※タイトルは嘘ですw



拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意





●プレイ記録
難易度:難しい
年代:大坂の陣
君主:豊臣秀頼
軍師:母上

※ニドラン♀=エディット武将です


当家の軍師・淀さまが超好戦的でお金と兵糧さえ入れば即行戦になるのでコワイ
というのが前回までの流れ。


母上には逆らえないそういうことなので、居城を軍備系の城に建て替えました。
名声は1000近くあるのに、計略値が物凄く低いので、勲功増大・弐〜が使えないorz
ずっと商業系にしておくと偏ってしまいますね。こまめに建て替えた方がいいかもしれない。
国の規模がある程度いったら商業より計略。


計略部屋に官兵衛を置いたら
「なんやこの家、計略値低すぎやんけ。もっと頭使って仕事しろよ」
とでも言わんばかりに軍議ばっか開くww
おかげで150ちょっとしかなかった計略値が一気に600まで上がりましたww


あと、在野に竹中半兵衛が落ちてたんですけど……
な…なんで? どして?どうしているの?!
いや、左近や官兵衛は没した年代が近いから分かるけど、半兵衛は相当前なのでビックリ。嬉しいけど。
じゃあハタキもいないかなあ…半兵衛まで出てくるなら吉継も生きてて欲しい。

せっかくなので、官兵衛と同じ部屋に置いて兵衛’z(一部にしか伝わらないネタですみませんw)両兵衛で揃えてみました。
何かのイベントが起こるとかは特にありませんがw
このセットが好きなので\(^^)/



戦しかしてないので、政略では軍備部屋と計略部屋の奉行たちが活躍しているのですが
模擬合戦持ちの甲斐姫半兵衛がさっそく忠臣になりました\(^^)/
一度に複数の陣形がばーっと手に入る模擬合戦はすごく便利です。

陣形は5つまで持てるのですが、当家では鶴翼(防御)や長蛇(敏捷)は全然ないのに何故か攻撃力が上がる陣形ばかりが手に入るので、ストックが常に
魚鱗(Lv1)、雁行(Lv2)、雁行(Lv2)、鋒矢(Lv3)、鋒矢(Lv3)
みたいな感じになっていて、この家の人たち守ること全く考えてない。



そんな当家なので、相変わらず戦ばっかりで兵と私の目と手が疲弊していますw
秋に兵糧が入ったら
淀「よし、駿府館攻めるで!(を物凄く丁寧に直した言い方)

敵が攻め込んで来ても
淀「勝てる勝てる行くぞオラァ!」(を物凄く丁寧に直した言い方)

当主の秀頼も霞むくらいの淀無双でございます。



そんな当家の実権を握る淀さんに逸早く取り入ったのが、くのいちですw
「うまいことやったら師匠と呼んでもいいすか?」
上手いこと……なんかコワイ!/(^^)\
そういう流れでくのいちが淀さんに弟子入りしましたw


くのいちと言えば。
前のシナリオではちょっと失敗したので、今回は幸村と結婚しないかなあと思って二人を同じ部屋に置いたり一緒に戦場に出したりしていたら(但し手動での交流コマンドは使わず流れに任せる感じ)、突然でしたがちゃんとミッションが発生して、なんと!

幸村とくのいちが好敵手になりました。

そっちかよww/(^^)\
くのいちが幸村を「キミ」って呼んでて、なんだかとっても新鮮です。




さて、しぶとく生き残っていた信之の真田家徳川がとうとう滅ぼしました。
北で残ってるのは、あとは伊達家だけだ。
ふと思ったのですが、豊臣家の野望は「徳川家滅亡」ですが、もし当家ではなく伊達家が徳川家を滅ぼしたらどうなるのだろうw
多分そういう設定はないだろうから、うちが徳川を滅亡させない限りはそのうち伊達が徳川に滅ぼされるんだろうなあ。
ある意味、徳川家チートですねw


それで、半兵衛が在野に転がっていた信之を拾って帰ってきました!
犬みたいな言い方してすみません!
幸村と信之が一緒に徳川と戦うなんて、夢の共演みたい\(^^)/


あと、今回もニドラン♀が当家に来ました。
徳川家に仕えていたようですが、これも半兵衛が取ってきた。
使い慣れた双剣武器のニドランが来たのは嬉しい。随分戦いが安定する。


人事といえば。
前に武将を配置し直している時に、ミスって玉置小平太を在野に放出してしまったのですが、その後ランダム登用したらまた来ましたww
面接落ちたのにまた受けに来た人みたいになって、なんかごめんなさいw



さて、名声が上がってきたので民の声を聞くために目安箱を設置。
その中にニドラン♀も投書していたのですが
「騒がしい者が多く落ち着きません。殴ってもよろしいですか」
うちの子、武断派だったww
なんで当家の人たちこんなに戦いたがるのww



あとは人間関係のイベント。

まずは、左近半兵衛親友になりました!
軍師同士馬が合うのかもしれない。

すると久々の相撲大会
結果はもちろん左近が勝利。

ヒーローインタビュー要約。
左近の勝因「耳元で”まわしがずれている”と囁いた」 不義である。
半兵衛の敗因「逃げ回ってたら土俵の外に出ちゃった」

ここから想定される二人の取り組みが
とにかく逃げる半兵衛を必死に追いかけて耳元で囁くために極限まで近寄ろうとする左近
という恐ろしい図に…
左近、それもう変態やがなww すみませんww



それと、信之ニドラン♀親友になりました。
うちの子がやっと普通の友達つくってくれた気がするww

すると飼っているペットの話をするイベントが発生。

信之「蝶を飼っていてな。だから髪にも蝶の羽を模した物をつけている」


そうだったんですか。
あれ、蝶がモチーフだったんだ。
いつも前から見るとエルフっぽいよなあって思ってましたw

さらにほととぎすイベント発生

「鳴かぬなら 地味だがいいか? ほととぎす」
何ソレwwww

「そういう生き方もある。だがそれでよいか問いたかった」
ほととぎす人生相談所かよwww

相談相手がほととぎすしかいないみたいな感じに見えるからやめて!ww
稲ちん早く来て!信之が大変!/(^^)\


でも私、信之さんは地味だから好きです。
というか見た目が十分派手なので大丈夫です。