0178

なつまるです。
このままではゲーマー(メモラー)のブログと思われてしまう。

いや、それも別にかまわないというか、全くの誤解ではないんですが……。
でも一応日記日常カテゴリに居るし、多少はそういう話をした方がいいのかな。

えーと、
えぇーっと…、

今日は、
ついさっきまで…

……ゲームしてました。

というか。
いま実生活がわりとツライ局面にあって、これはGSに逃げていると言われても仕方ないレベルです。

あ、作業所通いは続いています。健康に気をつけてここまで来られたのは、とてもうれしい。
うれしいものの、仕事が(仕事の有る無しが)不安定なのはちょっと大変ですね。日によって全然やる事なかったり、逆にすごく納期に追われるような場面もあったり……。

あとは家のことですね。

ちょっとだけでも戦力になろうと、お料理、食事づくりを手伝いはじめました。
(丁度ステイホームが言われていましたし)
これが、ちゃんとやろうとすると(不慣れもあって)なかなかの負担です。
でもこういうのは数をこなすしかないと思うので、疲れながら…休みながら、進んでいきたい所存です。
皆においしく食べてもらえるのは、そういう時はとてもうれしいので。がんばります。

で、一日が一段落した所で、またゲームを始めます。
(休憩中とか言って…。)
途中データを見つけたので、意図のわからないままとりあえず進みました。バイト先が雑貨屋なのがちょっと気になる。
雑貨屋バイトはした事なかったから…なのかな……??

でも今日は眠たいし、早めに切り上げました。
行く先が謎なので、とりあえずお誘いは断らないようにしようかな。来る者拒まず。

さて、もうそろそろ寝るしたくをします。
おやすみなさい。皆さんも良い週末を!

0177

なつまるです。
GS休憩中。
(コメントもありがとうございます。お返事はまた!)

休憩中というか、
『誰かに狙いを定めてやってみるスタイル』
にちょっと疲れたので、なにか別の角度から目標決めようかな〜などと思っています。

そう言えばこのゲームを買った当初、本当に最初にプレイした時はアルバイトに感動しました。
リアル高校時代はバイトしてなかった事もあり、なんか憧れたんですね。

んで、
「とりあえず勤労少女やってみよう!」
みたいな感じでバイト先に花屋を選び、
「お金が入った!お買い物してみよう!」
と、リアルだと絶対着(られ)ないかわいい系やひらひらスカートに手を出して、
「とりあえず(ときメモだし)デートしてみよう!」
といった感じで守村くんを誘い、けっこうイイ感じに進展して、そして……

……手帳を拾いました。

(そこから先はちょっと攻略サイトの力を借りたので割愛。仲直りはできましたよ!)

今ではアルバイト無しで3年間過ごせたり、帰宅部にいると損した気分になったり(笑)、プレイのしかたも随分変わりました。
初心に帰るためにも、また手帳を拾っ……いや、ライバル状態は積極的に狙うものでもないよな…うん……(汗)。

ちなみに、シリーズ通して1番好きなバイト先は洋菓子アナスタシアです。
はるひちゃんかわいい!みよちゃんもかわいい!そこで働くデイジーバンビもきっとかわいい!(笑)
あと、2の花屋でも有沢さんが登場するのはびっくりしました。
でも私は先輩の有沢さんより、友達の有沢さんが好きです。ニュアンスの問題?(笑)

というか、勉強学業に懸けてる有沢さんが高校時代からバイトしてる事にまずびっくりですよね。
メタ的に言えばこれも罠なんだと思いますが、有沢さん意外と働く事への意識が高いのか、それとも趣味にお金がかかるのか……(笑)。


いや、考えても仕方ない。
休憩にもならないので(笑)、今日はここまで!

0176

なつまるです。
そう言えば今日はキスの日と聞いて!!

……あ、でも聞いただけです。キストークとかしません。
それよりは、前回尺がなくて駄目だった(またその言い訳)アレですよ……!

という訳で、
「チア部で三原くんの台詞を色々回収しよう」
と始めた今回の3年間。

結果としては、普通に告白されて卒業です。
真面目に部活やりすぎ+色サマときめくの遅すぎで(笑)、練習試合もただ応援して普通に勝ってしまうという…甲士園優勝までしてしまった……。
一回だけ好き状態で練習試合に来てくれて、ここで負けたら……と期待(?)したもののやっぱり大勝利。
というか、大勝利してる時点で部活やりすぎなんですよね。負け台詞聞くなら、自主練習は一切しない!ぐらい非情にならないと。
(非情とは)

でも、過ごし方としてはいい感じでした。
少なくとも人間関係は良好。
最初の友達は珠ちゃんでしたが友好どまり。
(運動上げる理由がないため)
代わりの(?)親友は奈津実ちゃんでした。フリマも手伝いました(2回)。

男性陣は、
三原くん(ときめき)>>理事長(好き)>日比谷くん(友好)>氷室先生(なぜか友好)>>>葉月くん(普通)
という内訳で、氷室先生以外は納得のパラ萌え。
(ヒムロッチ友好の理由がわからない)

ただ心配していた通り学力だけはどうにもならず、補習を2回受けました。
そうでなくともテストは苦戦気味で、まあまあが精一杯。葉月くんがやたら寝てたので、上位狙える可能性は…あったかも。可能性…(笑)。
肝心の三原くんのリアクションは、ある程度回収できました。友好の時がものすごく面白かったけど、面白かっただけでうれしい感じではなかったです…ただ、面白かった……複雑(笑)。

学業以外は普通に良い感じの成果をあげていたので、色サマに笑いながら怒られるような事もなく(笑)、さっき言った甲士園優勝の時も普通に感動して主人公をほめてくれました。
三原くんは、少なくとも感動した時は素直に表に出してくれるので、こちらとしても心が洗われた気分になります。
好き・ときめき状態ではそこが見どころだと思います。
(友好の時はネタ的言動も目立ちますね…本人はそんなつもりなさそうだけど…)

でも、だからこそ葛藤の中にある時、思い詰めたりした時の彼は……怖いというか、見ているのが辛い。

告白となると本当に、めちゃくちゃ切実でした。
これだけ必死に求められるのは、主人公さん幸せかもだけど重いとか怖いとかの気持ちにもなりそうだな……。

なので。
タイムトラベル(笑)して、退いてみる(一度断る)パターンも見てみました。
三原くん他数名、一度断ってもあきらめないメンズがいます……という知識があったので、ちょっと試しに。
それに、いきなりああ言われてもすぐ素直に応えられない、ちょっと怖いという気持ちもわかるので……。

――いやはや。

す ご く よ か っ た ! ! 


これは一度断った方がいい(問題発言)。
断るとアルバムもひとつ埋まるので、もうこれは仕組まれた話です。新手の罠ですね。

でも……いや、たまらなかった。
もう一度見たい。っていうかおまけモード使ってもう何回も見てる。

……はぁ(ため息)。


――という感じで、次は美術部かヒムロッチです。
でもミズキさんを無視するのが精神的にしんどいので、どっちみちまずは休憩です。

ふぅ。

0175

なつまるです。
前回、尺がないとか言って幾つかゲーム語りを省略しましたが、

【聖剣伝説3】
【マザー2】
【マジカルバケーション】

…などなど、結局RPGだしスクエニや任天堂に偏るので、
(あと結局「ハマった!」「良かった!」「苦労した!」くらいしか言ってない気がするので)
ここら辺は割愛します。

もしかするとたまに話題になるかも…かもしれません。

だいたいゲームは好きですが、最近は人生楽をしたい気持ちがつよくなって来て(笑)、ハードなものが出来なくなっている気がします。
昔の私だから出来たんだなー、と思うのはロマサガ2とマザー2。
どちらも結構大変だった覚えがあります。「大変」の意味(ニュアンス)はそれぞれですが…。

でも、今の私のゲームプレイにもそれなりの納得感はあります。
ときメモGSに転がって以降、GSをやり込み(まだまだです)、本家ときメモ4にも触れてみて(ドキドキした)、実はラブプラスもちょっとだけ体験して……。

乙女ゲームもいくつかやってみましたが、あんまり長続きしてません。
たぶんコミュニケーション力の問題(笑)と、「レベルを上げて物理で殴る」的なアレが通じないのが原因です。

同僚におすすめされたのは『アムネシア』ですが……雑誌で見かけた印象だと、うーん、脳筋プレイ通じない感じ(笑)
他にも色々、例えば「シナリオがいい!」とか「切なくて泣ける!」というのを聞くと…気になりはするんですが。うん。

あとはアレです。
昔ほどゲームに時間を使えない!(笑)

…とか言って、昨日頑張って三原くんの告白までこぎつけたんですが、
(頑張った甲斐があったなぁ、と思いました。また今度詳しく)
こういう日ばかりでもないのが大人のつらい所。
個人的にはもう一回、今度は美術部プレイしたいのですが…いつになるかなぁ…。

という訳で、もうしばらくゲームの話がつづくと思います。
こんな調子ですが、拍手やコメントをいただけてとてもうれしいです。こんなんでいいのか、とも思いつつ…(笑)


またお会いしましょう。

0174

なつまるです。
なんだかんだ言っても『友好』→『好き』状態の変化はいいですね。
達成感でヤッターってなるし、イベントもいいし、男の子の挙動も萌えるし、スキンシップあまり失敗しなくなるのも安心(笑)。

…とまぁ最近ゲームネタばっかしですが、今日もゲームの話をします(笑)。
でもGS語りは↑ここまでにして、今までのプレイ歴の中で印象深いタイトルを並べて語っていこうと思います。

順不同(※思いつき)、略称あり、わりかし古いゲームが多いかと。
ゲームしてたピークが、スーパーファミコンの頃だったから仕方ない。

【ドラクエ3】
→ザ・RPG。
(※個人の意見)
リメイク版をたくさんやりました。スーファミと、あとゲームボーイカラー(笑)
最初は普通に僧侶や魔法使いを連れていましたが、やり慣れてくると物足りないので遊び人3人連れとかやりました。途中から記憶がない(笑)
賢者もいいですが、なにげに盗賊も強かったように思います。
(呪文の為に一回は賢者通っておきたいですが)
クリア後の神龍もちゃんと(?)倒しました。
最終的にはオルテガも復活させて、
(最終的ってどういう…)
すごろく場解禁→いいアイテムを拾いまくり、チートすぎて面白味がなくなる…という辺りで飽きがきました。
ドラクエシリーズには思い入れもあり、DS本体購入の決め手も9がしたくなった事でした。今じゃすっかりご無沙汰してます(笑)

【FF2】
→FFも6ぐらいまではついて行ってました。
…いや、わが家のプレステ購入が遅かっただけなので、あんまり深読みしないでください(笑)
中でもごりごりにハマったのが2です。ファミコンでクリアできなくて、攻略法を知ってからアドバンスでやっとラスボス撃破。
追加シナリオは、メインストーリーで死んでしまったキャラクターが集まるんですが、これがとても良かったです。
ただ敵が強すぎて、中盤位で半泣きで街とダンジョン往復しながら修行しました(笑)。生前もこうして鍛えたなぁ、なんて…なんつって…。
あとPSPでもやりました。
おおかたアドバンスと変わりないのであまり意味がないようにも思いました…が、ムービーとか綺麗だったしまぁいいか。
(主人公達のだいぶ戦い慣れた様子を見るとちょっと違和感もあるものの)
(それともあの位強かったけど駄目だったって事かな?)
このゲームも味わい尽くせない所がたくさん、というか普通にクリアするのを何回か繰り返しただけで、やり込みみたいな面では全然です。
余談、フリオニールが気になってディシディアファイナルファンタジーも眺めた事がありますが、
「格ゲーか…」
というためらい。
緑川さんの声とか色々気になります、が…まぁ…ええと、「やめとく」。

【ロマサガ2】
サガ系も好きです。
FF2がサガっぽいので仕方ない(?)、と言いながらまともに取り組めたのは秘宝伝説とロマサガぐらいです。
これも何回か頓挫していて、クリアできた時には「やったー」って脱力しました(笑)。
とにかく敵が強くて普通にクリアするので精一杯でしたが、やり込み要素をネットで仕入れると初耳だらけで驚きます。
「ひらめきってキャラクター毎に設定あるの!?」「冥術とらずに火山島の魔術師と戦えるの!?」

【スパロボD】
スパロボ始めはαからで、キャラクターの声とか結構色々に驚きました。
Dはアドバンスなので皆しゃべりませんが、これがまたハマった。10周以上した(ような)。
主人公達とラスボスの因縁がハッキリしていて、その他敵勢力がたくさん出てくるのにストーリーがわかりやすい…というか無理なくまとまっているのが凄い。
主人公機が使いやすいので大活躍させました。ジョシュアいいよジョシュア。
ちなみに版権ではゴッドマーズとガーランドの省吾が活躍。ひねりがない方だと思います(笑)。


……うーん、まだまだあります。でも尺がないです。
改めて「RPGたくさんやったなー」などと思ってます。テイルズやペルソナといった辺りがないのは時代の問題です(笑)。

これが、なんでまたときメモに転がったのか…、などといった話はまた今度。
最初はバカにしてたんですよ!これでも!!
前の記事へ 次の記事へ