0153

なつまるです。
最近ちょっと早起き。

まあ今までが「9時前後起床!」とかだったので推して知るべしなんですが(笑)、なんだか時間が増えたみたいでうれしいです。
今日も(薄い)本が読めたし、CDを聞きながらこうして久しぶりのブログも書けています。
大した内容ではありませんが、ただ、こういう事もいいなぁと思ったので。

あ、一応添えておきますと…。
「有意義な時間を過ごそう!」とか意気込むのとは、ちょっと違います。
ただ日中の活動時間が増えてきて、なにかをやる気になってきて、また少しずつ元気に近づけているのかなぁ、と思ったのです。それがうれしい。

とは言え、これもまた一進一退でしょう。
三歩進んで二歩下がる的なアレ。二歩で済めばまだマシだよ、とかぼやきたくなる日もあるかもしれない。

とりあえず、午後の部がもうすぐ終わります。
夜はなにして過ごそうかな。

今日も今日とて、お疲れさまでした。

(いつも拍手ありがとうございます。更新頻度にはあまり反映されていませんが、大変励みになっております。)

0152

なつまるです。
借りた本を読めていない。

それはともかく(いや読みますよ)、今日も今日とて作業所から帰宅しました。
帰宅して、午前の事やら午後の作業内容を振り返って記録。そして今、あらためて今日という日を思います。明日の事も考えます。

本当の所、日々不安でいっぱいなのです。
「不安」という表現で合っているかはわからないですが。

とにかくいつも、現状のままでいてはいけないという気持ちでいて、それでいて物事が動き出すとひどく落ちつかなくなり、もう無理だと思ってしまう。
ものすごく逃げ出したくなりながら、動き出す事態を前にしたらもうやるしかなくて、そういう時は大概良い感じに出来てしまうので(笑)、結果オーライに安心しつつ……すごく疲れてしまう。

その繰り返しで、ここ何年かが過ぎました。

出来た事、結果を出した事、成し遂げられた事、まあ評価ポイントもたくさんあるでしょう。
でもそれはそれ。
自分の気持ちを全然表現・表明できず、自分を生きていない感じがすごいのです。こういうのは、すごくむなしい事です。

最近は特に、うちの仕事場も大所帯になってきたので、仕事のできる人、能力のある人、気配りのきく人も周りにたくさんいる環境になりました。
もはや「何が出来た」とか「ここが上手」と言う観点だけでは、自己表現にならないし自信にもまるでつながらないのです。

そういう風に考えを巡らせると、ものすごく、つらい。

……とはいっても、つらい方向に考えなければいいだけの話、でもあります。
もっと率直に、自分の気持ちや自覚している事(体調とか心理状態とか)を、表現していけばいい。
そして、頼りになる存在であると同時に、人を頼る事のできる存在であればいい。人間関係を、そうやって作っていけばいい。

……幸いにして(?)、今いるのは一般の職場よりは障害に対する理解のある場所です。
(実はその前提にもいろいろとツッコむ余地があるんですが、ここではあまり考えないようにします)

今日は今日で、私はとてもがんばりました。

そして明日も、今の気持ちや考えを忘れずに進んでいきたいです。
不肖なつまる、また少しずつ前進します。

0151

なつまるです。
需要がなくても語りたい。

という訳で、今日はGS2の水島密さんの話です。
喫茶店でたくさん話したし、スチルも取ったし、エンディングも見ました。その記念です(?)。
VSはしてないですが、してない段階で既にやばそうです(語彙力)。
彼女を敵に回したくないという意味でもそうですし、「彼の事は譲れない」という気持ちを主人公に明かすのは、彼女にとってはよっぽどだろうと思うと……。

仲良くなっていくと、
(水島さん、好きな人がいるみたい……)
ってな感じで、節目節目で恋心を匂わせはするんです。
でもそれも主人公の質問に答える形で話した結果だし、最初から素直に白状(失礼)はしません。
逆質問したり笑ってみせたりして、なるべく答えたくないのがすごく良くわかるんです。リアル私だったら話題変えたくなる(笑)。
でもそれが、彼女なりの処世術なのかもしれません。水島さんモテるから。

……とか考えていた矢先に、スチルイベントが発生しました。

ここでも彼女は、好きな人の名前を出しません。
でも自由な人がどうのという表現をして(これはよくある事)、そんな人に自分はどう思われるのか…という葛藤を話してくれました。
美人でも、料理も裁縫もお華も(※以下ちょっと割愛)までたしなんでいても、自由な精神を持つ人には、そんなものは面倒だと思われるだけではないか。
本当に好きな人の心をつかめない自分への、もどかしさのようなものを感じました。せつない。

と、同時に。
もしかしたら彼女は、好きと言いつつ半分ぐらいは無理だと思っているのかもしれない、とも思い至りました。
恋心をなかなか明言しないのも、その辺りの自信のなさから来ているかもしれない、と。

水島さんは自分でも、
「(恋愛相手を)束縛しちゃうかも」
「もうギュウギュウなの」
「面倒じゃないかしら」
と言っていて、ある程度自分の『めんどくささ』を自覚しているようです。
友達エンドではその独占欲とでも言うのか、とにかく主人公を唯一無二と信じて疑わない様がにじみ出ていました。ダダ漏れでした。やばかった(語彙力)。

そんな彼女ですから、本当の所は自由人とは合わないというか、
「自分の性分(重さ?)が、相手の自由を奪ってしまう」
という分析をしていても不思議ではありません。

それでも主人公が彼と仲良くなっていけば、彼女は見過ごせない。
(そういうシステムだよ!という事情はまぁ、ええと)
遠慮したり、人知れず身を引くなんてしないのだから…業が深い…。やっぱりそれほど好きと言う事なのか。

だけどどうにも、彼女の恋には複雑さを感じるのです。

こんなに好きだけど、向こうはそうでもなさそうで、でもその自由にこそひかれていて、もしかしたら自分はそれを奪うかも知れなくて、だからと言って好きなのは止められなくて……。

ちなみに、
「相手の彼も、本当の所はいろんな悩みや不自由さを抱えているのよ!わかってやってよ!」
という所もミソだとは思いますが、まだよくわからないので割愛します。
(正直すぎる)

水島さんの複雑さに思いを馳せながら、でも卒業の日に彼女が話してくれた気持ちは忘れません。
今度はお互い勇気を出して、好きな人の事もちゃんと教えて欲し……いや、やっぱりちょっと怖いからまた後で……(笑)。

さて、立て続けにゲーム語りで失礼しました。
興味ない方には、全体的になんのこっちゃだと思います。じきに他の事も書くので、しばらくお待ちください(笑)。

ではまた、次の更新で。

0150

なつまるです。
なつまる…の、はずです。いやマジで驚いた、自我を失う所だった。

…と言っても、ゲームの話です。
ときメモGS2nd、今日もぼちぼちやっていたんですよ。
放っといた手芸部のデータをなんとかしようと、あと水島さんと仲良くしてたので友達エンドを目指そうと思って。
手芸部をマスターすれば姫子先輩エンドにも行けるし、私にしては珍しく効率的に回収をするぞ!

……と、ここまでは良かった。

というか、実際結果は良かったんです。30分足らずで2つもエンディングが見られました。お得!
(また改めて書くかもですが、水島さんエンドは感動的でした。ずっと友達!っていう主旨は千代美ちゃんもそうだったんですが、なんか水島さんやばかった…やばかったです。語彙力。)

で。
問題は姫子先輩です。

ちょっと関連サイトを覗けばわかる事なので、姫子エンドで何が起こってしまうのか……概要は知っていました。
その時は、花椿一族半端ないな、ぐらいの感想でした。そりゃカレンも悩んじゃうよ、みたいな。

しかし、いざその時を迎えると……

うちのデイジーが『あのように』なって、モノローグでその後を語り、無事エンディングに到達、テーマ曲が流れ――

こ、
怖かったぁぁー!!!

怖さのあまり二度見しました。結果は変わりませんでした。余計に心がざわつくばかり。

っていうか全然「無事」なエンディングじゃないですね!?むしろエンディングって表現していいのかもわかりませんね!?本当にいいのかこのオチは!?
(※錯乱)

ゴロー先生エンドも大概だと思ってましたけど、あれはまだ…なんと言うか…主人公が、ちょっと私の操作の外に行ってしまったと解釈すれば、まぁ納得はできます。できると思います。自信ないけど(笑)。

でも、デイジーは……
同じように「私の操作の外に行ってしまった」と、そういう言い方もできますが、明らかにそれだけではないので。

ああ〜……。
(ため息)

…という訳で、
「さぁ次行くぞ!今度は誰と仲良くしようかな!」
と、いさぎよく続ける事が出来ません。
一旦、ちょっと落ち着かないと。もうお風呂入って寝ちゃおうかな。


…と、つい長くなりました。失礼しました。
羽ヶ崎海岸からは以上です。なつまるでした。

0149

なつまるです。
ここ数日は、ちょっと創作の方に力を入れてました。書ける時に書く(笑)

作業所でも、無事仕事が始まりました。
今のところわりと平和かな、と思います。まだ1週間もやってませんけど。
毎日の小さな不満不安が積もり積もって……というのはよくある話なので、
「平和なのも今のうちだぞ!」
というオチが待っているかもしれません。ただ、今の私はそれを知らずにのんびりしている…!
(※不穏)

…ムリヤリ話題変えます。
(ムリヤリとか言うなよ)

三日坊主なつまる、図書館通いが始まりそうです。
断言はまだしませんが、とりあえず昨日の仕事終わりに行ってきました。
(作業所〜図書館は、歩いてもなんとかなる距離なのです)
時間の許す限り、背表紙の群れをかき分けて……いや、その前にまず利用カードを作ってもらい(笑)、吟味の末に4冊を借りました。
これを返す為にまた後日図書館に行きますが、その後また借りようか、となるかどうか。

いや、図書館はすごーく楽しい場所なんです。否定のしようもない。
借りたい本も、昨日の時点でたくさん見つかりました。目移りしまくりでした。
ただ悪いのは、永久レンタルしそうな私のだらしなさ。つまり返さない。返さない。返せない。
……いやはやお恥ずかしい……。

だが今の私は、そこの所をどうするかも決められずにのんびりしている…!

…なんかまた同じような流れになってきたので、ムリヤリ終わります。

いろいろ言いましたが、今年もそのうちにハプニングがあったり私自身の意思が固まったりで、だんだん方向性が決まっていくのでは?と思っています。
のんき。
前の記事へ 次の記事へ