0075

つづくと言ったな あれは嘘だ

…という訳ではありませんが、厳密につづきと言えない記事ができそうな予感(書く前から)。

ともかく前回、
「作業所通ってます!」
までは紹介できたので、今日はそこでの私の様子などをつづって行こうと思います。

でも、さすがに具体的に全てを明かすのは良くないです。なつまるとしてブログしてる意味がなくなる。
そうなるとどこら辺まで話したものか…、とりあえず今回は自己判断で、都合のいい所を都合よく書いていきます。
「いろいろあるんだな〜」
程度に読んでください。

題して、
【なつまる@とある月曜日】

@朝
いきなりですが、起床してすぐには出発しません。午後からの通所・作業開始というスケジュールです。
朝ごはんを食べて朝食後のお薬。新聞チェック、とりあえず1面と連載小説だけ。

@午前中
連絡ノートを書く(午後に作業所に提出します)。エムブロをチェックする。

@昼
お昼を食べて出発。

@午後(1)
「こんにちは、お願いします」
作業開始までに、
・開始時刻と現在の状態(気分みたいなの)を記入
・連絡ノート提出
を済ませます。
あとは適当にします(笑)。この日は職員さんや他の利用者さんとお話。

@午後(2)
作業開始。
この日はスタンプ押し。小さな袋に商品名を押していく。
とてもアナログ。
赤と青に分かれて、100枚の束をひたすらスタンプ押して消化します。赤が4000枚、青が…いくつだったかな…(※担当してない)。
―1時間ほどしたら休憩―
最終的には15分/束(100枚)ぐらいのペースで出来るようになりました。
もっと早くできる方もいます。その辺りは話すといろいろあります(笑)。
いつかまとめてお話ししたい。まとまらないかもしれない。

@午後(3)
作業終了。
他の作業をしていた方も一緒に集まって、本日の締めとお掃除をします。
私はこの日トイレ掃除を手伝いました。
帰りに連絡ノートを受け取り、終了時刻と状態を記入します。
「お疲れ様でした。お先に失礼します」

@夕方〜
帰宅後はまったりします。ブログ書いたり、できない日は休んだり。
あとアナログ日記帳は必ず開いてます。書けない日でも読んではいます(笑)。
そのうちに晩ごはん。そのうちにお風呂。そして就寝。
ちなみに寝る前にもお薬があります。

【とある火曜日につづく】


……うーん。

なんか書きたい事がだんだん外れていった感も否めない。
皆さんとしても
「読みたかったのは!コレジャナイ!!」
……かもです、申し訳ない限りです。

でも、大まかにはこんな感じの生活です。
この通り行かない日もあります。この通り行ったとしても、やたらストレスを感じる日もあります。細かいあれこれは、まだまだ話せていないです。

その「細かいあれこれ」、私の日々にどんな事があるかという話の方こそ、需要がありそうな気がします。
だけど今回の話が全く無駄なのかどうか…、いや、それを言い出すとキリがない。まぁ面白味はなさそう(笑)。

という訳で、今回はここまで。長いことありがとうございました。

次回に、つづく!

0074

なつまるです。
「作業所」でいっぱい検索されてるので緊張気味です(笑)。
(話題機能つかってまで話す事でもないし…。)

そういう訳で、私いまは作業所通いをしています。就労継続支援B型ってやつですね。
ちなみにB型という事で、A型の事業所もありますが、その辺はそれぞれに興味のままに調べていただければと思います。
少なくともこのブログではA型の話はしない(私ができない)ですし、今読んでいるあなたの知識量もよくわからないですし。
ついでに言うとO型…あ、いえ、別に。
いえ、あの、私の血液型がO型でして。でっていう話なんですけどね。

…すみませんでした(二重に)。

しかしリサーチが足りないのかなんなのか、うちの近所ではA型の情報が全然ないです。いや作業所の話。
需要がないのか、土地柄なのか……。

まあそれはともかく。

今いる作業所、なんだかんだ通所を続けて5年目に突入しました。
いい大人なので5年と言ってもあっという間ですが(笑)、いい大人の割には伸びしろがまだあったようで、生活ぶりも人前での振る舞いも随分変わりました。

と言っても変わった所の大半は「〜な気がする」という主観的なもので、具体的に変化として書けそうなのは、

・形はどうあれ社会復帰した
・収支を記録するようになった
(というかそれまでは決まった収入がなかった)
・合わせて、日記をつけるようになった。健康管理や心境の整理など。
・健康的にやせた(笑)

というくらいです。

それまでがどんだけひどかったんだよ、という所もポイントですが、当面は現在の状況をつづっていく事に集中します。
うっかりするとまた無駄話が長くなる(笑)。

…いや、というか、ここまででもう既に十分長いですね。
どうせ一回では話しきれないと思っていたし、ちょうど気がついた所で切り上げましょう。

次回に、つづく!
(※時期未定)

0073

なつまるです。
お腹いてぇ…いてぇ…。

ところで。
仕事場(作業所など)での私なつまる…といったテーマでいくらか更新しようかな、と考え中です。
暮らしぶりを記事として読んでもらうにあたり、いちばん適切な所かなと。いつもゲームの話ばかりというのも私らしくはありますが(笑)。

でも今すぐやらないのは、お腹がいたいからです。いってってって。
最近また便秘がひどい。一時期良くなってきたと思ったのに…(´・ω・`)

0072

なつまるです。
絵本すみっコぐらし、読んでみましたよ!

以下簡単に感想文、と行きたい所ですが…ネタバレとか気にした方がいいのかな…。

いや、ね。
話は横道それますが、私自身がネタバレを気にしないという事もあって、
「ネタバレを嫌がる人たちの気持ち」
がまるでわからないのです。どれだけ考えても、「別にいいじゃん」という気持ちしか出てこない。申し訳なく思いつつ、埋まらない溝。
もっと言えば、ネタバレされたおかげで(?)最後まで本が読めた経験もありまして。
この感覚はなんとも説明しづらいですが、杖をついて山登りしたようなものでしょうか……私自身の理解力だけでは不十分だったのが、筋を示してもらってなんとか物語を消化できた感じです。
だからネタバレが必ずしも悪い事だと、そう言いきれない感覚なり経験なりが私の中にはある訳です。物語も、まっさらな状態で楽しめるばかりではないというか。

…とまあ、また関係ない話で記事が長くなっていきますね。

さておき。
絵本すみっコぐらし、良かったです。
すごく良かったです。すみっコぐらしの仲間たちが、ますます好きになりました。もともとファンの方には特にオススメです。
普通にほんわかした絵本としても読めますが、キャラクターの過去話が中心なので、概略を知っていた方が楽しめるかもしれません。初見の方はまずすみっコ特有のネガティブに慣れておきましょう(笑)。
どれもこれも、よく考えたら暗い話なんですけどね……なぜかほのぼのする。なんでか。

ちなみに私のイチオシは「ぺんぎん?」のおはなしです。
もともとぺんぎん?先輩が好きって事もありますが、今回先輩の背負う業の深さを知って涙しました。
本当に泣きました。共感しようにも、あまりにもかわいそうすぎる。面白半分で『妖怪みどぺんぎん』とか言っててごめんなさい。もうこれ悪口レベルでしたね。平謝りです。

以上、なんとかネタバレは避けられたような気がします。万が一駄目だった場合は…うーん、もう絵本を買いましょう(笑)。

さて、読者アンケートにはどんな感想を書こうかな〜(*・ω・*)

0071

なつまるです。
いやはや眠い…。

睡眠不足、ではないと思います。8時間は眠ってる。計算次第ではもっと延びる(笑)。
あとは、良くない眠り方をしてるとかそっち方面ですかね。正直よくわかりません。
でも、なんとなく抜けない疲労感とか止まらないあくびとか、良くなさそうなサインは感じています。

これでも、

・夢の内容が夢クオリティになった、変なリアルさがなくなった
・トイレに起きる事がほぼなくなった
・トイレじゃなく細かく目覚める(中途覚醒)回数もほぼゼロ
・何時間も寝つけない夜もここ半年くらいナシ

…などなど、眠りはだいぶ改善されたと思っているんだけどな〜(´・ω・`)
前の記事へ 次の記事へ