拍手ありがとうございます!
お返事を追記に書かせて頂きました(^^)




クロニクル3。
レア武器じゃ飽き足らず、とうとうオリジナル武器製作に乗り出してしまいました。
練武館のポイントで強化するのが手っ取り早いのは分かってるのですが、頑張って41万くらい貯めたポイント使うのがもったいなくて地道に拾った武器で強化するという本末転倒ルートを進行中ですww




!ネタバレあり




【ifルート 西軍】

改エンドまで全部終わりました。
たぶん三成が関ヶ原で勝って大一大万大吉教を世に広める流れだろうと思ってたら全然違った。



●関ヶ原決戦
正則が止めても吉継が忠告しても聞き入れず、とうとう清正と三成が対立。

吉継「お前の義はわかりづらい」
バッサリ!グサッとくる一言ですねww

ここはニドラン♀が動くしかない流れ。
密かに東軍ベンチへ侵入し二人を説得。
正則「俺たちがガチで戦するようなマネはしちゃいけねえんだよ!」

かっこいい。
今作の正則すごいかっこいいんだけど、絶対見た目で損してる。

選手宣誓
正則「福島正則、参・上!俺は、頭デッカチと一緒に家康を倒す!」
清正「加藤清正、推参。これより西軍に加勢する」

そういう流れで、清正と正則が西軍に寝返り\(^^)/
一緒に戦えて、そこはかとなく嬉しそうな三成がちょっと可愛いですw


全然関係ないのですが、クリア後に操作キャラを変えてやった時
清正のとこに松永さんを配置してて、清正が来たタイミングでキャラチェンジしたから
清正「加藤清正、推参!」 松永「推参!」
と山彦みたいになったwww

あと吉継が猛スピードで関ヶ原の大掃除してたおかげで、ステージ開始直後に出るはずだった三成と左近の会話発生のタイミングがすごい遅れて、清正と正則が寝返ってずいぶん経った頃に
左近「敵に清正さんと正則さんの姿が見えない」
と言い出してビビったww
三成「そりゃそうだろ寝返ったもん」
とは言わなかったww



●江戸征伐
徳川に勝った西軍、しかし家康にはまだ十分な兵力が残っている。
そこで江戸に攻め入り早急に降してしまおうという流れに落ち着く。
本拠地の大坂を空けるわけにもいかないという流れになった時、みんなが一斉にニドラン♀を振り返ったから、てっきり私お留守番になるのかと思ったw

義戦士「三成の義が皆を動かしたのだ!そして今ここで、その義を再び天下に示そう!」
来ると思ったww
直江と幸村も江戸攻めに加わり義戦士揃い踏みですw
三成「皆で義を打ち立て乱世に幕を引こう!」
と盛り上がってるところでも、冷静な吉継はバッサリ。
吉継「…危ういな」
ですよねw
吉継「諸大名が完全に豊臣に服したわけではない」
(あ、吉継死ぬ流れだなと直感したのは内緒w)

城内に攻め入るから外の布陣を薄くすると三成が言った時
吉継「どこに兵が潜んでるか分からん(絶対裏切る誰かが絶対裏切る)
三成「大丈夫だ。城外にはお前
(Lv.99カンスト済)がいる」
確かにww
お掃除のプロ・吉継なら、はたきさえ持たせれば城外くらい一人で掃除できる。

しかし、本陣の守備についていた広家が裏切り、吉継が(案の定)討死。やっぱそういう流れか…
たぶん、はたきで応戦しようとしたら広家がサイクロン掃除機(ダ●ソン製)で突っ込んできたみたいな感じだったのだと思う。

吉継が死んだことで三成は激昂、幸村や兼続が落ち着かせようとしたけど無理だった。
三成「アイツも吉継の仇!コイツも吉継の仇!みんな吉継の仇!くたばれ!」※言ってませんw
みたいな感じで超暴走してる三成がとっても美味しかったですごちそうさまでした(^p^)
三成って落ち着いてるよりパニクってる方が面白いですよね。

でもなあ…
高虎「貴様らの油断が吉継を死なせた!あの世で詫びろ!」
って敵に大真面目に説教されるのはなんだかなあ。
味方側とか、いっそ吉継に
吉継「ほら!やっぱり裏切った!ほらな!な!」※言ってませんw
とか責められるなら分かるんだけど、敵である高虎には“お前のせいで”とか言われたくない感がじわりじわりと。

最後は問答無用で家康を斬って乱世終了。
しかしその処断のせいで長く不安定な世が続いたそうな。
恨みとか猜疑心とかでどんどん処断していってたら、三成の世もそのうち“恐怖政治”とか呼ばれそう。私はそういうエンディングの方が好きだけど。



●江戸征伐・改
吉継を死なせないルート。
城攻めの最中、吉継同様なんか怪しいなと感付いたのが左近。
左近が味方本陣を警戒して戻ってきたおかげで、広家はどっちにしろ裏切るのですが吉継は助かり、めでたし。

最後は三成が家康を許して乱世終了。
泰平を願う気持ちは同じなのだから、これからは協力しましょうという流れに落ち着きました。
“秀吉様ならそうしただろう”と。
「所詮は秀吉様の猿真似にすぎん」
と卑下する三成に対して
吉継「いいや違う」(断言)
心から出た言葉だからこそ家康に、分かりづらい三成の義みたいなのが伝わったんだよと。

良いエンディングなのですが、私のお笑いのツボがおかしいばっかりに
吉継「違う」(断言断言アンド断言)
の言い方に何故かツボってしまって、感動するどころではなかったのが悲しい/(^^)\


ふと気付いたけど…
バッドエンドで「卑劣な策を弄しおって…こいつが乱世の元凶だ。斬れ」みたいに言ってたのですが、改ステージでも家康はどちらにしろ広家を裏切らせて吉継を襲わせてるのに、最終的に吉継が死ななかったから許すよって感じに思えてなんかww
三成の処断ポイントが吉継の生死で変わるのってちょっとコワイですねw
「世界の中心は吉継です」みたいな…やだ、三成コワイ!(^p^)