0163

なつまるです。
3月も今日にておしまい。

いやしかし、良い材料のない1ヶ月でしたよ。

まず夜の寝つきがよくなくて、おかげで朝もつらくなってきまして、そこから
「時間勿体ない!」
ってカリカリする→メンタルがた落ちになって、空元気でなんとか取り繕う事が出来ていた(?)ものの、そんなの長持ちするはずもなく……。
なんて言うか、どこから手をつけてやろうか状態。

睡眠については割と初期(病名とかもあやふやな頃。何年前だ)から、悩んでは解決したような感じになって、ある時また悩み始めて……を繰り返しています。
そもそも朝に起きるのが辛くなって、それがもう尋常じゃなくなって(私比)、生活も成り立たなくなりメンタルクリニックの受診を決めた、といういきさつで……。

このブログにも、行きつ戻りつ具合があらわれていると思います。
お恥ずかしい限り。

――いや、恥ずかしがっていても仕方ありません。
明日からいきなり改善される!…という種類の悩みではないですが、良い時期もあるにはあるので、まだまだ良くなる余地はあるはず。
(というか、そうでも思っていないと思考が「しぬしかない」一直線にまっしぐら)

こんなご時世でも、生きづらいメンタルでも、なんだかんだ文句も言いながら、おしまいまで楽しく過ごしていたいのです。
そのうちにいなくなるから許してね(´・ω・`)

……さて、4月以降もしばらくはこんな調子だと思います。
そうそう簡単には改善しないって、自分でも言ったばっかりです。気長に、でも着実にやりたいものです。

あとは、そうだ、4月と言えば、今年は誰か養護学校から来たりするのかな……。
(来ても一人か二人なので、そこまで構える案件ではありませんが面倒には感じてしまう。許して)
(あと単純に若くて社会人経験もなくて、という人材が苦手になりつつある。私も年をくったものである)

閑話休題。

今夜はよく眠れますように。
また次回の更新まで。なつまるでした。

0162

なつまるです。
けれども、私は一体誰なんだろう……いやボケてる訳じゃなくて……。

あ、でも厨二か痴呆かで言ったら痴呆のニュアンスなので、やっぱり「ボケてる」で正解かもしれません。
(※いつになく言葉を選ばないなつまる氏)

もちろん(?)、気は確かに保っているつもりなんですが、本当に私としてこれでいいのかって感じがつきまとっている。何をしていても。
例えば一日前の私と、今日の私との整合性がすごく気になる。日ごとにちがう私のような気がする時もある。
あと行動してる自分とは別に、一歩も動きたくない自分がいるような感覚になる時もあって……。

きちんと日常を送れているけれど、他の「私らしい事」はほとんど出来ていない。
私らしい、という表現に引っ掛かりを感じながら、いまは別の誰かなんじゃないか?なんて思ったりする。
そんな訳はないけれど。

でも自分の事以外では、記憶は割としっかりしていると思います。
仕事場でもなんとかやれている。やる事を覚えられている。先週知り合ったKさんの、顔と名前も合致してる。

でも、なんだろう。
この思考が止まったような感じを抱えて、これからどうなるんだろう。

正直、ちょっと気持ち悪いです。
この、思う事とやる事とが離れていて、しまいには「思い」がなくなっていきそうな感覚。

今はまだ、考えることをこうして文字に出来ています(かなりの怪文書ですが)。
これがなくなった時、
仮にブログはやめたとしても、ノートにも、日記帳にも、なにも書けなくなったとして、その時、私は。

…………。

……あまり続いたら、診察室に持っていく案件ですかね。
正直よくわからないです。この土日の引きこもりがちょっとこじれて、おかしな方向に行っちゃっただけ、だといいんですが……。

まぁ、もう少しやってみます。
次の更新まで、皆さんお元気で。

0161

なつまるです。
皆さんの需要が知りたい今日この頃。

いや気にせずいろいろ書くよ、というスタンスではあるんです。
あるんですけど、さすがにグー◎ルから来られると驚きますね…引きこもりブログだから余計に。
(ことのついでに話しますと、私、引きこもり歴もちょっとだけあります。通院と買い物は普通にしてたので自覚ナシでしたが、よく考えたら……という感じで後からじわじわ後悔したパターンです)

あとは、マイブームにつけ足してから作業所の話を全然してなくて、詐欺感と罪悪感がすごい。
思い立ったが吉日!……って言っても今日はお休みだし、最近ネタらしいネタもない。普通の日々です。
その「普通」が読者の皆さんに新鮮にうつる可能性もあるので、書くのが全く無意味だとも思いませんが……うーん、また今度でいいですか?
(※やらないやつ)

そもそもB型作業所の話題を求めている方がどのくらいいるのか、図りかねている状況でもあります。
なつまるの愉快な日常をつづるにあたり、重要な位置を占めている(はずの)作業所パートですが……。

うーん(二度目)。

……まぁ、気がついたらやります。あるいは、よっぽど腹に据えかねたらやります。
(グチになるやつ/笑)

といった所で、なにしに来たのかわからない感じの更新となりました。
ちょっとだけ触れておくと、仕事熱心な人がたくさん居る作業所だなぁ、といつも思っています。障害者の集団である事を忘れそうなくらい(笑)

と、この語りも、続きはまたの機会に。

いろいろ言いましたが、読んでくださる方がいるのはうれしい事です。むしろこんなスルー物件を読ませてしまって申し訳なくなります(笑)
でも、気が向いたら、二度三度と来てください。本当はそんなブログにしたいのです。
(いろいろ至らないですが、ね!)

今回はここまでにします。書いててなんだか落ち着かない。

以上、なつまるでした。

0160

なつまるです。
今日はちょっと大事な日。

というか、忘れられない人の誕生日です。
こんな風に言うと若干怖いというか愛が重たい感じがしなくもないですが、今となっては本人に伝えるのは無理なので、せめてここで言わせて下さいよ…って感じです。

誕生日おめでとう。
今も楽しく過ごしてますか。そうだといいなって勝手に祈ってます(笑)
m(_ _)m

ちなみにメール友達みたいな関係でした。
年賀状やお手紙もやりとりしたけどあまり長続きせず(主に此方の事情と不手際で)、今ではまぁ疎遠になっちゃったのもやむ無しかなぁとか思ってます。
双方が大人でありつつ友達でいる、そんなウルトラC。

そんなこんなで、今日も無事終了しそうです。
「あの頃」を懐かしみつつ、戻りたいとは思わない――そんな頃ばっかしでここまで来ました。
きっと今日の事も、N年後には黒歴史!!
……いやだ!!(笑)


……もう寝る準備始めようかなぁ。

おやすみなさい。

0159

なつまるです。
ちょっとしたスキマ時間。

そう言えば。
『スキマタイム』っていうシリーズの、シチュエーションCD(?)にはまった事があります。
1週間のあらゆるスキマタイムに、男の子達(スキマ埋めのプロ)がおしゃべり相手になってくれるというコンセプト。

曜日ごとに違った男の子が派遣されます。
また、聞き手(わたし?)の設定も少しずつ変わっていて、月曜日は高校生の女の子ですが、火曜日の「わたし」は会社勤め、木曜日は大学生だったりします。
余談ですが日曜日の「わたし」も、休んでいるからわかりにくいけれど、他の曜日の「わたし」とは別の設定な気がします。

しかしまあ。
一貫して癒されたい社会人としては、なんと言うか……。
まあ結局どの曜日の男の子も好きになっちゃったんですけど、それとはまた違う所の気持ちで、残念にも思うのです。
社会人設定で全通したら、学生さん置いてきぼりで良くないよって事になったんでしょうか。
一貫した「わたし」が7人がかりでスキマを埋めてもらうというのも……、

……(思考)。

……な、なんかそうなると、寂しい人みたいですかね?
たまに、が丁度いいんですかね??(笑)


……とか言ってたら、私のスキマタイムも終了しそうです。
読んでいただき、また前回の拍手もありがとうございました。

あと、そうだ。
『スキマタイム』で特に好きな男の子がいるよ、という方がいらっしゃいましたら、こっそりでいいので教えてください。

私は……皆それぞれ好きで箱推しの勢いですが、どうしても一人!という事であれば、朔くんかなぁ。甘えてみたい。
前の記事へ 次の記事へ