0046

♪なつまる〜 なつまる〜
 スキヤキが〜 好き〜♪
♪なつまる〜 なつまる〜
 しらたきが好き〜♪


………。
(ハッ)

……お、思いついたから、つい…!!
(※赤面)

という訳で、今日も言いたい事を言いにきました。
もうスキヤキっていう季節でもなくなりましたね。

さておき。
そんな風にゴキゲンを演出しておきながら、実は今あまり元気がありません。
いや、今現在はやっぱり元気出てきたかもしれませんが(笑)、今日一日を振り返れば、朝から明らかに調子がよくなかった。

どよーんとしてた。
それなのにカリカリしてた。
イヤイヤな雰囲気も出してた。
まとめて言えば、とってもやな感じの私だった。

こういう時の自分って説明が難しいです。
「いや説明が要るのか?」
というツッコミもありそうですが、なんか理由もなくフキゲンそうな人って嫌だと思うんです。
(理由があればいいのか?っていうとまた違う気もしますが…うーん)

そんな状態でも日々の作業をこなし、まあそうこうしてるうちに気分が変わったのかな、と思います。
本当はこの辺のやな感じを追求する記事にしたかったんですが、気がつけばなんかどっちつかずの方向に…。

「元気がない時にどうする?」
って、私だっていつも気分転換できている訳ではありません。
歌なんか浮かばない程に元気がなくなる時もあります。ふて寝ばかりしています(笑)。

まぁでも、今日は滑り出し最悪だと思っていましたが、こうして一日なんとかなりました。


ありがとう、しらたき。
(※それでいいのか)

0045

こんばんは。なつまるです。

今日は、福祉系なんちゃらネットワークのバザーに行って来ました。
雨天時も安心、ショッピングモールでの開催。
作業所の手作り品を中心に、あとはお菓子や喫茶のスペースがあり、なぜかキノコとかアスパラガスを並べてるスペースもあり。なんでもアリという訳じゃないと思いますけれど…(笑)。

私は手作り品、特に布製品を中心に見てまわる計画で出発。
(※たいした計画ではない)
最初は布のブックカバーを探していましたが、なかなかありません。通帳カバーだったりお薬手帳カバー、カードケースなどが目立ちます。これはこれで需要あるものなんですが。
あとは、巾着やバッグをたくさん見ました。袋ものはもうたくさん、と言いながら高クオリティなのでついつい見てしまう。使ってる布の選び方がかわいかったり綺麗に織られていたり、いい感じです。

とまあ、あちこちを見たものの大概は見ただけで終わり。
(いらないものは買えないし…。)

結局、
・バッグ内に入れるポーチ
・手作りノート
・切り絵の栞
・ドーナツ(お土産用)
以上のモノを買って帰宅しました。

ポーチは、今のやつは破れを放置して使っていたので、明日から早速交代します。
ノートは文庫サイズ。桜をテーマにした味のある表紙が良い。しっかりした紙の質感です。
栞は切り絵が綺麗でなんとなく購入。大量にあったので、買ったらもう一枚オマケしてくれないかな、と思いました。してくれませんでした(笑)。

福祉系の、いわゆるチャリティーバザーでしたが、ハンドメイドの即売会みたいな楽しみ方も出来ました。
そう言えば今年はストラップなどの小物、アクセサリー系統をあまり見なかったような。見逃した?(´・ω・`)?


さておき、楽しいひとときでした。
今度のバザーも楽しみです。

0044

お騒がせ。
今日はいつものなつまるです。
(でもそんなに極端な事は言っていないはず)

ところで。

「遠出がしたいなあ…」
…という願望を以前からちょいちょい発信していましたが、この土日は時間が取りにくく、強行するほどのモチベーションもなく(主に天候のせいで)、お流れです。
来週は別の予定があるので、また次回というと再来週になります。

どんな具合かな〜。
それ以前、本当に遠出するのかな〜〜(笑)。

電車に揺られて1時間ぐらいを想定しているので、暇つぶしも必要です。
なんかいい感じの文庫本があるかな。ゲーム…は乙女系ばっかしだから、出先では勇気いるな(笑)。


と、気がはやい話をしてますが、これもなかなか楽しいもので。
ただし、重ねて言いますが、実現する可能性というか実現させる力のほどは未知数です。
やってみる前に駄目な気がしたらもう駄目。やってみても、途中で駄目だったら駄目。

かなしい話です…。

0043

これは果たして、皆さんに報告した方がいいのか…というより、報告しても良いのか…その必要があるのか…。
少しどころでなく悩みました。今も半分ためらいがありますが、思いきって報告します。


実は、

先日の夜に、かねてよりの念願だった…、


天使の捕獲に成功いたしました。



ピチピチのやつを生け捕りにしたので(※言い方)、いざ捕まえたあとも色々と手間取ってしまいました。
だけどそろそろ大丈夫。優雅にブログも更新できます(笑)。

投網をくれたショップのおじさんにはとても感謝しています。道具だけでなく、捕獲にあたり心得ておくべき事など、先輩としてたくさんの助言をいただきました。
ショップ常連の皆さんも、天使の捕獲は超・初心者の私を同好の士として認めてくださり、様々な形でご支援くださいました。
(きっとそうだろうなぁと私は思っています)
こういう世界ですからいちいちお名前をあげる事は出来ませんが、本当に皆さんにお世話になりました。

おかげさまの捕獲です。
本当に、ありがとうございました。


さて。
捕獲した「彼」ですが、もう少ししたら(名残惜しいですが)リリースします。
というか、しなければならない決まりになってます。
詳しい理由をブログに書くのは自主規制。でも、おじさんから初めて聞いた時はショックでした……。

なんだかんだ私は天使という存在が好きで、それはもう子供の頃から変わりません。
ちょっと好きすぎてこんな趣味に手を出してしまいましたが(笑)、本当の所天使たちを傷つけたい訳ではありません。今も捕獲した「彼」を前にして、なんというか、その存在感におののき震えています。
「本当に捕まえてしまった…」
とか良くわからない気持ちにも襲われます。捕獲は私の勝利した結果でありとても喜ばしい事、後悔なんてしていないはずですが……。


話がそれてしまった。

とにかくこの気持ちをどうにかしたくて、恥をしのんで報告した次第です。
なんだかもう、誰かに向けて言ってみたかった。それだけでここまで言葉を重ねました。




嘘であっても。




……なんだか申し訳ない出来になりました。
もうちょっと完成度を高めたいような、二度とやりたくないような…(笑)。

(´・ω・`)

なつまるでした。

0042

なつまるです。
車窓からこんにちは。

今日は受診の日で、病院まで行ってきました。
外の桜がもう軒並み満開な事に一抹のやばさを覚えつつ、
(その語彙力もどうなんだろう)
歩いて回るにはとても快適な季節になったなぁ…と噛みしめて、薬局やバス停への移動をこなしました。

ちなみに今は帰りの電車です。
やはりどこの桜も満開。全力で咲きすぎてます…いや悪い事ではないんですが、いつもよりだいぶ早いので面食らうばかりです。やばい。私の言い方もやばい(笑)。

ちらっと見える駅ホームは「花まつり」などと書かれた旗があったり、春休みの親子連れが電車見学に来ていたりして、いつもよりにぎやかに感じます。
シーズンだなぁ(*´ω`)


……とか言ってるうちに、そろそろ最寄り駅に着きそうです。書きながらだと早い(笑)!
病院で先生から言われた事などにも触れておきたかったのですが、乗り過ごす訳にもいかず。また今度ですね。

また今度、次回以降に…

…なるといいですね(フラグ)
前の記事へ 次の記事へ