0324

なつまるです。
今年もお世話になりました。ありがとう2023。

という訳で、昨日が嘘のようにネガティブ期に入っております(´・ω・`)
(なにが「という訳」なのか)

いやーこれは良くない。良くないです。

なんかお口(リアルの口のきき方)も悪くなっているっぽくて、ちょっと怒られました。もう死にたい。そういう処が良くないんだけど(笑)
まぁ、お口悪いのは誰のせいだって話でもあるんですが、そこの所はあんまり言及されずにただ怒られました。もー、それ込みでケアしてよーフォローしてよー!わがままー!!

という訳で(二回目)、荒れ狂うメンヘラをやっております。
でもメンヘラやってると、なんとなく原点回帰した気分になりますね(?)。ああこれが私。周囲の色んな事情に必要以上にブン回される、自分軸のなさがもう最高に私。そんな、よわよわで情けない処も狂おしい愛おしい。

いやいや、
そんなのは
本当は嘘だよもう嫌だよ、
と言いつつやめられないよ(´・ω・`)

まぁそんな年末です。
この流れから今年を客観視して締めくくるのは難しいですね、紙のノートではちょっと反省会したんですが……もうそれで良いか……。

良い事もありました。悪い事もありました(笑)。

良い悪いがどっちかに偏っているという見方は事実でないと信じられるような、それが実感できる新年であって欲しいです。

来年もまた生き延びる。

0323

なつまるです。
今日はよくやった。そういう日でした。

具体的に何をした、というのも大事ですが、
「何をしても何をしてもなんだかダメなのよー」
みたいな状況にハマると大変なので、たまには、特にどうという事が無くともよくやった認定を出してやる。もう決めつけで良いです。
むしろ決めつけていく姿勢が大事なのかもしれませんね。自分で自分を評価するんだぜ、という。

例えば今日の私は、
「おそうじの無茶ブリが来たのに、イヤな気持ちを切り替えられてえらい」
です。

家族に急なタイミングで「ちょっとここやって」って言われたんですね。で、午後やりたい事あるのにーってちょっとモヤッとして。
でも、よく考えたら、ここでぐずぐずせずに掃除をサッサカ済ませたら、時間的にはやりたい事も余裕でいけるのです。
そういう考えへのシフトチェンジがすぐ出来た、搾取だなんだとか病まずに済んだ(笑)自分に感動しました。掃除をしたというよりも、そっちです。
おかげで、ちょっとだけ自分の時間も充実しました。やってる事はそんな変わらないですが、いつもより気分よく過ごせたというか。

そんなこんなで、こういう過ごし方がもっとできるようになると良いんだろうなー、と思いました。ヤなことをあんまり引きずり引きずりしない。
(ただ、ヤなことがなんだか人より多い気がするのは仕方ないとする)
(実際はどうなのかな)

という訳で、今回はここまで。
昨日も読んでくださる方がいまして、拍手もたくさんありがとうございました。寿命がのびる心地です。
(実際はどうな(いやいやいややめよう)

明日もがんばっていきる。

0322

なつまるです。
年賀状を買って→書いて→投函、という流れを24時間以内に済ませるタイムアタック。完遂。

という感じで年末ならではの話をしたい、と思っていましたが、思った以上に疲れているのでいつも通りぐだぐだ文句言ってクダ巻く記事にします(笑)

いや、年賀状に疲れたのではなくて。

だいたいお手紙ってすごく楽しいもので、楽しくないとしたら今までこの文化が続いている道理がないじゃないですか。やってる奴みんな狂酔ってセンもあり得ますが、ほら、そういう時は「多様性」って言ってごまか
いや、でも、実際にお手紙したためるとなると書き手の個性も出ますし、表現方法としてすごくいいと思います、お手紙。
年賀状も、半強制で出さなきゃ!みたいな文脈になっているとそれこそ疲れる代物と化してしまいます。出すかどうか、普段のコミュニケーションに合わせて、無理のない形で自由にできるといいですよね。

私も、今回の年賀状は片手で足りる枚数です。
市販の絵柄つきのものを選んで、マイルドライナー(マーカー)で装飾。一言二言を添えて書いて、宛名はていねいに書くのを忘れずに。
って、文字にするとなんかすごく楽をしている印象に…いや実際楽だったわ…楽してるわ……。
でも「楽して」って言い方の問題で、ここまでして「がんばらない」を徹底しないと本当に続かない(私の場合)。
お手紙が楽しいのはそれは嘘ではないんですが、レターセットを選ぶ時とか一言ずつ考えながら文字を書いていく時間とか、割と手間ひまかける系の楽しみだったりします。お返事を待つのだって即日とはいかないし、本当にゆっくりゆったりとやる。それがいい。という感じでして。

なので今回、ついでに言うと前回も、自分の無計画で
「年賀状は!タイムアタックをやらねば間に合わなくなる!」
という状況になり、

・年賀状は出したい
・図案を考える時間などない
・しかし味気ない年賀状にはしたくない

とかなんとかで、もうどうにかして手間のかからない年賀状を作ろう→絵入り年賀状から自分の個性というか特色というかを打ち出そう、となりました。
逆に言えばそれまでは無地のハガキ買ってイチから描いていたんですが、いやよくやってたよな(唐突な自画自賛)

まぁ色々書きましたが、年賀状はこれで終了です。
あとの年始のご挨拶は、メールだったりラインだったりします。そうこうすれば仕事はじめになります(笑)

ブログ的にはどうするかと言うと、ご挨拶くらいはしたいと思います、思っていますが、好きに現れたいという気持ちがそれ以上につよいです。
大みそかになるまで、まだまだ更新しまくるかも知れない。ちょっとわからないですねー。
(年始については本当にフリーダムで、過去記事ではやったりやらなかったりしてます。ゲーム優先させてたりとかスタンスもばらばらで、今回はまぁ早めにやろうかぐらいの気持ちですね)

という訳で、今回はここまで。
これで今年はおしまい、とはならないですが、ここまで長いのはもう今年はないかなぁ。
なにしろ現状、ツイッターを見るのがとてもツライなう(死語)なので、そして私は見る専なので、ますます居所を失った感をもて余すかもしれません。
勿論私次第の事なので、そんな気持ちをもて余す前に掃除にハマり出す可能性もあります。

全てはこれからだ(??)。

0321

メリーィィィィクリスマァァァァァス!!!!

と、毎年の事なので今年もやって来ました。
なつまるです。
(※本当に毎年やってるかは実は確認していないけど秘密。今日か明日か迷ったのも秘密)

という処で目的も果たし、もう今回は書く事ないですね。

あ、忘年会は無事に終わりました。
仕事場の、あの二次会周りでちょっとざわつく案件もあったりした、あの忘年会。
驚くほど普通に終わりまして、本当にわざわざ記事にせんでも良いくらい。なんんんんにも問題なく一次会二次会と過ぎていきまして、

「意味ありげに私に相談した必要性エエェェェーーーー!!」

って、終了後にひとり腹が立ってきた感じです。

まっすぐ帰るのもなんか嫌で、近くのツ◎ヤでリラックマのぬいぐるみ見学して、ちょっと落ちついてから(笑)、帰路につきました。
(実際私は最初の相談?の時にゴーサイン出した程度で、あとは殆ど成り行きを見てただけなのよね)

とかなんとかで、だんだん今年を締める雰囲気になって来たなぁと思っております。

来週はもう大みそか。
早いものです。とか言いながら、年末年始の空気感は割と好きなので、楽しみな処です。

(たくさん拍手をありがとうございました。)

0320

なつまるです。
ちょっと間があきましたねー。

ブックなんとか、みたいなアプリで電子書籍を探して、100円もしないようなライトノベルを読んで過ごしていました。
(セールだったというのもある)
タイトルは秘密、というかわざわざ挙げて感想書くぐらいだったら、まずもう少しちゃんとお金出したい。
ラノベあるあるで十何巻も出ているし、電子化もバッチリされていますが……うーん、続きはいいかなぁ。別に、な。

という訳で、今日は最近考えた事とか今思いついた事とか、要するに世迷い言系のアレを書いていきます。

もー。またなつまる荒れてるなー。
とか、とっさにツッコんでしまったあなたは立派ななつまるヘビーリーダーです。だからといって特になんにもないですが、自己申告制なのでいつでもどうぞ、ウェルカム(?)。

でも本当に思ったんですよ、話は少し戻って電子書籍。
「本当にこのお値段でやっていけるのか!?」
って。
文庫本がワンコインでは無理、まぁ例外もあるけどだいたいそんな感じの所に、本じゃないとはいえ(あの形にするのもコストかかるらしいから)、でも100円切って提供されていいのか。

私だったら……
いや、まぁ、そもそも私の文章無料だからなぁ。
ノートとかに飛んでいけばお金もらえるプラン?みたいなのあるらしいけど、そういう感じで書いてないし。
お互い書く/読むにあたって特にかけるモノもなく、あったとしてもそれは思いや気概みたいなもの、要するに気持ち的なもので換金は出来ない処の勝負であって、そしてだいたいの人は勝負なんて気はさらさらなくお気持ちポイポイしているだけなのさ、というのが私のブログ観。
そのお気持ちが、それこそが結構マジの金言真言だったりするから、世の中って恐ろしいものですけどね。

だから、なんでブログ書いてるかって、明らかにお金の為ではないとしても、なんか対価みたいに思っている所もあるかもしれません。
(とてもそうは思えない記事を過去には書いている気もしますけど、それはそれで過去の私のお気持ちポイポイなので、まぁ公開で残している時点でお察しください)

私は、他の人の「こう思う」に左右される方です。良い傾向ではないですが、ブログ行脚ではまぁまぁの感動に出合えるので、悪いばっかりでもないです。
で。
私自身も、私はこう思う、というのを書いていれば、誰かの目にとまります。その誰かが私の思いに触れた事は、べつにどうでも構わない事として処理されるのか、なんかイイと思われるのか、そこまでは知る由もないですが……。

まぁ、そうやってほうぼうのお気持ち等を知りたがっているので、結局の処お金じゃないですね。
それ以外の価値観でやっている。やらせてもらえる場所があるのは、それは幸せな巡り合わせですね。

つっても、それで話はまた戻って、
「こんな安くラノベが買えていいのか!?」
ですよ。
今の子どものおこづかい事情とか知らないけど、端末与えられたらまぁキッズは動画に走りそうだなーって感じだし、競合で安くなったり試し読みがあったり、なんでしょうか。
私も今でこそちょっと疑問に思っているけど、簡単に買える、手に入る、読めるという感覚を覚えてしまったのも事実です。また良さげなタイトルがセールになったら、もう喜んでテンション上げちゃう(だろうなぁ)。

物語をつくる人が元気ならそれでいい。

最終的にはそうなります。
でも創作にはまり込むと、人の健やかさって失われていくものだとも思っています。そういう感じがまた魅力に見えたりするので、なんとも、もう言葉を無くすしかできないです(笑)。
前の記事へ 次の記事へ