レッドリストに入っているトラ。

「20世紀初頭、10万頭が生息していたといわれるトラは、現在約4,000頭前後にまで減少しました。トラはかつては、毛皮やトロフィー(動物の頭部を剥製にした壁飾り)、大物撃ち(大型の動物を狙ったスポーツ・ハンティング)を目的とした狩猟の犠牲になり、現在は、漢方薬の材料にすることを目的とした密猟と、大規模な生息環境の破壊に脅かされています。 」 (WWFジャパン)
4000頭? 既に中国華南地方のアモイトラは絶滅してるっぽい;;


ワシントン条約で取引が規制されるようになっても密猟は無くならず。現在起きている深刻なトラの密猟は、主にアジア地域で使われる漢方薬の需要に、大きな原因があるんですと。  

漢方薬などの伝統的な薬剤として使われる体の部分
脳...吹き出物、にきび
眼球...癲癇(てんかん)
ひげ...歯ブラシとして加工される
骨...体力回復、しびれ
雄の生殖器...強壮剤
尾...皮膚病

なんか凄ッ!
トラが使用されている薬はアジアだけにとどまらず、ヨーロッパやアメリカ合衆国など、アジア人の活動する場に広く出回っているらしい。  生息地もどんどん狭まってきてるみたいだし、どーすんのコレ。生態系崩れたらどんな影響でるかわからないよ。
トラの薬は飲まないし、何をすれば…そうだ、タイガーマスクを応援する!(違)


****
今日、梅雨明け宣言

梅雨明けて 簾(すだれ)かけても蒸されては 夏の本気に辟易したり

かんかん照りではないけれど、あぢい゛い゛い゛い゛💦