なつまるです。
なんだかまた寒くなってきました。

前回から、GSやってません。
空いた時間には友人への手紙を書いてみたり(いつも久しぶりになるので丁度良かった)、ぬいぐるみのボブを抱えて深呼吸の練習してみたり。そんな感じです。

深呼吸は、先月ぐらいからマインドフルネス(※そういうのがある)関係でちょっと気になっていて、他の人の深呼吸なんてわからないのでアレなんですが、それでも
「私の呼吸ってずいぶん浅くないか??」
と思ってしまう機会があったので、練習です。

ものの本によると。
ゆったり呼吸のワーク内容は、5秒間隔で、まず息を吸って。つぎに止めて。そして吐いて。

って、長ーい!
そんなに保たないよ先生ー!!特に止めるの難しいよー!

という事で、そんな気の短い私向けのアレンジを考えながら再開。

まず息を止める過程を省略します。
(略したらゆったりではなくなってしまいますが、せっかち貧乏性の二重苦なので、慣れるまではせかせか吸って吐いてとします)

つづいて、三拍子を意識して吸って吐いてみます。3秒とは限らず、三拍子でもだんだんゆっくりとしていきます。

ぶん、ちゃっ、ちゃっ。
ぶん、ちゃっ、ちゃっ。

ずん、ちゃっ、ちゃー。
ずん、ちゃっ、ちゃー。

ずーん、ちゃーん、ちゃーん。
ずーん、ちゃーん、ちゃーん。

戦争…… 平和…… 革命……
戦争…… 平和…… 革命……
(※急に思いつくなやめなさい)

さて置き。

そうこうしているうちに、ゆっくり三拍子が、だんだん四拍子くらいの感じに思えてきました。

いち、にー、さーん、とめてー。
にー、にー、さーん、とめてー。

いち、にー、さーん、とめてー。
にー、にー、さーん、とめてー。

うん、意外となじんで来ました。
こういうのは感覚的でいいや、と思っているので、また繰り返しやるうちに、だんだんとゆっくりゆったりした深呼吸にしていきたいです。
自分のペースっていうのもあるし。

という訳で、あまりに感覚的で説明になっていない部分ばかりですが、深呼吸チャレンジしてみました。
集中してやってると、息を吸うか吐くか、ぐらいしか考える事がなくなるので、なんにも考えたくない時とかに効きそうですね。いい空気のなかでやるとリフレッシュも出来そう。
(今回は自室で、目を閉じたり開けたりしながらボブをつついてリズムをとっていました)

といった処で、今回はここまでにします。
前回からも、拍手をありがとうございました。なんであれ、読んでくださる方がいるのはとても励みになるものです。

次回も、いつになるやらですが、またよろしくお願いします。