※5/24 追記
改シナリオまでクリアしたので、感想を追加しました。
あと、拍手ありがとうございます!





大谷吉継楽しすぎィィィ\(^O^)/

という流れで吉継ばっかり使っていたら、いつの間にか主人公の階級に追い付き武器に修羅属性が付きトロフィー4つくらい吉継一人で取れていた…というのがここまでの流れです。
おかげで他のキャラが全然育ちません/(^^)\訓練所カツカツw
でも!だって!吉継使うとすんごく楽なんだもん!ああもう戻れない楽だ楽すぎる。
私思ったのですが、吉継って人間をダメにするソファと同じですよね。




!ネタばれあり



【ifルート 浅井の章】
一通りクリア。友好度を上げないと出ないステージはまだやっていません。
(ほんと何回も言うけど友好度上げキツくないっすか/(^^)\)

某の事だから、きっとまた具体性のない理想を掲げて天下への道を歩む流れだろうなと予想していたのですが、先に動いたのは意外にもお市でした。というか“信長包囲網”を提案したのが市だった。
長政の抱く理想に共感し、また信長のやり方に反発した末のお市の覚悟、カッコイイですなあ。


●姉川防衛戦
武田を味方につけ徳川を足止めしてもらっている間に、織田と姉川で決戦。勝利した浅井は信長を許し織田軍の面々を配下に加える。
信長様が長政の掲げる理想に従うことを選んだのが“無価値”待ちだった私としてはちょっと残念でしたw
今作の信長様は優しい。ほんと優しい。

このステージで織田本陣への物資補給を阻止するミッションがあるんですけど「半兵衛を撃破して補給を止めろ」とテロップは出るものの、どこにも半兵衛がいなくて(マップに載らないから)てっきり左右の詰所から湧き続ける荷駄兵を撃破し続ければ半兵衛が出てくるのかと思って、延々と戦い続けてましたw
15分くらい経って「これってもしかして半兵衛を探す流れ?w」と気付いて探しに行ったら隣の砦に普通に居たという/(^^)\



●四国征伐
休む間もなく次の戦へ。お市の心配もよそに
「家臣が危険な戦に出るのに自分が休むわけにはいかない」
そのお気持ちだけ頂いておきますと言いたいありがた迷惑系上司ですね。
部下(高虎とか)的には「もっと頼ってくれても良いのに…」と感じていて主と家臣の間で溝が広がりつつある流れ。
そんな長政を見て、配下に加わ(ざるを得なか)った松永さんはというと…
「寒すぎる凍え死ぬ方がマシ」
安定の松永様でしたww
安心した。信長様みたいに優しい松永さんなんか嫌だものw
「ああいうのを見ると壊したくなる」
これすごいわかる。長政みたいな人って歯痒いんですよね。嫌いなんじゃなくて眩しいから歯痒い。自分が理想の前に現実見てしまうからというか色々諦めてるからだったり。
長政って眩しいなあ…っていうかここまで来るとむしろ可愛いかも。




●松永久秀の乱
そういう流れで安心しましたww
もはや語るまいw
『善意に対する悪意』このイベントが全て。松永さんって悪役のポジションですけど私絶対に松永さんの方がまともだと思いますw

なんか敵に五右衛門まで紛れ込んでるから何しに来たのかと思ったら
五右衛門「男前で誠実で優しくて天下人?なんかムカつくんだよ!」
理由ww そんなんで恨まれる長政不憫すぎるw
倒したら
五右衛門「ひがんでごめんなさい」
謝ったww五右衛門謝ったww
今まで空気だったけど、今作から五右衛門がすごいナイスキャラになってるw

しかしアクシデント発生。
長政の救援に来た(!)信長様が孫市に討ちとられて死んでしまうという、とんでもシリアス展開…!
マロの章でもそういうのあったから多分何か起こるとは思ってましたが、まさか信長様が死ぬとは…

これにより自責の念に駆られた長政は一人天下統一事業に没頭し益々孤独を強め、家臣たちとの溝は深まるばかり。
高虎たちのイベントを見ると、溝が深まった原因はそもそもの長政と家臣団の認識の違いかなあと思う。
長政「こんな世に出来たら良いよなあ」(夢は夢)
市&家臣「それいいね」(本気)
みたいな流れで本気度の差を埋めないまま駆け出したからこうなってしまった。
ただの将来の夢的な話だったんだけど言い出しっぺは長政自身だから自分でなんとかしないとって思って次第に孤独になっていって……美味しいですね。ごちそうさまです。美味しかった。
すみません、私が性格歪んでるだけなんですけど、こういう形だけ取り繕って誰も幸せにならないエンド大好きです。


松永「綺麗事じゃ世は治まらないんです」
テラ正論
松永さんってやり方が悪そうに見えるだけで実はすごい良い人なんじゃ…w




※追記
●松永久秀の乱・改
松永さんを中心に各地の大名が謀反を起こした時
信長「うぬにはうぬの理想があるように、久秀には久秀の生き方があろう」
フッツウーーー/(^^)\
信長様がでら普通のこと言っとるww
長政「それでも某の理想を信じて戦ってきてくれた者たちのためにも、生き方は変えられない」
信長「ならば貫いてみせよ」

そういう流れで、個人の夢がみんなの夢に変わりつつあることを認識した長政。
信長を死なせないルートというより、独りよがりだった長政が考えを改めるルートですね。


松永「所詮は貴様だけの夢。誰にも理解されん天下にも理解されん。でも駈けねばなあ、ここまで来たもんなあ」
人様を煽る事に定評のある松永さん。正論です。
でも長政は動じない。
長政「某の夢は今や皆の夢となった。家族が家臣が支えてくれている。そして久秀、この戦に勝った暁には、そなたにも某の夢、支えてもらうぞ」
うわ、かっこいい。
初めて長政かっこいいと思ったw
が、しかし。
松永「もうだめ、寒すぎて死んじゃう!」
ですよねwwww
安定の松永様。ここまでぶれない困ったちゃん悪役キャラを貫いてくれると安心感と信頼が生まれますw

松永さんはハードモードの乱世を生きてきたからこそ、イージーモードの考え方で乱世を生きようとする長政が許せないのかなあと。
でも、たぶん長政が自分の理想を貫き通さずに松永さんの言うことに頷いたとしても、それはそれで松永さんは長政を許さないと思う。お前ごとき甘ちゃんに解ってたまるか的な。
希望に満ちた輝きの塊みたいな長政とはどっちにしろ相容れない。
松永さんも独りよがりだよなあ。だからこそ良いんですがw


最後は義兄上・信長、市や家臣団と共に理想を現実にして、めでたしめでたし。
このifルートの話とはちょっと違うけど、織田が朝倉を攻めた時もし長政が信長を裏切らなかったら天下取れてたかもなあと思うと夢がありますね。