拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:川中島
君主:三好長慶


お友達強化週間
切り替えできるように友達を3人増やそう!
という期間にしているのですが…


吉継が榊原に弟子入りしましたw
まあ、いいか…
ほんとは友達になってほしかったんだけど、まあ師弟関係でも切り替えできるし、いいか…

またまた吉継。
さらにニドラン(新武将)が好敵手になりましたw
どうせなら友達になってほしかったんだけど以下略。
当家は必要な時しか協力しないドライな人たちの集まりなのです。

これで吉継は半兵衛(親友)、榊原(師匠)、ニドラン(好敵手)の3人と人間関係が構成されたので目標クリア。
ついでに榊原も信長、義輝(親友)、吉継(弟子)で目標クリアです。


そういえば前回それどころじゃなくて書き忘れていましたが、ニドラン♀もピンクアフロ(親友)、信長(師匠)、松永さん(夫)で目標クリアしてました。しかし柄悪いなw
吉継(好敵手)で切り替え可能キャラ4人目です。
今回はそんなに使ってないはずだけど、信長様の次に交遊関係が広い。
ついでにピンクアフロもニドラン、義輝、信長の3人が親友になり、義輝もピンクアフロ、榊原、元就(親友)で二人とも目標クリアです。


メインメンバーで残ってるのは松永さんだけになりました。
キャラがキャラだからなのか、なかなか親友をつくりたがりませんw
唯一親友だったニドラン♀とはちゃっと結婚してしまったしなあ…
フラグイベントが起こっても戦でミッションがなかなか出ない。
義輝と仲良くさせたいのに/(^^)\ やっぱ謀反の事根に持ってるのかw
他のフラグ武将と被るとか結構あって、タイミングが悪いのかもしれない。わざと?実は仲良くしたくない?w



友達が増えると戦闘が楽です。
私がやっているのは、防衛→敵将壊滅→突撃の王道パターン。

それぞれのスタート地点を3箇所くらいに分けて配置して、開始したら全軍防衛指示。
切り替えキャラのみ、敵拠点と接している味方拠点に個別に待機指示を出す。
あとはメイン1Pで敵拠点を攻撃しつつ、敵将が味方の拠点に来たらキャラチェンジして撃破。
また1Pで拠点を攻撃し、敵将が来たらキャラチェンジして撃破を繰り返します。
場所によっては1Pのところに敵将が集中する場合もあるけど、そういう時は切り替えキャラをメインに操作して拠点攻撃してます。
敵の集中する拠点ってせいぜい2つくらいしかないので、それぞれに切り替えできる武将を置いておくとすごく楽。
あとは敵将が出てこなくなったら(敵兵力0)、全軍突撃をかけるだけw
難易度が高いときの安定の戦い方です。
低いときは委任でもごり押し効きますが、難しいだとキツイのでw



あ、松永さんと言えば、当家では軍馬窃盗の常習犯です。
今回は自分の乗ってきた馬に他の味方武将が勝手に乗ることがありますww
前にも同じこと書いてたらすみません。なんか書いた覚えが…

義輝で拠点を落としていたら、いつの間にか乗ってきたはずの麒麟がどっか行ってて、別の拠点で松永さんが乗り回していましたw
私の麒麟なのにww シュールww
信長様に差し上げた鎧馬(直政のためだけに作られたみたいなDLCのでらカッコええやつ)も、馬から降りた瞬間松永さんに取られたしw
すぐ人のもの欲しがるw 子供か。
でも松永さんって衣装的にカッコいい軍馬があんま似合わないんですよねw

ちなみに軍馬を味方に取られても、呼び直せばちゃんとまた来てくれます。
一時いちいち呼び直していたから、突撃かけたとき敵本陣に麒麟が溢れかえってたことがあったww


松永さんの軍馬窃盗の中でも、一番笑ったのがこれです。


/盗んだパンダで走り出す〜\

吉継にあげたパンダに松永さんが乗ってるwwww
何気に似合ってるしwww
くっそシュールwww

あまりにも軍馬窃盗率が高いので、松永さんにはパンダをプレゼントしましたw
よろず屋に入り直せば何頭でも同じ軍馬を買うことが出来ます。
松永さんにあげるのは、なんか盗んだ軍馬を買わされたような気分がしてイヤでしたがww