拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:川中島
君主:三好長慶


しばらく友達を増やすターンにしますw
題して、お友達強化週間
目標は1人につき親友を3人つくること。
しつこいけど本当メインメンバーだけでも切り替えできるようにしておかないと、特に不意の防衛戦は不利になればすぐ死にます。
特別な関係の武将が同じ戦場にいれば、1Pが死んでもキャラが切り替わるので一発アウトはなくなる。



昨日紹介したばかりで何ですが、改めて主要メンバーを整理しておきます。

・メイン
信長、松永さん、足利義輝、榊原康政、ピンクアフロ、ニドラン♀

・サブ
三好長慶、吉継、半兵衛、光秀、氏康、元就、隆景、斎藤道三

基本、侵攻戦はメイン+サブから2人、防衛戦はサブという風に行っています。
だもんで、この中で友達の輪を広げようと思います。


信長様榊原親友になりました!
交流1回しただけでイベント出た。あとはミッションをやってイベントで確定。
親友ミッションは各々が敵将を撃破するだけなので簡単です。
これで信長様は松永さん(好敵手)、ニドラン♀(弟子)、榊原(親友)と切り替え可能キャラが3人できたので目標クリア。


義輝を松永さんと仲良くさせたくて交流させてるけど、なかなかイベントが起こらない。謀反の事まだ根に持ってるのか。
やっぱりフラグが立ってる方を先にやらないといけないのかなあ。

松永さんにニドラン♀と親友フラグが立ってたのですが、確定させてないんです。
親友フラグイベント→戦でミッション達成→別の戦で一緒に出陣してイベント発生→確定
という流れの中で、ミッションだけやって放置してる状態。
仕方ないから確定させました。
松永さんとピンクアフロが親友とか、信長様が師匠とか、うちの子の交遊関係が不安ww


交流コマンドほんと凄い楽。親友ラッシュです。
メインではピンクアフロと義輝、サブでは隆景と光秀にそれぞれフラグ立たせました!
フラグが複数人に立っている場合、一度の戦で何個かミッションが発生する事があります。
1つ達成すると次のミッションが起こる感じ。
なので、フラグさえ立てておけば一気に友達増やすことも可能\(^^)/

ちょうど防衛戦だったので、前述の武将全員を出陣させたらミッションが2つ発生しました。
まず、隆景と光秀に親友ミッションが発生。
1Pピンクアフロで臨んだのですが、誰に起こるのかはランダムっぽいですね。
続いて親友ミッションが発生したのは、全く予想していなかった斎藤道三と氏康でしたww
組み合わせが渋いから親友イベントのセリフもすごく渋いww逆にシュール


次の防衛戦で、信長様と敵総大将の信玄が宿敵になりましたww
感覚的に、宿敵はよく倒す相手がなる感じ。
今回は総大将だったけど、戦場に復帰する回数が多い総大将以外の武将の方が宿敵になりやすい気がする。
戦後に敵武将からのご挨拶があって、次の戦でその武将を無双奥義で撃破すると確定。
宿敵確定イベントは相手が誰でもカッコいいので一見の価値有り。


あと何故か信長様とピンクアフロに親友フラグが立ったww
交流しなくても、よく一緒に戦場に出ると親友になりやすいですね。時間かかるけど。
これは面白いから確定させよう。


でも次の侵攻戦では、何故か松永さんとニドラン♀盟友ミッションの方が発生しました。
やっぱ誰のミッションが起こるかはランダムっぽいなあ。確実に特定の武将のみ確定させたい場合は他のフラグ武将は入れない方がいいですね。
盟友ミッションは、親友同士の武将の片方に襲いかかる敵将2人を、親友の体力が半分になる前に倒せば確定です。
その際、対象の親友武将は操作不能。

松永さんの盟友ミッションを終えたら、戦の後でイベントが出たのですが…
「我輩こう見えても悪党なんですよ?それを支えたり助けたり…本気で恋しちゃうゾ」
みたいなこと言われたから、ゾッとした戸惑った。そんなん言って許されるのは孫市だけ。
同じ盟友でも男女で言うこと違うのか。
だって、もし相手が信長だったら松永さんでもさすがに“恋しちゃうゾ”は言わないでしょうしw

その後で城に帰ったら松永さんにイベントが出ていて、なんか天下統一したレベルの宴会を開いてました。(むしろ天下統一の花見より豪盛)
それで、なんか松永さんとニドラン♀が正客っぽくて、何だこのイベントって思っていたら
急に松永さんがニドラン♀に
「麗しい姫君よ!もし我輩より先に逝ったら化けて出てこい」
みたいなこと言うから、急に嫌な予感が…またいきなり何の話だと思ったら、ニドラン♀も
「貴君にふさわしい妻になってみせる」
とか言うし、妻?妻って何?貴君て誰?どゆこと?
と思いながらももう超絶嫌な予感しかしないけど進めたら、次に出てきた驚愕テロップ


“松永久秀と青井ニドランが夫婦になりました”

 ゜ ゜ ( Д  )




夫婦ですって? 盟友じゃなくて?
いやいやいや。
ちょっと待て、聞いてない。
お母さん、そんな話聞いてない!!


しばらく放心してました。

伝わりますかこの微妙な心境。
言うなれば、女手ひとつで大事に育ててきた一人娘の突然の結婚報告ですよ。
例えるなら、一人娘が突然「あのねお母さん実は会ってほしい人がいて」と告げ、連れてきた相手がうんと年上の自称・悪党という謎のオッサンだった、みたいな。
そりゃーお母さんは反対ですよ。
伝わりますか、この微妙な心境。



どうやら夫婦関係は好きなようにできるみたいですね。
別に史実による縛りはないと。
ブログにたまに登場する三成ファンの友達に「なんかうちの子(新武将ニドラン)が松永さんと結婚したんだけど、これ何どゆこと?」ってテンパりながら聞いたら、一通り大爆笑された後「私、三成と結婚できたよ!」って報告頂きました。
どうやら、親友関係→同性の場合は盟友、異性の場合は夫婦になるようです。

マジか。知らなかったの私だけ?
いやだって桶狭間シナリオの時、信長様と濃姫は夫婦でしたよ?
てっきり史実で夫婦じゃないと結婚イベントは発生しないのだと思ってた。

だって、じゃないと、姫武将100人を何のために出したんだって話になるじゃないですか。
史実無関係で好きな者同士を結婚させられるなら、別に姫武将100人もいらないんじゃなかろうか。

でもこの夫婦システム、考えようによっては面白いかも……
好きなように結婚できるってことは、つまりですよ…

つまり……あの上杉謙信とも結婚できるってことじゃありませんか?
そういうことですよね\(^^)/
史実では宗教上の理由で結婚しなかった武将とも、この世界では結婚できる!何それ面白い!
次にやるシナリオは上杉家で始めます!
私の中では早くも悪に染まってしまった我が子ニドラン♀を破邪顕正させる更生物語みたいな雰囲気になってますw



まさかの結婚でびっくりしましたが…
友達を増やしながら、なんとか武田家を東北へ追い込むことが出来ました。
武田二十四将強すぎもうヤダ/(^^)\