9月です

いつの間に…!早い早い!
あと1ヶ月でこのなまった体がどこまで戻るかな?
しかし9月になった途端、暑さがだいぶ和らいで、台風が来るとか。
今年は今までほとんど台風が発生していないから、海水が温かいままで台風が強力になるようで、また去年のように強い台風が来るのは怖いな…。
幸いなことに私はこれまで大した被害を受けてはいないんだけど、ただ運が良いだけなので、本当に備えないとな。

ところで、ようやく手拭いでマスクを作ってみました。
割と簡単な方だと思しき「おさかなマスク」、不器用な私が手縫いでちくちく縫って、まあ…近所のスーパーくらいなら付けてもいいかな…と言うレベルの物が出来ました。
(「おさかなマスク」自体はいいけど、製作する私の技術が足りなかったので…涙)
コロナがなければ私がマスクを作ることは無かっただろうな…。
ところで布マスクを人々が作り出したきっかけは、政府配布のマスクより小池さんをはじめとする地方の首長たちさんの影響が大きいと思います。
だって給食マスクを作る人ってあまりいないでしょ?
首長さんたちは地域特産の繊維製品を使ったり、特色ある柄だったり、特に小池さんは女性らしく柄や色を服とコーディネートしていて素敵でした。

最近撮りためていた「どうでしょう」をまた見ているのですが、のんきでほっとすると同時に、あーこういうのんきな旅に出たいなあと思います。
あと、去年の今頃録画したものなので、CMがイベントとか平和で夢のよう。
あー、これが日常だったんだよなあ、今はやっぱり異常事態なんだよなあと思います。
例年今頃になると仙台に行ったり奈良に行ったりしていたので、時々無性に行きたくなります。
あー去年奈良に行っておいて良かった…でもまた行きたい…!
早く行けるようになるといいな。