犠牲を払うのが戦争なんだと思います。

渡哲也さんがお亡くなりになりましたね…。
ここのところずっと闘病されていたようなので、「ああ…ついにか」と薄々心の準備は出来ていたのですが、残念なことに変わりありません。
芸能界だけでなく、いろいろなジャンルの「本物の大物」が日本からどんどん失われていく気がします…。
恐ろしいことです。

なんだか鬱々と終わるのもなんなので、最後にのんきな話題で。
今月中旬には書いていた残暑見舞い、ようやく出せました。
1枚は書き上げた時はまだぎりぎり暑中見舞いだったのにな…。
持ち歩いていたのに、つい出しそびれてしまいました。
まあでも出せたので良しとする!

今度は買った物とか、のんきにメモを記していきたいです。