0059

なつまるです。
仕事場にて、8月の予定表が配られました。

「早くないですか?」
「明日から8月だよ」
「( ・_・ )」

という訳で(?)、明日から8月。不覚でした。
お盆休みがもらえる以外は、ごく普通のひと月になりそうです。言っててちょっとむなしい。

あまりにむなしいので何か目標とか、
「8月中に成し遂げてやるぞ!」
という何かがあれば、少しはむなしさも軽減しますかね。
まぁ、とっさには何にも思いつかないんですけどね(むなしい)。

……でも本当のところ。
8月というかお盆休みの間、友達と予定あわせて色々やるぞって話がありました。
あったんですが、諸々の事情でそれがかなわなくなりまして…。
昨日連絡があって判明、もうそれでテンションがた落ちです。一気にしょぼくれました(´・ω・`)(´・ω・`)
でもこれは仕方ないの範囲内、誰が悪いとかいう話じゃないので…だからこそ気持ちのやり場がないよっていう面もあるんですが…うーん…、

…しょんぼり。


そういう事で(?)、8月の目標は日々是好日。
「わくわくする日に向かってテンション上げてくぞ!」
ではなくて、毎日をなんとなくでもいい気分にしていきたい。

なんだか表現がほんわかしていますが、具体的には、好日ぶりを振り返れるように日記(日々の記録)をつけていこうと思います。
日記帳と手帳の中間みたいな記録ノートはもう持っているので(実は)、その中身をもう少し充実させていく、という感じで。さぼる日も減らしていく(笑)。

目標というよりは今までやってきた事の延長ですが、目標初心者なので(?)このぐらいで許してください。
明日からまたがんばるー(*・ω・)

0058

きゅうりをいただきました。
夏にはありがたいですね。

「その方」は、毎年うちにきゅうりを届けてくださいます。
仮にKさんと呼ぶ事にします。きゅうりのK(笑)。

でもKさんについて、私はほとんど何も知りません。

・毎年夏にわが家に来る
・きゅうりをくれる
・それ以外の交流は特になし

とまあこのくらい。
おつきあい上、何かあった時はどうするのかな、と思った事もあります。
ぶっちゃけると病気をした時のお見舞いとか、亡くなられたらお義理とか、どうなるんだろうみたいな。

でもKさんは不思議な方で、なんとなくそういう世間のアレコレとは無縁な感じがします。
見た目もどこか年齢不詳。男性にしては小柄(身長は私と同じくらい)で、童顔と言ってもいいような愛嬌たっぷりの顔つきですが、筋ばった手や、歩く後ろ姿などには年を重ねた風格のようなものを感じます。

そんなKさん、今年の夏はいつもよりおしゃべりでした。
私が応対したのがそんなに嬉しかったんでしょうか(笑)。理由はよくわかりません。

とりあえず話の一部をご紹介。

・この間までの大相撲名古屋場所の感想
K「さみしかったなぁ」
私「休みが沢山いましたもんね」
K「でも御嶽海はやると思ってた。良かった良かった」
私「けど優勝するとは」
K「思ってた」
私「ホントですかwww」

・健康法
K「なつまるちゃんは今何してるんだ」
私「作業所に通ってます」
K「そうか。がんばれ」
私「ありがとうございます。おじさんもお体気をつけて」
K「野菜食べて運動してりゃ大丈夫」
私「運動…なんの運動で」
K「ここまで来るのも運動よ」
私(もしかして:車の運転)

・結局のところ
私「今年もありがとうございました」
K「みんな元気でなー」
私「はーい。また今度」
K「今年は暑いから、お互い干からびんようにしないとな」
私「しっかり水分とらないとですね。熱中症とか怖い」
K「ああ、人間が暑さで亡くなるなんてなぁ」
私「とんでもない時代ですよ」
K「まぁおれ達は頭の皿が乾けばコロリといくけどな」
私「  」
K「笑う所だぞ」




……長い前フリでした。失礼しました。

(※Kさんはフィクションです)


さて今年も母の実家から、きゅうり漬けをたくさんいただきました。からし漬けおいしい。
きゅうりをバリボリして、他の夏野菜もおいしく食べて、そうしていれば今年の夏、この暑さも落ち着いてくるのでは…ないかな…なんて…。

個人的には、きゅうり漬けと卵豆腐には特に夏を感じます。
そういう食事をしてこそ「夏」、みたいな。


なんだか語りだすときりがない。今日はこの辺にしておきます。

以上、なつまるでした。

0057

なつまるです。
すみっこぐらしで誰が好きなのか、どうしてもひとつを選べません…!

そんな深刻な(?)悩みの発端は、今でもちまちまと進めてます一冊のぬりえ本です。

その名も、
『ほっこり癒される すみっコぐらし 塗り絵レッスンブック』。

いわゆる「大人のぬり絵」に分類して良いものか、ちょっと迷う題材です。すみっこだから私でも続いている、とも言えるんですが。

しかし。
メインキャラだけでも5つ+α、
(しろくま達すみっコ/たぴおかなどのみにっコ/あと絵によってゲスト)
さらに背景の描き込みもなかなかに細かくて、やりごたえは十分です。
「一種のゆるキャラだし、適当に塗っててもすぐ終わりそう」
とか言っててすみませんでした(唐突な謝罪)。

心をこめて塗っていくと、自然とキャラクターそれぞれに対して愛着のようなものも感じられてきます。

しろくま……かわいい
ぺんぎん?…かわいい
とんかつ…むずかしい
ねこ…なぜかうまくいく
とかげ…シンプルでいい

それで結局、みんな好きになってしまうんですよ……!!!
(頭を抱えて机ダァン)

いや、本当にとんかつはもっとかわいく塗ってやりたいし、今もう十分かわいく塗れている(笑)ねこは、見る度に好きになっちゃってどうしようもない。とかげもそんな感じで、あとはもう元々好きなしろくまとぺんぎん先輩(笑)だし、もう…そうなれば…もう…!

…と、ぬりえ歴はまだまだながら、愛情はなんだか末期の様相(笑)。
キャラクター以外の部分、例えば海とか木々、草花の感じも、がんばって腕を上げていきたいものです。

0056

なつまるです。
もたもたしてるとアイスが溶けるぞ!(笑)

謎の脅しから始まりました、今日も今日とてのんびり過ごしています。
仕事のある日も、最近はまったりというか比較的余裕のあるスケジュールで出来ている感じでして、自分のペースを守りやすい。
全体的に平和な日々…というのが今のところの感想です。

まぁ嵐の前のなんとやら、とか言う人もいるし、これから先の事はわかりません。
のんびりムードなんて脆いもので、ちょっとしたキッカケですぐまた忙しくなりますからね…。
(例えば:突然ゲームしたくなる/すごくツボなリラックマグッズが発表される/いきなり創作意欲が目覚める/親切な人が旅行資金をくれる)

………。

うーん、発想力がまだまだ!(´・ω・`)
(※そういう問題なんだろうか)

旅行といえばいつぞや東京観光に行った折、リラックマストアの場所がわからずにぐるぐる途方に暮れた事を思い出しました。
結局今もリラックマストア未体験。いつか親切な人が現れて、連れてってくれるかなぁ(笑)。

0055

なつまるです。
それはいいけど暑い…。

もうなにしても暑い。
だけならまだしも、なにもしてなくても暑い。寝ても覚めても暑い。たまに暑くて寝る事もできない。逃げ場がない。

まさに八方塞がり(´・ω・`)

…と、一通りぼやいてみましたけど、本当に7月入った辺りから全国で自然が猛威ふるいすぎですね。
ぼやきで済んでるなら、まだいい方です。
文句言いながらも生活していられる。それもひとつの幸せ(※なつまる基準)。

本当、ここの休みはひたすら暑さで参ってました。
そんな状態でブログ書いてもなぁ…とか思う自分もいるにはいるんですが、他に出来る事がなかった。なさすぎました。
なので(?)窓際で体育座りして、ぽつぽつ文字を打っています。セミの声が激しくて、右耳に刺さるよう…。


うーん、

夏!満喫!!

……みたいなテンションって実は理想なんですが、この調子だと今年も企画倒れになりそうな…。
前の記事へ 次の記事へ