0139

なつまるです。
「冷たい奴」認定を受けてくじけています。

もう少し詳しく言いますと。
昔聞いた気がする、割れない卵の歌(仮)の話をしていた時の事です。

「そんな歌があった気がして」
「へえ」
「卵を食べようって言って、割ろうとしても駄目で、何をやっても割れなくて」
「中身は?」
「えっ」
「卵だったら、中身があるじゃん。絶対割れなかったら、中にある命はどうなるの」
「えぇー…食用の卵だよ……」
「でも卵って聞いたら気にならない?」
「あんまり…。そもそも、食べようとしても駄目だどうしようって話だし、たぶんそこを面白く」
「えー、卵からはきちんと命を連想して欲しいなぁ」
(えぇー…)
「そういう所で、思いやりの心というか」
(えぇー…話すすまねぇ……。)

という事があったのです。
不服なり。

…と言っても、話がすすまない(自分の望む方向に持って行けない)事に対する不服です。

本当なら卵が割れない訳はないのですから、
「どうやっても割れない卵」
という、そこに発生するおかしさなり不思議なりが、かの歌(仮)のポイントだと思います。
(そもそも卵なのかどうかも怪しいし)
それをうっかり「割れない卵の」と表現したばっかりに、こんな流れになってしまって……あー…。

コミュ障乙、でしょうか。

ちなみに本当に私が思いやりのない、冷たい奴なのか……こればかりは、自分ではなんとも言えません。
でも本当に冷酷非情な人間だったら、果たしてここまでこじらせて病むのだろうか、という疑問はあります。
さっさと割り切って世の中になじんで行くか、でなければ、もっと早い段階で自分を見限る事が出来たと思います。

優しいにしろ冷たいにしろ、中途半端だから、こうなる。

…だけどそのおかげで生きていられるので、悪いばかりではありません。たぶん。


(拍手たくさん、ありがとうございました。)

0138

なつまるです。
雨降ってますね〜…。

やっぱり地球規模で、色々とおかしくなってきているんでしょうか。
それとも神さま的なナニカが、大層お怒りなんでしょうか。
どちらにしろおそろしい。鎮まりたまえー。

…そんな事言ってるうちに、ふと思い出しました。

その昔、たまごからモンスターを呼び出して戦わせるゲームがありました。
(それだけのゲームでもないですが、いちいち解説してもアレなので割愛)
進行にあわせてモンスターもどんどん強くなっていく(はずな)んですが、最後らへんに出てくる、冗談みたいなやつ。

その名も
『ちきゅうちゃん』。

地球の(ような、違うような…)形をしたモンスターです。
たまごが割れたあと、画面上から「ズドーン!」って感じで降ってきます。説明できない(笑)。
肝心の能力面はというと、出来る事は地震を起こすか自爆するぐらいで、まともに攻撃する手段がないという……。

物語も終盤、他がわりと真面目というか素直に役に立つ状況なので、ちきゅうちゃんの扱い、呼び出してしまった時の
「どうしよう……」
という感じはとても印象に残っています。

他にも色々とおもしろメンツが揃っていましたが、すぐに思い出せるのは、レッドドラゴン(普通に強い)ぐらいでしょうか。
…あ、サイクロプスとか、マシンナイトも…なると、なんてのも居たな…なるとって……。


……という話をしている間も、雨がやむ気配はなく。

しょうもない紹介でしたが、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
ちきゅうちゃん、BGMがまたカッコいいんです。カッコよさを精一杯ムダ遣いしていて(笑)、そこも印象的でした。

《ちきゅうのうえでは やおよろずのかみがみが たたかいを みまもっている》
(※うろ覚え)

(前回から、拍手たくさんいただきました。どうもありがとうございました。)

0137

なつまるです。
今日も元気に連投連投。
(※しょうもない嘘)

本当はこれでも前回の続きを、珍しく有言実行で(笑)、書こうとしてました。
強いとか弱いとか、弱った人にしかわからない事があるとか、強い立場の人もそれはそれで悩んでいるだろうとか……。

まあ。
だけど。

ごはん食べたら、どうでも良くなりましたよね!!(`・ω・´)b!!
(なつまる渾身のドヤ顔)(のつもり)

いや、最初からどうでも良かったんでしょうね。
個人のブログなんて(ry という話だけでなく、全体的になんかそうやって、だましだまし生きてる気がします。

「だましだまし」って表現が正確なのかわからないまま使いましたが(笑)、落ち込んでもそれがきっかけで考え込んでみても、いずれ消えてしまうというか。
ごはんやおやつで消えてしまう程度の事しか考えられないなら、最初から思考なんてしない方がいいのかな、とか。

イイカンジの事言ったり出来たりしても、生活するという大事業の前では、私はまだまだな存在なんだなぁ……とか。

お買い物、
お料理、
掃除洗濯、ふとん干し、
歩く、走る、
ゴミを出す、
清潔でいる、きれいにする、
数えきれないその他諸々。

全体的に無力で未熟で、
なにもかもわかっておらず、
それでいてどうして、一体何を語ろうと言うのか!!


……と、今はそんな気持ちです。
(突然のポエムすみません)
(と思ったけど、通常運転と言えばそれまでかしら)

たぶん明日には忘れていて、またなにか受信して(笑)、愛とか希望とか、逆に絶望とか、そんな気持ちになるに違いない。
そしてまたごはんを食べて、以下略。

とりあえず今のところは、早く晴れた空を見たい気分です。
そして、ふとんを干したいです。

0136

なつまるです。
今日もトイレが近い。

「また腹具合か!」
…と思われそうですが、なんだったら毎日悩んでいると言ってもいい状態なので、つい書いてしまいます。

でも(?)、ひどく痛んで何十分もトイレを独占するような事はなくなりました。
日によってちょっとした腹痛で悩むとか、今日みたく頻度で困るとか、そのぐらいです。
「万全な腹具合!」
とは言えないまでも、大きく落ち込んだり、体調を崩すような事態も減ってきました。

ありがたや。

「いや普通だよ!」
というツッコミもありそうですが、
「大したことないからな…」
みたく普通じゃない状態を見て見ぬフリしてると、割と簡単にこういう事になりますので……。

というか。
普通じゃない、というと私の場合まだまだ出てきそうで、我ながら怖いなーと思います。
それぐらい色々ほっといていた自覚はある。

放置していられる、わずらわずにいられるというのが一番なんですが、私には無理っぽいです。

弱ってしまったなー。
いや、もともと強い個体ではなかったんだなー。


……といった所で。

人間の強い弱いって時による(というか場合による?状況や体調次第?)みたいな所も大いにありそうですが、今のところは自分の弱さ加減ばかりが気になります。

ここら辺の話も、いずれまた。
(※しないフラグ)

(拍手など、いつもありがとうございます。)

0135

なつまるです。
なにもかも無事でした(※語弊)。

ひとまず「良かった!」という所なのに、こんな時に心的コンディションが最悪。
たぶん各種情報・報道などの摂りすぎ(※語弊)で、ちょっと消化不良気味なんだと思います。

でも全然情報がなかったら自分自身も守れない所だったし、これはなんとも難しいです。

「そうまでして自分を守る意味がわからん」
という心境にもなりかけますが、私でもしんでしまうのはそれなりに怖い。
(「飼い犬が台風通過中、お外でずっと怖い思いをしたまま……」みたいな話を聞くと、いろいろと入り乱れた気持ちになる)

……という感じで、連休もはかなく終わってしまいました。

もはや関心事は明日の作業内容です。
なんにしろ、滞りなく回るといいのですが……。
前の記事へ 次の記事へ